お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


続・肌荒れ対策!

皆様方からたくさんのアドバイスいただいております。
ありがとうございます(^^)


★肌荒れのときは過剰なお手入れをしない
★洗顔は優しく。
★スナック菓子禁止
★手作りコスメは古くなったら新しくすぐ作り直す。
★水をよく飲む

実行しています。
ちゃんとビタミンBのサプリメントも飲んでます。

後野菜も取らなきゃね。
野菜嫌いじゃないんだけど・・・やっぱ偏ってますね。

頑張ります。
明日あたりまた肌の状態を写真とって見ようかな。
そんなすぐに効果は出ないかもだけど
昨日も一応撮ったんだけど・・・変化なし。だと思う

6日の肌
画像 049

7日の肌
画像 001
わかりにくいか^^;

6日の肌
画像 050

7日の肌
画像 002

お手入れ後の肌なんだけど。
やっぱ凸凹が目立つよねぇ・・・。

そして、旦那は友達と飲みに行きAM3時に帰ってきて
完璧二日酔い。

そしてハーブの力を借りようとお茶を作ってみました。
ルイボス&ペパーミント

画像 004

これが美味い!!!!1:1の割合なんだけど
検索したら、ルイボスとペパーミントと後もうひとつブレンドレシピが出てきたんだけど
家にあるのはこの2つだけなのでそれでもいいかと作ったらおいしかった。
冷やしてもおいしいと思うわ^^

ルイボスも抗アレルギーに良いって言うし。
久々のヒットです。


そして、話は変わってお気に入りの雑貨が仲間入り。
これフックになってるの。
かわいいでしょ^^v

画像 005

スポンサーサイト

≪ 続・続・肌荒れ 経過観察中  | ホーム |  酷くなってから、色々とやりだすんだよね・・・ ≫

Comment

まあまあ!なおちゃん~お肌もお疲れなのね。。

その後はどう?少しは改善してる?

皆さんのご意見参考になりますね。
私が肌荒れしたときは妊娠してるときだったから参考になるかわからないけど、やっぱり石けん洗顔はほとんどせずお湯でそっと洗う、肌を極力こすらない。

そして、納豆化粧水が効いたかな。
これは極度の乾燥になってたからだと思うし、市販の化粧水は人によって合う合わないがあるからあまりおすすめとかは言えないけど。

あとハーブで言えば、ネトルはミネラルの宝庫、エルダーフラワーやエキナセアはアレルギー緩和(ルイボスも!)、カモミールは万能だよ。
飲むだけでなく、浸出湯で湿布したり、蒸気を吸うのも効果的らしいよ。
リラックス効果も得られるしね。

ハーブは最近勉強始めたばかりだから効果のほどはまだ分からないところも多いけど、ハーブって思ったよりすぐに効果が出てくるなとハーブティ飲んでて実感するよ。

それだけに、ハーブも合う合わないがあるから要注意だったりするけど植物の力ってすごいよね!
最近ルイボス&ネトルのハーブティにハマってるの♪(ダンナからも好評で)

できるだけストレスを溜めないのが一番かもだけど、よかったら試してみてね。

あ、お豆さんも食べて良質のたんぱく質も補うとよいと思うよ~

改善祈ってるよ!!

↑管理人ではありましぇん。間違えた。失礼しました_(^^;)ゞ

私も参考になりました

なるほど!と今までのコメントなど読ませてもらって思うこといくつかありました。
後は自分にどの方法が合ってるかを探して行きたいですね。私は顔だけじゃなく身体中乾燥肌でたまに乾燥湿疹出たりするのでハーブティー良さそう(*^^*)
なおすけさんの石鹸も欠かせないんですよ♪
あと、顔にかんしてはひどくなってしまったら、どれだけ引き算ができるか、と言うことらしいです。荒れてしまったらどんな良いものをつけても受け付ける力が弱っているそう。風邪などで寝込んだ後は何にもかまっていないお肌が調子良かったりなんてこともありますもんね。
早く回復しますように(*^人^*)

かおちんへ

かおちん、アドバイスありがとう!!!

まだまだ炎症はおさまってないね。
目の周りまで赤くなってきたよ・・・とほほ。
ちょっと使いたくはないけど、酷い箇所には薄く薬を塗ったよ。
皮膚科のリンデロンってやつ。

ハーブはいいね^^
かおちん、すごい!!!
とても参考になるよ。

ちょうどカモミールもエルダーもエキナセアも買ったところだったからちょうどいいね^^
私も縁があればハーブを勉強できそうだよ。
なんだか植物の力はすごい。
ほんとうにそう思うね!!!

ちょっとハーブの化粧水レシピ探してみる!!

美幸さん

私も改めて、参考になってます。
さっき蒸しタオルで顔を覆おうと痒みが和らぎ
さっぱりしました。

やっぱ肌が敏感になってるせいか、いつも使っている化粧水やオイルで顔のかゆみが増すんですよ
こまったなぁ・・・。
たっぷりつけず、薄くぽんぽんと塗っていこうと思ってます。
唇もガサガサ。

なんだかなぁ・・・です。

また近々石鹸サークル開催できれば良いですね^^
久々にみんなに会いたいです。
サークルじゃなくて、オフ会でも(笑)

びっくりした!!!
ごめんね、今日記を拝見しました!!!!

奈緒ちゃんの柔肌がぁ・・・・
でもこの湿疹は後も残らず綺麗に取れるやつだねー♪
とこうかけているのは、私もよくなりして。

おいらの場合はそれ+酒とタバコ。汗

蒸しタオルいいっていうよねー♪
ただ私はあったかくなるとかゆくなった人なので
もしこんな症状がでたら、冷たいタオルで顔を覆い、次に蒸しタオルをすると
発汗がよくなっていい感じでした♪

肌は敏感だからきっと今までの疲れが出たんだろうね・・・

早くよくなりますように☆

あ、ごめん、何を謝ったかというと・・・
そんな中で「馬油」なんて電話しちゃってごめんね。汗

ありさん!

不摂生なのか、風邪気味だったみたいだし(本人自覚なし)そのせいかも(笑)

石鹸師匠のハーブアドバイスでさっきハーブティーで洗顔して、アルガンオイルを塗って、ステロイド軟膏を薄くぬったら良い感じだよ!ありがと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~、キレイになってない?
ホント、皆さんのコメ参考になるわぁ。

行き着くところはシンプルなのかな。
あとはやっぱ体の中から。
ハーブティ、いいんだね。もっと勉強しよ~っと。
ルイボス美味しいよね。
うちのブレンド茶にも欠かせないハーブだわ。
うちは抗アレルギー目的で甜茶とプーアル、
はと麦なんかも混ぜてるよ。
あ、あとどくだみ。

それから、赤ちゃんがおむつかぶれしてた時に
助産院の先生が
「サラダ油塗っといて!」って言ってた(笑)。
とにかくオイルを塗ると外部からの刺激から
守れるんだって。
まずはそこから守って、
あとは体の持ってる力に任せる・・・らしい。
肌に良さげなオイルで仕上げるのは
もっといいんだろうね。

猫フック、可愛い!

あららら。大変だったのね。
私も年に1回くらい、春先はボロボロになるかなあ。
しみるし、かゆいの。んで、かさかさ。
朝、石鹸洗顔やめてからあんまり出なくなったけど。
水のみか蒸しタオル!いいよ~楽で。時短にもなって!!

私の場合、石鹸もローションも使うのやめるね。
んで、うす~くスクワランオイルとか馬油とかのばして
おさまるのを待つ。

最近はアンチエイジングもあるし、すっぽんエキス
飲みだしたよ(w
飲んだ次の日にかゆみがおさまったから効いてる???

お久しぶり。元々のきれいなお肌がおイタワシイわ。
ルイボスティはいいよ!我が家もずっと飲んでる。10年になるわ。免疫の先生に勧められて以来。ステロイドはひどい時にはやっぱり有効だよ。怖がらずちょっとの間楽にするために使う。で、あまりお日様にあたらないようにね。
早く良くなりますように。

お肌ツルツルだったのにどうしたんだろうねe-330

関係ないかもしれないけど、朝は体の悪いもの排出するってテレビで言ってて、朝は果物がイイらしいよv-363
あと寝不足は体の外も内も悪くするよねe-330
不眠症だから実感するv-40
早く治るといいねv-363

かおるさん

日に日によくなってるよ!!!^^

ハーブティで洗顔したら本当に痒みも治まって
そしてすごくいい香りでさ
なかなかいいよぉ!!!

化粧水いらずでその後アルガンオイル塗ってリップをたっぷりつけて
寝てたんだけど、すごくいい!

やっぱシンプルがいいんだね^^

くに太さん

うん、色々重なったね。
季節の変わり目やストレスやらなんやら。

今丁度、ボコボコも治まって、洗顔時の肌あたりがザラツキが軽減してる感じ。

そして皮がむけ始めてるよ。
脱皮?^^;

すっぽんエキスって薬局で売ってる?

ワンダさん

もともともそんなに綺麗じゃないよぉーシミそばかすだらけ。
でもこんなに酷くなるとはって感じだね。
でも、みんなのアドバイスどおり過度なお手入れや
ビタミン摂取、アルコール控えてお水やハーブティを飲んでたら
なんだか調子がいいの。

ルイボスとペパーミントの相性もよくって
ぜひ試してみて^^

6月からちょっとハーブの勉強をしてみるよ。

くまにょ

もぉーびっくりだよ。
いきなり?
前兆はあったんだ。
アゴらへんが、ざらついてもしやと思ったら
あっという間に広がっちゃって。
最悪時は目の周りにもというか顔全体が赤く肌もザラザラ。
やっぱビタミンだよね。

うんうん。
食生活と睡眠と。

くまにょも、ストレス抱えてるんだから、無理しないで!!
いつもありがとう!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

