お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ちょっと共感しちゃった事

とあるブログを見ていて。
すっごーーーく共感した部分があったので抜粋。

フレネミーを引き寄せない法則だそうです(フレネミーとは【フレンド】+【エネミー(敵)】をあわせた言葉)



・目立とう、一番になろうと競わない。着こなしは、まずはみんなの中に溶け込むことを目指す。

目立とう! と思って目立つときは、どっかに自虐っぽいユーモアのセンスがないと。みんなに溶け込もうとしてもぽっとスポットライトが当たったみたいになるのが王道でしょうか。



・目の前にいる子のネガティブなこと、批判的なことしか頭に浮かばないときは、だまっている。

これ、特に若いころは難し~。正義をふりかざして正しいことなら何でも言っていいってわけじゃないわよね。ついつい、口から生まれてきたみたいだったわたし、失敗したような。


・どんなに親しい友だちの前でも、成績のこと、男の子のこと、親に買ってもらったもの、ちょっと自慢できる達成などで舞い上がっているときは要注意。

できれば尋ねられるまで黙っている。話すとしてもあまりうれしそうに話さない。わたし自身こういう配慮はできませんでした。



・お誕生会、パーティなどは、本当に親しい少人数か、さもなければクラス全員を招く。

一番いけないのが中途半端な人数を招くこと。必ずだれかからリークしますよね。好きな人だけ暢気にお招きしていると、ホント、とんだことになっちゃいます。



・女同士の仁義&秘密は守る。

友だちの彼に手を出さないのはもちろん、友だちが紹介してくれた人はたとえ同性でも、最初の何度かはその友達をスキップして会ったりはしない、とか。小さなことだけど、すっごく大切なのは、日本もNYも、人間関係が洗練され成熟した社会は同じです。


・多くのクラスメートが持っていないものを初めて学校に持っていったり、友だちに会うときに見せるときは、そのデビューのタイミングに思いっきり敏感になる。

これもむずかし~。先頭を切って見せびらかすと必ず引き寄せます。見せびらかしているつもりはなくても、ほしいのに持てない子にとっては、羨ましいことでしょう。まったく自分と違う人の立場に立つって簡単じゃないですね。



・自分がフレネミーに変身しないために




・だれとでも仲良くしなくてはいけない、という理想にがんじがらめにならなくていい。

どうしても苦手な女の子、そばにいるだけで、なんだか羨ましく感じて、自分を卑下して,もやもやしてしまいそうな女の子、ネガティブな気持ちしか持てない子には近づかなくていい。

10人のなんとなく親しい、でも心を割れない友だちより、たった一人でもいいから心を割ってつきあえる友だちを作る。

・小さいときは、ベストフレンドではなく、グッドフレンドをたくさん作りなさいと、先生に指導されました。

が、そろそろ方向性を替えて、数は少なくても、一生涯付き合える友だちを作る努力を始めたらいいんじゃないの~と言っています。

あ、ちょっと違うかも、と感じているのに無理ににこにこしたり、仲良くしなくては、と自分にプレッシャーをかけると、その反動で却って自分が辛くなることってだれにでも経験があることですものね。

*********************************

とっても共感部分が多い。

女の仁義。
わかるわかる!!!

ただ情報を貰いたいがために近づいてきたり、利用してやろうと思ってたり。
人を利用して目立とうとする人 嫌い。

オーバーリアクションも苦手かも。


こちらを書かれた方のブログです。

http://ameblo.jp/rumicommon/
スポンサーサイト

≪ インスピレーション↑  | ホーム |  ステキな土曜日。 ≫

Comment

うざい奴には・・・ウザイといってしまうので。

でもそれ以外は案外当てはまってるほうかも?

だから確かにフレンド+エイミーはあんまりないけれど・・・・・

心強い仲間も多いけど、敵も多いな。苦笑
なんかこうまじまじ見たことないからわかんなかったな・・
結構言葉にするとほーと思うもんだね。

これ、私の周りで全部当てはまってる女が今香港に居ます。爆笑

でも彼女の場合、めんどくさがり屋で人見知りだから・・・ってのが原因かとも思う。苦笑

うわぁ~!なるほど面白いね!
感じるとこ、なんかなおちゃんと似てるわ。

私は舞い上がるところが一番要注意事項かも_(^^;)ゞ
人に合わせるの苦手だし、お世辞も言えないし、マイペースだし、それが結構いいことだったりするのかな~^^

ありさん。

毎度さん、やっぱ付き合って行ったら、フレネミーだったという人結構いるわ。
そういう人とはやっぱり、自然消滅していったり。

合わない人に無理に合わせなくていいわけだから。

そういうのも流れなんだよね。

かおちん

うんうん、面白かった。
一気に読んじゃったよw

やっぱさ、自分を利用してる人間ってやっぱちょっとの仕草で感じちゃう。
そういう人間には係らなくていいわけだし。
残念だと思うようにしているよ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

