お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸と茶タロウと生タラコ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

毎日寒いです(ノд<。)゜。
寒いの嫌いだけど・・・・暖かいのも困るんだけどね・・・。
さてさて、先週は石鹸仕込みました!たくさん。

・ランドリーソープ(廃油100%)+漂白剤入り

2008-1-6 974
爆発も前回よりは抑えられて、良い感じ。
襟汚れに使いたいので、硬い石鹸よりは、むしろ解けてくれたほうが使いやすいと思って、今回は廃油100%にして見ました。
この漂白剤(過炭酸ナトリウム)を入れることによって、硬い石鹸になります。
面白いね^^

・円柱モールドの黄土入り波紋石鹸
2008-1-6 967
ちと、ダマダマが残っちゃったけど^^;
可愛く出来たかな?
正直、シンプル1色にすればよかったと思ってしまった(苦笑)

・米油100%+ローズマリーチンキ
2008-1-6 965
表面がソーダ灰まみれ?っぽくなりました。
めっちゃ柔いです!
でも早く使って見たい石鹸かな?^^


・キッチンソープ(EMパウダー無し)
今保温中。

・ミッキー型キャスティール(オリーブ)
今保温中。

・円柱型キャスティール(オリーブ)

3本が今保温中です。
楽しみです^^

そして、置く場所が無く、ちょっと早いけどラッピングしてしまった馬油+アロエの石鹸。
牛乳パックみたいでかわいい。
2008-1-6 991
これ、洋服のカタログを切ってラッピングしてみたの♪
可愛いでしょ^^

早く使って見たいこの石鹸。
部屋で育ててるアロエベラちゃん、その恵みを頂きました。

そして、土曜日に妹+ぷーすけが遊びにきてその一コマ。
茶タロウのご飯が盗み食いされてます・・・(笑)
2008-1-6 978
それを見守ってる?何も出来ないお兄ちゃん(笑)
年下の癖に、図体が大きいぷーすけ。
口も臭い(笑)

この臭いよだれが茶タロウのあちこちから匂うようで、朝風呂の刑にされた茶タロウ(翌日)
2008-1-6 979
手作りせっけんで洗ってあげました。

2008-1-6 983

顎の黒いツブツブも綺麗に取れたし。
サラふわでいつまでも触りたくなる毛並み。
最高です^^

そして、この時期出回る、生タラコ。
2008-1-6 993
これを身だけほぐし、器にあけ、
醤油・酒・うまみ調味料少々・みりん少々をいれて1日寝かす。
2008-1-6 994
混ぜ混ぜしまーす。(調味料はいくらの醤油漬けと同じ)

2008-1-6 995
こんな感じに混ざり合ったら冷蔵庫で1日寝かす。

朝、汁を吸って味がしみてご飯にとっても合う1品が出来マース♪
2008-1-6 1002

美味しいよ^^




スポンサーサイト

≪ 石鹸の知識  | ホーム |  週末は・・・ ≫

Comment

なんだかいっぱい!凄いね。
ランドリーソープ、いいなあ。
私、残ってる石けん塩析してランドリー用にしようと思ってたんだけど、そこに過炭酸塩入れてみようかな?
丸い黄土石けん、すっごく素敵だよ。
キレイ。
なんか活動的なnaosukeさん、羨ましいな~。

茶タちゃん、キレイになって良かったね。
それにしてもタラコ美味しそう。

かおるさんへ

なんかね、たくさん作っちゃった^^
自分用に使って見たいのと、プレゼント用とか色々。

ランソリーソープは前回の失敗石鹸が意外と汚れが落ちて好評だったの。
キッチンソープにも使ってるうちの母。
それで今回は母の友達もほしいという事で低コストで作ろうと思って。
廃油100%!

茶タロウはすっごーーくサラふわ(笑)
必要以上に触ってるから怒られちゃった。

タラコはこれだけあれば私はおかずがいらない(笑)

なになに??!!
過炭酸を入れると、石鹸が固くなるの??
過炭酸ナトリウムと、炭酸塩(炭酸ナトリウム)は、また違うんだね。
炭酸塩は、洗濯で使ってるんだけど皮膚についたらヌルヌルするから、お酢やクエン酸で中和したらイイって書かれてるけど、過炭酸ナトリウム場合は平気なの???
また、不思議な話だねぇ!!!
面白い!!! 実に面白い!!笑
ラッピング、どうもマンネリで。
雑誌とかイイね!!
すごくオシャレ!naosukeさんのセンスがピカリと光っています♪

*あぃ*まぅ* さんへ

> なになに??!!
> 過炭酸を入れると、石鹸が固くなるの??

確かどこかで見たんだけど・・・もしかすると炭酸塩の事だったのかも?
自分的に解析して見たんだけど・・・合ってるかは分からないけど(笑)
過炭酸ナトリウムの化学式(2Na2CO3•3H2O2)なんだけど、
WiKiによると・・・過炭酸ナトリウムの水溶液は、漂白などの作業で使ったり、放置しているだけで炭酸ナトリウムと過酸化水素とに分解する。
らしいの。
ということは・・・石鹸に含まれてる水分で上記のように分解するという事であれば
炭酸ナトリウムの効果もあるんではないかと。
粉石けんを作るときに炭酸塩混ぜるでしょ、あれは水分を吸い取る力があるので
ひょっとすると、石鹸の中の水分が吸われて、硬くなるんだと思ってるのよ。
実際使ってみて、本当に硬くて解けにくかったの。


化学式では、過炭酸ナトリウム(2Na2CO3•3H2O2)、炭酸塩(Na2CO3)だからちょっと違うね!

過酸化水素は弱酸性って書いてあるけど・・・炭酸ナトリウムも含むから
正直どっちだろう?
中性??なわけないか^^;pH紙で調べてみようかな。

それデだと思うんだよぉ。

ラッピングは、なんかモノクロ写真が素敵で使いたかったのぉー。
そうしたら可愛くできたの^^
ありがと

生たらこ、うまそお~。
北海道ならではだね!
こっちでも、売ってるのかな。。。
魚があまり好きではないので、魚売り場とか素通りなんだよね。
今度探してみよう。
魚卵は好きさ~。

ぶーすけ、でかくない?
茶太君よかでかくない???

くに太さんへ

安いしねぇー美味しいよぉ。
日本酒も入れてるから、なんか大人の味?(笑)
いくらの醤油漬けとかわらないけど(調味料は)味がやっぱ違う。

私も魚卵好き!!!(≧▽≦)
魚は普通に刺身が好き(笑)
焼きはあまりというか普通。

ぷーすけね、でかいしょ!
あいつ、ちょっと前まではシャーなんていわなかったのに、言うようになったよ。
ナマイキ!

あぁー見えて茶タロウより500g少ないらしいけど・・・
茶タロウのほうがちっちゃくみえるよね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

