お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


17年前なのに

小学校のときの大好きな先生。

ずっと会いたかったんだけど、風の噂で教師を辞めたとか、塾の先生になったとか
ちょっと気がかりだった先生。

夢にも出てきた先生。
夢の中の先生は、年相応の白髪頭で老けた感じ、でも雰囲気は変わらない。
何日間か続けて先生の夢を見たときは『まさか・・・』と思ったけど


今でも小学校の先生で名前を見つけたときは教頭先生だった。
その学校にいるんだとHPを見るも、教頭先生は新しい先生に変わっていた。

3月の学校便りをHP上でみつけ、先生は違う小学校へ転勤していた。
その小学校の電話番号を探し、色々悩んだ(覚えてないって言われたらどうしよう・・・。不審者だと思われたら・・・。)でも思い切ってかけてみた。

先生の久々の声、こんな声してたかなと不安になり、○○小学校に勤めていましたか?ってたずねると
どういったご用件ですか?先生の教え子の○○です覚えてませんか?
って聞いたら『なおちゃんかい?』

もぉーすごく嬉しくて嬉しくて。
飛び上がるように嬉しくて、でもすごく緊張して震えてました(笑)
先生の携帯番号を聞いて、メモった手が震えてる。
ドキドキしつつも、懐かしさと、なんか良く分からん感情が一気に口から出掛かりそうになり、やっと出た言葉が
『先生に会いたいです』と^^;

私はこんな大人になりましたって報告がしたいそんな先生。
17年前の教え子の事を覚えていてくれた先生。
すごくすごーーーーく嬉しかった。

先生も最初不審な電話かと思ったって(笑)

先生にあっていっぱい喋りたい^^

スポンサーサイト

≪ 初乗り!  | ホーム |  週末はいっつも時間がたりん!!! ≫

Comment

こんばんわ。

小学生時代の先生に、連絡を取るなんて
すごいなぁ。

あたしも小学生の時に、
2年おきに代わるはずの先生で、
4年間お世話になった女性の先生が
いました。当時すでに40代後半だったので、
あれから30年近くたっているので、
生きているのかどうかも分かりません。
ネットで調べれば出てくるのかしら?

厳しくておっかない先生だったけど、
愛情をこめて、青砥達と接していました。
だから卒業式のときは、先生も生徒も
男の子も女の子も号泣してました。
もちろんあたしも。いじめられてたの助けられたし。

なんだか、当時のことを思い出して、
少し目頭が熱くなるようなお話でした。
素敵なお話、どうもありがとう。

薫子さんへ

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

この先生の時が一番楽しかったんです。
クラス替えが、3年・4年・5年・6年の4回あったんです。
そのうち2回もその先生になったの。
その先生は本当にいい先生で。
悪いことは悪い、いい事は良いってすごく褒めてくれた先生で勉強がとっても楽しかったのを覚えています。
家で勉強したノートを持っていくと必ずコメント付の花丸がもらえました。
それがすっごく嬉しくて。
懐かしいなぁ。

先生の名前を入れると、教育委員会のHPなどで引っかかったり、先生同士の研修会の資料で引っかかったりしました。
ちょうど定年前だったのでギリギリ。

薫子さんの先生は退職してると思うから・・・検索しても出てこないかもしれないですねぇ。
薫子さんの先生も素敵な先生だったんですね!
そういう先生、とっても少なくなってきてて残念ですよね。

あと、意外とmixiが役に立ちました(笑)
同級生が結構簡単に見つかるんですよね。

私も先生の『なおちゃんかい?』の言葉に涙でそうになりました。
ちょうど外に出て電話したので泣く訳にも行かず・・・
先生に早く会えるよう段取りしようと思っていますよ^^

いい先生ですね!
覚えててくれたなんて、うらやましすぎる。。。
うるうるきちゃいました(T▽T)

高校で担任だった先生に、ばったり会って挨拶したら
完璧に忘れられていた悲しい思い出があります。。。
声どころか、顔も忘れたんかいっ(涙
切ない~
そんなに影が薄かったかしら。。。

素敵なお話♪

こんにちは。素敵なお話ですね~。久しぶりのいいお話。振り返って逢いたいと思ってくれる生徒がいるって先生にとっても最高の出来事だと思う。素敵な再会になるとよいですね(^0^)

kano-kanoさんへ

私もこの先生だけが覚えてくれてたんじゃないかと思います(笑)他の先生はきっと忘れてますよ(^_^;)

ワンダさんへ

おはようございます!
こちらにコメントありがとうございます(^O^)嬉しいな。この先生は本当に大好きな先生でなんというか、この先生の生徒になって良かったことばかり。今でも先生の生徒で良かったと思うんです

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

