お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


TAOさんの石鹸講座♪

カリスマソーパーのTAOさんに会えました♪・*:.。☆..。.(´∀`人)

すっごい素敵な方でした。
私もTAOさんのようになりたい(はぅ・・・)

IMG_0013.jpg

IMG_0014.jpg

北海道で作ったのは、北見薄荷とミルクの石鹸です(高い牛乳を使ったよ!)

IMG_0018.jpg
TAOさん・*:.。☆..。.(´∀`人)

苛性ソーダを計ってくれました♪
私も丁寧に計るよう気をつけようっと。

IMG_0028.jpg



いつもUOばかりなので、すぐにトレース出るか心配だったけど。
牛乳のおかげか?意外と早くトレースが出た。

そして型入れし
IMG_0030.jpg
TAOさんが作ってくれた型です。
一緒に参加した人と、価値のある牛乳パックになったよねって(笑)←確かに。

次はバスボム^^
IMG_0033.jpg
しゃぼんママのブログにも出てた紙コップだよ。
かわいいよねぇー。
これにぎゅうぎゅうに詰めてお持ち帰り^^

TAOさんのお土産石鹸も頂き(香がすごくいい。着香は濃い目にしたって、ラベンダー。ローズウッド・ペパーミント)すごいいい香だった・・・。

そして、全部作り終えてからTAOさんを囲んでのお茶会。
色んな話しをしましたよ。

ちょっと興味あるのがバター石鹸とココナッツ石鹸。
バターをSFではなく普通に油脂として加える石鹸とか、あとは8・9割ココナッツ油残りをココアバターを入れる石鹸もいいそうです。
ちょっと作って見たい^^

そして最後に、サインまでねだっちゃって(笑)
IMG_0050.jpg
えへへ♪

なんかテンション上がってきたよー。
石鹸作り頑張ろう^^


スポンサーサイト

≪ ウェディングブーケ  | ホーム |  なんでもお見通し。 ≫

Comment

おはよございます♪
おぉっ北海道にもTAOさんが。。。!!
全国まわって・・・レシピも毎回違うし。すごいなー

ホント、素敵な人でしたよねぇ~♪
おかげでまた石けん作り熱が湧き上がってきました。

少しは冷ました方がいいという意見もございますが。。。(^-^;

Kano-kano さん

いやいや、その熱下げちゃ~ダメですぜ!!!
私もイベントが今月多くて、すごく石鹸後回しになっちゃってるんですよ。
うーーーーーん。
油も消費しなきゃいけないのに・・・
キッチンソープもうないのにぃー。(>_<。)

TAOさん、ほんと素敵でした。
あのトークがなんともいえない・・・絶妙ですもんね

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

