お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


引越し物件

引越し先の風水チェック終わりました(笑)

ココ何日かずーっと本とにらめっこ。
自分の人脈が石鹸を通してかなり広がってtたことに気づきました。
面白いね。

自分の人脈は本当に宝物。
石鹸サークルに来てくれる、みゆきさん(織物やパワーストーンのアクセサリーを扱ってる)の知人で陶芸をやってる方を紹介してもらったり。

なんで陶芸家って?それは
gazou1.jpg

これ^^新しい家の間取り。
南西の玄関は『裏鬼門』
なんだけど主婦に関係ある方位でもあるんだって。
そして裏鬼門は『土』の気をもつんです。

鬼門って言われるとなんだか、オドロオドロしてるけど、ちゃんと理解してれば大丈夫。
鬼と神様の通り道だから。綺麗にしてると良い気が玄関から入ってくるんだそう。


鬼門(北東)って、そもそも日が一日中当たらない最も陰の気を持つ場所。
寒いんです。その1日の中で一番寒くなる時間帯が『丑三つ時』午前2時半。
昔の時刻の表し方は干支でしたよね。
鬼門の方角は『丑・虎』。

裏鬼門はその逆で、一番暑くなり、物を腐らせる方位でもある。
陽の気が強い。
そうなると、『うるさい』『イライラ』なんかも関係があったりするんだよね。

鬼って角があって虎皮のパンツでしょ。
鬼はココからイメージされてるんですね。

桃太郎のおとぎ話も実は関係があったりします。桃は昔鬼門の方角に植えられていた(厄除けとして)
鬼門の反対に当たるのは『申と未』未じゃ頼りないので隣の『酉と犬を』をお供にして桃太郎が鬼を退治したの。
そう考えるとちょっと面白いね。

んで、話は戻るけど、裏鬼門の玄関は土の気と相性がいいので
陶器で表札を作ってもらおうと思ってるわけ^^
表札は風水上、運気のUPのアイテムなんですよね。

表札ってすごい高いのよね。
色々探したんだけど。イマイチピンとこなかったり、高すぎたり。

それで、その陶芸のお姉さんに頼んで表札を作ってもらうことに。
以前石鹸トレイを買ったこともあり、面識はあるんだよね^^一度だけ。
まさかここで縁を深めるとは。
面白い。彼女は石鹸に興味があるって言ってたし。相乗効果だったらいいね。


そして西のお風呂。これもちょっとマイナスな配置。

主婦が無駄遣いする風呂らしい・・・。←それはまずいね^^;

バスタブの水は使ったらすぐ捨てて換気をよくし、こまめに掃除し
パステルカラーの黄色かピンク。
バスマットは重要!


西は楽しくお金を使うって言う方位なんだって。ここが凶相だとドンドンお金が逃げていくんだって。
貯めるのは北や東北にきちんと専用の場所を設けて保管するのが貯蓄UPのコツ!

本を読み出すと、四神とか方位の意味とか気の流れとか色々ね。
勉強になりました。

家の方位はしっかり測る事。
磁石の北ではなく真北(北極星のあるところを)を測る。
グーグルマップ等で自分の家を調べるのも面白いよ!






スポンサーサイト

≪ なんだか慌しい・・・・色々と  | ホーム |  最近の心境 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

