お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


慣れてくると・・・・

石鹸もつくり初めて3年。

ちょっと横着な事をやってしまって、苛性ソーダ水溶液を溢れさせてしまった・・・・


原因はEM発酵液の中に最初から蜂蜜を入れて苛性ソーダを溶かした事。

一気にブクブクと吹き上がりあふれさせてしまった・・・

すごくビックリした。

苛性ソーダを溶かしきった時点で蜂蜜を入れればよかった。
あまりのビックリで苛性ソーダも半分くらい残したまま、溢れさせてしまって
どれくらいこぼしたのかも分からないし、このまま残りの苛性ソーダを入れても危険だと判断し
捨てたい気持ちをこらえて・・・(このまま捨てちゃ配水管をいためるかもしれないし。。。)

と思ったときにTAOさんの講座での注意事項を思い出した。

『失敗しても捨てないで!最後まで作りきってください』と・・・
でもココアバターだって入ってるし・・・。

それはもったいないし・・・・


『あっ廃油!!!』

と思い、廃油を150gくらいと混ぜて石鹸の種に。なんとなく勘で。

これで1ヶ月ぐらいしたら燃えるゴミに捨ててしまおう。


なんとか牛乳パックに入れて固まったので様子を見ています。

あぁー慣れてるときの失敗って怖いとおもった瞬間でした。
スポンサーサイト

≪ カニ食べに行きました♪  | ホーム |  寒くなってきたら・・・やっぱり ≫

Comment

わお!!

苛性ソーダーがあふれる何て言う事があるんですね~!!
びっくり!!!

>『失敗しても捨てないで!最後まで作りきってください』と・・・

言ってましたね~!!!
そう言えば。。。。
私なら失敗した時点でお酢入れて捨てちゃいそうです!!
どんな石鹸になるのか解禁が色んな意味で楽しみな石鹸になっちゃいましたね☆

はちみつ入れると苛性ソーダ水10度以上上がったような…。
なので私、はちみつ先入れの時は50度くらいまで落としてから入れてるよ~。
でも、私もかれこれ3年目。
緊張感は持ってて作業してるつもりでも、ときおりポワ~~~ンとなっちゃってるわ。
そして、了解!!
どんな時でも、ひとまず石鹸にします!!
過剰アルカリかもしれんし、石鹸お気をつけあれ~。
んん?じゃ逆に塩析して洗濯石鹸にしちゃう?!ちゃうか…

慣れの何とかってやつだね。
そうそう、私もそのくらいの頃だったかな。

手袋はめずにやったら種がドバって飛んで荒れたことが!( ̄□||||!!

苛性ソーダのぶくぶくも何度かやったし。

初心を忘れずにってことを知らせにきたんだね。

*あぃ*まぅ* さんへ

久々に蜂蜜入れて・・・・最初から入れてしまえぇーみたいな^^;

そうだよねぇ・・・温度下がってから入れればよかったよ(苦笑)
ちょうどなれた頃が一番危ないね!!!

私もちょっと気を引き締めなぁーいかん。

TAOさんがね言ってたんだよね。失敗してもマズは最後まで作り終えるって。
こういうとき廃油扱ってるとコスト的にいたくないよね^^V

remiさん!!!

はい・・・液体石鹸を作るような(作った事無いけど)
ブクブクでした・・・。

いやぁー心臓が痛くなりましたよ(笑)

TAOさんの講習が役に立ちましたわ。

蜂蜜入れるとき気をつけてね(笑)

かおちん!

慣れって甘くなってダメね。
私も石鹸のタネが爪の間に入ってひどい目にあったよ(笑)


初心・・・そうだねぇ。
初心に戻って真っ白な石鹸を作ろうかなぁ。

ご無沙汰しています。
今年に入ってから色々あり
最近やっと石鹸作り始めました。
あふれるなんて・・・怖いですね。
私は猛暑で苛性ソーダが溶けてるんじゃ・・・と思いました。
色物は今回2色で終了
以前頂いたクレイを使って。
あとは、シンプルが一番いいと
思うこの頃です。

yooさんへ

こんにちは!
なかなか忙しいと作れないですよね。

うんうん。

分かります、この夏札幌も暑くて暑くて、石鹸がなかなか乾かない。
困りましたよ。

色々作りますがやっぱり最後はシンプルが一番ですよね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

