お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸失敗・・・orz

水墨画のような・・・・中途半端なマーブル石鹸。
しかもブツブツ(;´Д`)

画像 012

これも、メンソールクリスタル入りなんだけど・・・。
温度管理が悪かったのかな・・・?低すぎたのかもなぁ(;´Д`)
全体にブツブツが・・・。

画像 013

なんかちょっと、ショックだよね。

香はすごくいいんだけど(スペアミントとラベンダー)わぁぁぁぁぁん!!!
悔しいわぁ。

気を取り直して、リベンジだな。

さてさて、今日は真夏日でした、札幌。
めちゃくちゃ熱い・・・。


画像 011
誰かさんの足が見えたと思ったら・・・





画像 017
こんなんになってた(笑)

画像 014




スポンサーサイト

≪ デート♪  | ホーム |  買ってしまった^^ ≫

Comment

ブツブツ、そんなに気になんないけど・・・ダメ?
メンクリのブツブツではないの?
わたし、使った事ないのよね。
これからの季節には絶対気持ちいいよね。

ところで↓の記事。
naosukeさんの石けんも水分少ない?
わたし、最近20%とかで作ってるんだけどさ、
やっぱ固くなるの?
それを期待してるんだけど。

かおるさんへ

おはよ!
いやー、側面にもぶつぶつがねー。
ひしめきあってるなの(/o\)
なんか、ラードかココが再結晶したのかな?とか、メンクリかなとか。
謎ねー。

水分は去年のタオさんの講習会で教えてもらってからずっと20%くらいで作ってる!!
締まりがいいし、水分が少ない分苛性ソーダが余計なものと結合しないから石けんのなかの未鹸化の油が少なくなるから酸化も押さえれるみたい!!

うんうん、私もそんなに模様気にならないけどな~
水墨画みたいな感じがなんか懐かしささえ感じるよ^^

水分量、20%とは思い切ったね!
私は25%くらいで作ってるけど締まりいいね!
溶け崩れしにくいし、使いやすいよね。
たまに粉もの入れすぎるとボソボソになるけど^^;
汗もかきにくくなるような気がする。

あらー。
珍しい。

最近毎日 天候が違いすぎるものね。
石鹸もデリケートだね。

水分20%だと、酸化もしにくいの?
それはいいニュースだわ。

水分違いだけの比較でまた実験してみようかな。
実験したらまた報告するね。

かおちん・・・

側面もなんか酷いのよ。

これはこれで良しとしようか・・・・
何事も経験ですねぇ。

水分はだいたい20%+数グラムねー130gとかにしてる。
あまり少ないと締まりすぎて型から抜けない。

そうそう粉物入れるとボソボソ。
ピンククレイでボソボソになったもん

momoさん

そうなのさー、久々の失敗だよ。
でも使用感はいいはず^^v

香も上手く行ったし。
ブツブツだけが残念ださー

かおるさん

タオさん曰く、早く解禁できるらしいの。
水分が少ない分早く鹸化が進むらしい。

より、石鹸の純度が上がるって事なのかもね。
だから、酸化しにくいのかもしれないね。

未鹸化の油が少なくなるって事なんではないだろうかねぇ?

ブツブツの正体を解明すべく、使ってみるしかないですね~~。
でもあんまり気にならないような?
自分が一番自分の作品に厳しい目を持って見てしまうものだからねー。

水分少ないんですね!驚きです!(@@)

kano-kanoさん

時間が経ってから、恐る恐る見たら
前ほど気持ち悪くないんですよ・・・・・??

ナンデ??

水分は少ないほうが硬くて締まるし側面が鏡面仕上りになります^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

