お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


初めての石鹸!

とうとう、材料も揃い、待ちきれなくフライングをしてしまいました苦笑

金曜日に作ろうと思っていたのに1日早い木曜日に作成。

手際が悪く・・・・温度が下がった状態のタネ。

油を湯煎して40度くらいを目安にしていたら・・・湯煎している間に苛性ソーダ水溶液が冷えてしまったようで

それでグルグルしたので、12時間たってもトロトロで、24時間たってもまだまだな感じ。

本来なら24時間が型入れの目安なのに31時間目にしてやっと入れた感じでした。


日中も気になって気になって、仕事どころではなく??( ̄^ ̄

素敵な石鹸作りをしているソーパーさんのブログを読んでは、やっぱり温度が低かったのが原因のようでした。でも家に帰って保温箱を覗くと・・・・固まってました!!!投げKISS

ちょー嬉しい!直ぐにお湯を入れたティーポットやペットボトルをいれ、箱の中の温度を上げ

数時間後にまた覗くと乾燥させれるほど硬くなってました!


2本目は、先ほどの失敗を考慮し、先に湯煎をする鍋の水を温め、それから本のとおりに

進めていくと、タネはほんのり温かい状態で保温箱に入れることが出来ました!

こちらは見事に時間通りに型入れが出来、エッセンシャルオイルも入れたのでキッチンにほのかなアロマの香りが漂い、初めてにしてはいい出来だと思います♪4週間後と、6週間後が楽しみです!!!









スポンサーサイト

≪ 手術の時の点滴あと・・・  | ホーム |  いよいよ! ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

