お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ローズマリー軟膏

バックを整理していたら、ワセリンが出てきたので、作ってみました^^

まず、無水エタノールにドライのローズマリーを入れてチンキ作り。
1週間放置します

画像 1850

はい、誰かさんがイタズラしようとしています・・・。

画像 1851
僕だよ~。

結構いいグリーンになりましたが、1週間過ぎる頃にはちょっと酸化した色(茶色っぽい)グリーンになっています。

画像 1852

こちらは月桃のチンキ。↓
ちょー濃い緑。黒にも見えるくらい
画像 1854

ワセリン20gにチンキ10gに小さじ1くらいのキャリアオイル(今回はアーモンドオイル)入れました。

まず湯煎でワセリンとチンキを入れた状態でトロトロになるまでひたすら混ぜる。
色々ネットで分離した状態が続くと書いてましたが、確かに分離はしてますけど、混ぜるうちに
そんなに気にならないくらいになってきます。

湯煎からはずし、そのまま混ぜていくと、ワセリンが固まってきます

そして小さじ1のキャリアオイルを入れて混ぜると軟膏状になってきます。
精油を入れておしまい^^

香りも良いし、ナイトクリームだと良いかも。
今、親指が【パックリ割れ】を起こしていて、塗って3日ほどしたら溝が浅くなってきたんですよ!!!

さすが、植物の力!!!!

お試しアレ♪
スポンサーサイト

≪ あけました!!!  | ホーム |  12月かぁ ≫

Comment

おお~。タイムリー。

昨日アルガンクリームならぬ「椿油クリーム」を作ったのよ。
有名な〇イアードさんのアルガンオイルと蜜蝋のあのクリームを真似て。
アルガンオイルなかったから手持ちの椿油で。
小じわ大じわ対策にさ(笑)。

んで、ローズマリー軟膏のこと思い出してたんだけど、あれも確かしわとかにいいらしかったなぁと。
でもローズマリーのなんとかって成分は(しわに良いとされる)ワセリンしか移らないんだよね?
だからロースマリーの軟膏ワセリンで作ってから椿油クリームと混ぜるってのはどうかと思って
ワセリン買ってこーと思ってたのよ。

この記事参考に作ってみるわ。

今日はありがとう♪

きょうは歩行空間まで来てくれてありがとうございました!しかもマフラーまで買ってもらっちゃって…感謝です^^
ローズマリーの枝は次のサークルかマーケットで会えそうなときに持って行きますね♪
このクリームかなり良さそうですねぇ~(^_^人)

かおるさん^^

すごいねぇーシンクロ?!

椿油クリームどう?さらっとして使いやすそうだねぇー。
髪にもいいかも?!

ローズマリー軟膏はなかなかいいかもしれない!
友達のお母さんが、試しにあげたクリームをかかとに塗って寝たんだけど翌朝すっごい良かったって。

んでリピート(笑)

生のローズマリーでチンキを今作ってるんだけど、カキ氷のメロンシロップのような色よw

私は夜と指の乾燥対策に塗ってるけど、アルコール臭も気にならないねぇ。
簡単だし作ってみて^^

miyukiさん

いえいえ、マフラーが欲しかったので、いいものゲットできて良かったです。
今日も緑色で出勤しました(笑)
なかなか、チクチクせずいいかんじですよー。

今日は、いつも良くしてくれてるおじさんにマフラーを送ります。

心残りがローズマリー軟膏渡せなかった事です。
年内札幌駅付近に来ることありますか?

その節はありがとうございました。

ハーブの香りも好きだし、
あまり最初は慣れていなかったうちの親も今では
「自然でいい香り」と言ってます。
夜にぬって、朝しっとりした感じなのがいいです♪(^-^)

またお願いしたいです☆

あいちゃん

いえいえ、どう致しまして^^

お母さんに気に入ってもらえてよかった。
うちの母もすごい気に入ってくれたの♪

ゼラニウムは女性ホルモンに作用する香りだった気がするんだよね。

いつでも、作るからね

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

