お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


アルカリ洗濯の時の柔軟剤について

少し前に、アルカリ洗濯の柔軟剤を手作りしてみようかと、色々調べて
柔軟剤を手作りしてる人のブログを見つけて私も作ってみました^^

~材料~

グリセリン 大さじ4
クエン酸  大さじ3
水(精製水)200ml
精油(ラベンダー)30滴

使ってみた感想は・・・・
私って鈍感なんですねぇ、クエン酸をただ入れてる時と余り変わらず?
感激するくらいフワフワ~(≧▽≦)って感じではなかったです。
精油も入れてみたけど・・・やっぱり香が飛んでしまうので、干したては家中良い香でいいんですが。

家はけっこうめんどくさがりなんで、すすぎ時にクエン酸をティースプーンに軽く2杯ほどパッパと入れ、
精油ではなくFOを10滴ほど入れて洗って脱水。

これだとふんわり衣類に香が残るんですよ。

でもFOも高いよね・・・。

そこで、naosuke宅には使われなくなった香水があるんです。

試しに、大好きな香水の一つ。
ラルフローレンの『ラルフ』を入れました。
img10031014627.gif

これね^^

以外や以外、香が残ります。
次に旦那が使っていた(もう使ってない)グッチのエンヴィーを入れました。

強い香が残りました。
入れすぎ注意です。
暫く香ってます。

2~3プッシュでいいかも。

香水はチャタロウ達が家の子になってから使われなくなって・・・
処分しようにも排水に流すわけにも行かず。
コレならいいかも(少量ですし)

柔軟剤の香が好きな方ならOKじゃないかなぁーって思った私でした!!!



スポンサーサイト

≪ 第1回目終了!  | ホーム |  やっぱりそうですかぁ・・・ ≫

Comment

クエン酸リンス、効いてるのか効いてないのかなんだかよくわからなくなってきてるので最近は入れてないんだけど、問題ないから香り付けにFOだけ入れてるよ。

特にUOリキッドで洗濯すると微妙に臭いが残るときがあるからFOはかなり役立ってるよ~(FOが使い切れないからちょうどよいの♪)

凄いタイムリー~♪
相方から、香りが残る柔軟剤を作れ!と指令が出ていたの~!!
なるほどね♪FOや香水ね♪
やってみる~!

かおちん!

返事遅くてごめんねー!!!

そうだよね!私も入れたり入れなかったり。
結局めんどくさがりなので・・・(笑)

FO入れるだけだったり

FO安くて石鹸の香とかないかな~^^



アンジーさん!!

ごめんね、遅くなっちゃったよ。

そうなのよねぇ、市販品はなんであんなに香が残るんだろうねぇー。
香水はそうだなぁ、FOよりは香飛んじゃうかも??

安いFOさがそうかなぁ?^^


わ~♪
うちも作ってみようっと☆
ボールドかダウニーちっくな匂いを作れれば
オットの鼻をごまかせる!?かも??
やってみます♪v(^m^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

