お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


あえて、ココナッツ油60%!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

7月のTAOさんの講習のときに聞いたココナッツ油高配合の石鹸が気になったので1度作って見た^^
私の石鹸師匠のかおちんは、ココナッツ油0%の石鹸を作っている。

が!

あえてココナッツ油60%の高配合を作ってみた!

TAOさんレシピではココナッツ油80~90%+残り20%~10%をココアバターにするという石鹸。
ココアバター配合のおかげで程よくしっとりするそうな。

んで、UO愛好会のナオスケは、これに廃油を入れてみた。

◎レシピ◎

ココナッツ油60%
ココアバター20%
UO 20%

DC5%

水分 EM100g+ココナッツミルク60g



それがこれ↓
2008-1-6 120

今朝トップを軽く触ってみるも(アルカリが強いので注意してください!)結構硬い。
アクリルモールドからちゃんと出るのか・・・不安になるくらい。

時間が無くて出さなかったけど、どうだろう・・・・。
ココアバター100gって結構リッチだよねぇ。

ココナッツミルク、初めて使ったんだけど・・・
なんか美味しいねぇ
アイスコーヒーに使って見たい

ケンタロウのレシピで、ココナッツミルクを使うプリンがあったんで作ってみようかな。
美味しそう^^

使い心地良かったら、お気に入りに入れちゃおうかな。
ちょっと怖いけどね、痒くならないかとか、かさかさにならないかとか。


あと、エコランドリーソープを改良してみた。

UO60%、ラード40%で作りました。
これもなかなかに硬い。
UO100%と比べてみてどっちがいいかこれも比べてみようっと。
2008-1-6 121

今日は時間があればキッチンソープ作ろうっと。
キッチンソープメッチャ好評でフリまでは完売しちゃった石鹸です。

うーーーーーんキッチンソープすげぇ!!!!
みんなあのキュッキュッと感に感激されるんだよね。(笑)
家もあれが無いとーーーーー洗い物したくない☆


そして最近良く喋る?吼える?茶タロウ。
ドア開けろってうるさいから開けたら・・・・
2008-1-6 116


このあと、新聞受けに入ろうとして失敗してました(笑)
ガンモなら入りそうだけど・・・茶ーくんはムリでしょう(^^;
スポンサーサイト

≪ カッチカチやぞ!  | ホーム |  3才になりました^^☆ ≫

Comment

naosukeさん、ご無沙汰~。
元気?

初歩的な質問だけど、
ココナッツ油高配合のメリットってどんなとこ?
カッチカチ(笑)の原因はココアバターだけかな?
やっぱココナッツ油もパームと組み合わさってなくても固さに貢献してる?
すっごい気になる思い切ったレシピだね。

最近気になるパーム油の環境問題からしても
ココナッツ油は関係なさそうだし
使い心地が想像できない!
固くてモコモコ泡なのに肌にマイルド・・・なら
是非参考にしたいレシピだわ!

かおるさん!

かおるさん、お疲れ様ですぅ♪
元気ですよ!
かおるさんは?忙しいでしょ^^毎日

ココナッツ油メインの石鹸面白いでしょ!
ココナッツは硬さは出るけど、溶けやすい。
でもココアバターは泡立ちが悪い分硬く解けにくい
お互いの弱点をカバーしてる感じかな。

ただね、なんせ初なもんで、数字上のメリットデメリットをみても肌で実感できて無いから、楽しみなんだよね
でも、型出し1日目でこんなに硬いからさー1ヵ月後どうなってるのかすごい楽しみだよ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

