お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


私、ちょっとムキになりました!!!(石鹸のこと)

この間友人が帰省してきたときに、石鹸を作ろうとなったのです。

その時の内容を友達がミクシーで日記書いていて、それを読んでいたときの事。

友達は石鹸作りがすごく楽しくてーはまりそうという内容の日記で
私的に、内心もっとはまれーと思ったわけで。

やっぱり、コメを読んでいても、まだまだ石鹸って知られて無いんだっていうのが分かりました。

ただ、ちょっとの知識を持った人がコメントに【もし達人になっても 人に売ったら薬事法違反になるので気をつけてね】とありました。


ちょっとまてぇーーーーーい!

●手作り石鹸を化粧石鹸として売った場合。

●手作り石鹸の効能や効果をうたった場合。

●化粧石鹸ととれるような書き方をした場合。

etc・・・

そうした場合は注意を受けるだけで、中途半端な知識でそんなこと、書かれたら。怒りますよ。

そしてすごく溶けやすいのがねぇーって。
石鹸愛好者の私にとってケンカを売られたようなものとみなしまして(笑)
反撃のコメントを残しておきました。

ちゃんと、知った上でコメントしてください。

溶け崩れだって、風呂場に入れっぱなしだったり受け皿に水が溜まっていたりすれば
そりゃー溶けやすくもなります。

その都度、お風呂場から連れ出してやり、風通しの良いところで乾燥させてやればそんなに
すぐになくなるようなことはありません。

そして配合にもよります。
溶け崩れを考慮したレシピだったら硬くて使いやすい石鹸になります。

そして、市販の溶けない合成界面活性剤の石鹸より、私は溶けた石鹸のほうが安心です。

溶けて何ぼの石鹸。

家庭の味のように、各家庭で作る石鹸使うのも作るのも楽しい石鹸。
お互いの石鹸交換で使い心地を楽しむ。
いいじゃん、そういうの。

手作り石鹸を購入して、私は手作り石鹸という世界に飛び込んだわけで。
今の私があるのも、売っていた石鹸のおかげ。

この石鹸が無ければ、知らなかった世界。そして仲間。

なので、石鹸を中途半端な知識で否定して欲しくないです。
そして正しい情報もなかなか広まりにくいのもわかってます。
だからそれを広めるのも私達の役目だとも思ってます。

友達のミクシーの記事に長々と書いてやりました(笑)
はぁースッキリ
スポンサーサイト

≪ 御礼!  | ホーム |  意見は聞こう! ≫

Comment

さすがなおちゃん!!
そうよね~
確かに手作り石けんは溶けやすけど、悪いとこばっか強調されるとたまんないよね。

良いところもちゃんとあるわけで、平等に見て欲しいね。
まあそれも、人の好みって言われたらそれまでなんだけどさ。

がっかりすることも多々あるから、縁のある人だけに伝えていけばいいかなーって思ってるよ♪

ヾ(。`Д´。)ノ

そーだそーだ、作ったことがあるのかカジってもいないでなめたくらいの若造が~!!!!
nao姐さんやってやりましたね!!!!!!

かーーーーーーーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ
ちゃんと知りもせんで勝手なこと言うな~!!!
ヾ(。`Д´。)ノ御用だ御用だ!!ヾ(。`Д´。)

相手の方もちゃんと理解してくれるといいですね~♪
そして正しく手作り石鹸のよさが広まるといいですね♪

手作り石鹸の布教活動、お疲れ様です!!!!

やー、全くもって石鹸の知識ないけれど、
人に売ったら薬事法違反って・・・・

や?やや?おいらでも違うってわかったよ。
手づくり石鹸のお店は全部薬事法ってことかい?
やー、ちょっと浅すぎな法律知識だな。

にしてもなおちゃんが反撃コメント打つってのは
よっぽどだな。と思ってびっくりして見ましてたよ。

結構ぱしっと打ったんだね。お友達も正しい(あってる?)知識を持ててよかったんだろうな。
天晴れ!

remiちゃんへ

ガツン!って感じに言うと角が立つので、穏やかに全否定しておきました(笑)

売り方があるんだよってね。
石鹸が溶けるのは本物だよとかレシピしだいでは硬くも出来るってことを丁寧に書いておいたの。(笑)

さすがに、ネットでけんか腰はいただけないでしょー
なかなか石鹸の本当を広められないのはそういうちょっと知ってる、使った事のある人の浅はかなイメージのせいなんだよね。

残念かな。

もっと調べればもっと良い配合方法もあったりさ。
もったいないよね。

かおちんへ

やっぱりさ、私かおちんの石鹸使って衝撃だったのよ。
この感動の衝撃を伝えたいよね!!!

石鹸作り始めて、最初は新油が基本みたいな。
そういうのを覆すのがUOだよね。

書道の道でもさ、楷書→行書→草書が基本だと思ったら違うんだよ。
逆なの。

楷書が一番難しく、小学生でも書く字だけど、基本だと思ってるでしょ。
基本は基本だよね、はらい、止め、はねという部分では。

昔はそういう楷書から崩れていったわけではなく、崩れた文字を正しく現代風になったのが今だから。

石鹸もそれと似たような感じかな。

昔は何処の家庭でも作られていた(揚げた後の油などで)。
やがてそういう面倒なものは工場で作られ、もっと開発が進んで合成界面活性剤が出来た。

新しい人に教える時はメリットデメリットを伝えているよ。

ありさん。

そうだね、売ってる人はみな薬事法違反だね(笑)
どんだけじゃ。

ただ、石鹸作りはじめたばかりの人などはやっぱり薬事法の事知らないことが多かったり
作ったばかりの状態で石鹸を売ろうとする人もいるから、トラブルがでたりするのも事実。
やっぱ、人に売る以上、知識は必要だと思うの。

そして効能とか効果とか書いちゃって指導を受けたり。
間違った知識をそのまま鵜呑みにしたり。

色々いるから。

やっぱ他人のページの出来事なので、荒らすわけには行かないので
とりあえず穏やかにそれは違うよーみたいに書いたら長くなってしまったわ(笑)

そりゃ腹立つね。
知ったかしてちょっと優位なとこからモノ言ったつもりだったんだろうね。

勿論、どんな物でもメリット・デメリットはあるわけで。
それをちゃんと理解した上で自分が思ったほうに進めばいいわけで。

そうそう、かおちんさんの石けんに出会った時の衝撃。
完全に「汚いゴミ」だと認識してたUO(我ながら酷い・・・)。
でもさ、よく考えれば一時前まで食べ物だったんだよね。
それを「汚い」とはおかしな話。

そうそう、準優秀賞おめでと~!
最近の「すすぎ1回で済む!」って洗剤に
あたしゃいっつも1回だよ!っていってやりたいかおるでした~。

かおるさん!

なんかねぇー、中途半端な知識で言って欲しくないよね。
なので、一応、いろんな人が見るHPだし。

全てのことに丁寧に、それは違うんだよ!と細かく説明をさせていただきました(笑)

私さ、石鹸キットの石鹸を使って肌荒れちゃったの。
そりゃーもぉーショックで。
石鹸は良いものだって思い込んでるから。
荒れるはずが無いと思って。

でも諦められなくってさーかおちんの石鹸を買おうと思ったら全て完売(笑)
サンプルだけを買わせてもらってそれを使ったとき肌にシックリ来る感じが感激だったなぁ。
臭いも臭くないし。

そこから廃油の魅力に気がつきって感じでしたねぇー。

そうそう、すすぎ1回ね(笑)
やっとお前達(企業)も気がついたか!!!て思ったよ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

