お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸お披露目

まずこの間作った緑茶づくしの石鹸です。

greentea.jpg

良い色でしょー^^

greentea2.jpg

なかなかに渋い!

そして私もとうとう買いました『柿渋』
意外とサラッとしてるんだねぇー。

もっとドロドロしてるのかと思った。
オヤジ臭には柿渋。
あと体臭予防にミョウバンがいいので、今井先生のミョウバン水をつくり
水分に入れました。
結構濃く出来るのかと思いきやそうでもない。
柿渋が少ないのかしら。
kakisubu.jpg

kakisubu2.jpg
かおちんの柿渋レシピを見て、私もステアリン酸を入れようと思って・・・てこずりました。
なかなか溶けなくて(;^_^A

出来上がりが楽しみです☆


スポンサーサイト

≪ 素敵な日曜日  | ホーム |  緑茶とシアバター ≫

Comment

どちらもいい色だわ~素敵♪♪

柿渋エキスはどのくらい入れたの?
もっと薄い色になって欲しいのにいつもあの色なのよ。
私は油脂全量の7%ほど入れてるのだけどね。
効果は、まだ微妙かなー

ステアリン酸のおかげで溶け崩れにくくていい感じよ~
これからちょくちょく登場させようと思ってるの(^_-)-☆

ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ

とっても綺麗な抹茶風味な色の石鹸が出来ましたね♪
この頃抹茶ラテにハマって居るのでとっても美味しそうヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
いや・・・食べちゃダメですけどね汗

柿渋私も手を出したいと思いながら少量って売ってないじゃないですか~。
だからどうも手が出なくて汗

かおちん!

おはよぉ~^^
ありがとう♪

柿渋さ・・一応30~35gなんだけど入れてるの。
同じくらいじゃない?

EM100g、ミョウバン水、35g、柿渋35gだったような気がするんだ。

以前、みょうばん石鹸を購入してて(旦那用)それで思いついて入れてみたの^^
私はかおちんと同じくらいの色を想像してたからさー(笑)
ちょっと『えっ?ウスっ!!』って思ってたさ。

remiさん、ありがとう♪

わーい、ありがとう^^

そうなの、抹茶っぽいよね。
この丸型だと竹っぽくない?

渋柿さ、良かったらおすそ分けするよ?
私も使いきれないと思われる(笑)

よいお色

柿渋って買えるんだね。液体?粉末?
柿渋石鹸の広告よくみるよ~。やっぱり効果あるのかな?

おぉ!!!!!!!!!!!!!

まぢですか~!!!!!
一回は作ってみたいとは思うけど、果たして2回以降作るオプションとなるかと言われるとちょっと微妙ですよね~汗

頂けると嬉しいです.+゚(*´艸`*)゚+.

ホント配合量ほとんど一緒だね。
じゃあ柿渋エキスが違うのだろうけど、どちらにしても効果があればいいよね!

私も500ml買ってまだ半分以上残ってる_(^^;)ゞ
まあだんだんウチのも加齢臭が気になるお年頃になるから需要はあるんだけど。

思いのほか、密かに知人の旦那様が気に入ってるみたい♪

ワンダさん!

渋柿は無臭のやつを買いました。
液体だよ^^
なので、水分として使いました。
思ったほど濃くならなくて・・・なんでだろう?
不思議!


効果は来月から旦那の枕チェックだね(笑)

remiさん(笑)

今度近場でお茶しようー^^

そのときにお渡ししますねー。
あっ!もし良かったらメール送ってください!
待ってます♪

かおちん。

ううん、かおちんと同じ奴なんだよー。
やっぱミョウバン水かねぇ・・・

レシピは
UO250
ココ100
ラード100
ココバ50
ステ50
なんだけど・・

それにEM100、ミョウバン35、柿渋35なんだよ。

でも柿渋結構さらっさらの奴なんだけど一緒?だよね?

もしかして私のブログに載ってる無臭柿渋??

だとしたら、なおちゃんの言うようにミョウバン水かもしれないね。
油脂は違っててもさほど色には影響ないだろうから。
それどころか、私のレシピはUO少な目だしね。

でも配合量は同じなんだから効果もきっと同じはず!?

かおちん!

うん、そう!
かおちんの柿渋みてから私もほしいって思ってて。
この間買ったものなの。

やっぱミョウバン水っぽいなぁー。

今度は無しで作ってみようかなぁ。

この間の蜂蜜事件から水分全量にEM以外を使うときはドキドキなんだよね(笑)
ミョウバン水もさーEMと混ぜて見たいけど怖くて後入れ。

ひさびさ~f^_^;
石鹸レベルアップしてるなぁ☆↑
うちはチビがベッタリだからなかなか作れてないよ(泣)
また覗くね~♪

まめさん!!!

お久しぶり。
元気だった???
みーくん、大きくなったべね♪

リターンソーパー待ってるよ!!!
うちもチビが増えてね(まめさんの家みたい)
ももたんにソックリだよ。コチくんと茶タロウ色が似てるし。
ももたんとがんもも模様といたずらっこな感じが似てる。

石鹸は使うからねぇー、日々精進って感じさね^^
最近はおもったように作れない事もあってねぇー、なんだか凹む事もありよ。(笑)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

