お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


かおちんの石鹸レポ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

眠たいです・・・、疲れが抜けてません(ノд<。)゜。

昨日はベルメゾンで頼んでいたクリアケース12個届きました。
狭い通路にギリギリのでかい箱・・・。
部屋に入らなくて、その場で解体(笑)

洋服を整理したりしたけど、結局石鹸部屋は完成せず。
寝室はすっかり完璧?
ここにはあまり物を置かないようにしています。
寝るためだけの部屋だから。

猫部屋&石鹸部屋に物を全部集めて、出したりしまったり。
全然片付かない。^^;
しかも15日に届いてた手紙類が何処に行ったかわからず・・・バイクと車の税金の書類だったのに。

片付けの進捗はこんな感じで・・・

タイトルのかおちんの石鹸レポをします♪
かおちんの石鹸はやっぱり使いやすい。

つかってるのはこちら【No.316】 SensitiveⅡです。(この記事はここ
2008-1-6 201
ローズクレイが入ってるピンクの石鹸。

泡立ち→キメ細かく、私は十分OKだと思う!ココナッツなくても全然いいね!
    ひまし油と馬油の効果かな?

荒い上がり→キュッキュ感はあるものの、肌のつっぱりも穏やか。米油の配合が少ないのと馬油のおかげか?

香→フローラルで好きな香。

風呂上り後の肌→多少のつっぱり感はあるけど、全然前ほどではないなぁ。これすごく良かったよ!

前回のはさっぱりしたい人にはいいのかも^^
青いほうも早く使って見たいなぁ。

それと、布ナプのライナー
2008-1-6 198

肌触りがよくって、つけてる感じが全然かんじないね。
これはいい(≧▽≦)

注文します(笑)

スポンサーサイト

≪ 週末はやっぱ、あっという間だ(涙)  | ホーム |  新しい家 ≫

Comment

早速レポありがとう♪♪
メールも見たよ^^

さすが見所が違うねなおちゃん!
そう、泡立ちに貢献してくれてるのはひまし油と馬油はもちろん米油もだよ~
リノール酸多めのオイルだから泡立ちが結構あるのよね。

肌刺激と使い心地重視だから脂肪酸組成に重点を置いて配合してるんだけど、コスト面も重要だからそう考えるとこのオイルたちの組み合わせ以外考えられないってなってね。あとは配合量をどうするか。。
しっとりさせるためにもう少し鹸化率を下げてもいいのだけど、UOを配合してるからできるだけ下げたくないし。
で、保湿OPで補うのが一番!という結論に達し。

泡立ちや溶け崩れに問題がなければあとはOPで調節したり、楽しんだりしてこうと思ってる。
あーやっぱなおちゃんにモニターになってもらってよかった♪♪ありがとうね~自信ついたよー

布ナプも早速使ってくれて気に入ってくれてうれしい(*^_^*)
ご注文承りました♪
詳しくはメールするね!

かおちんへ

こちらこそ、モニターに選出してくれてどうもありがとう!!
すごい使い心地良かったよぉ。
香もいいし。ホントUOを使用してるとは思えないよ!UOの良い所はやっぱ肌刺激が少ない、泡切れのよさ、そしてコスト面だよね。

脂肪酸組織を重点的にかぁ。
流石だよ!!!
私もちゃんと勉強しなきゃなぁ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

