お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


週末は・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


金曜日の夜から体調が悪く、食欲もあまりでなく・・・
仕方なくうどんを作り、余っていた天ぷらも入れて食べたのが良くなかったのか
余計に気持ちが悪くなり、ダウンしてました。

土曜日は石鹸作り(出張)があったのに、あまりの具合悪さにキャンセルさせてもらいました。
朝も少しだけ具合が悪く、掃除やら洗濯、急いで米油100%の石鹸も仕込んだあと、休憩したら変な悪寒と体が熱っぽいのに気がつき、体温計ではかると少し熱があって・・・37.5度だけど平熱が低い方なので
もしかすると・・・上がっちゃうかも?と心配し、ゆっくり休む事にしました。

米油100%は激早トレースと聞いてたので、精油やオプション全て手の届く範囲においておいてから作業開始。
日本酒を使って純米石鹸にしたかったのに肝心な日本酒をバボちゃんが全部飲んじゃって。
ローズマリーチンキを60g(加熱して20gちょっと)を加えました。
チンキも入れたし(以前はアルコール飛ばさず入れたのでボテボテになった)激早トレースを想像するも、UO石鹸並みで焦らず作れました。

100%だけもあって、1日経ってもまだ柔く、2日目もまだ柔く、今朝やっと硬くなってきたかというところでまだ型出し出来ておりません。

画像を添付する予定でしたが、明日以降かな??

変わりに、馬油5%配合した石鹸とトロミが出ない柚子チンキの画像を載せようと思います(苦笑)

2008-1-6 950
綺麗に型出しできた動物石鹸です。
馬油を5%配合のSFに馬油を加えた石鹸です。
泡立ちを期待して^^

そして1月17日に漬けた柚子種チンキはまったくトロミが出てないです・・・(涙
どちてぇ~
2008-1-6 953
スポンサーサイト

≪ 石鹸と茶タロウと生タラコ  | ホーム |  買ってまった・・・・ ≫

Comment

はじめまして

はじめまして。石鹸webから訪問させていただきました。
お体大丈夫ですか。もしかしたらノロウイルスかも・・・しれません。
今流行しているみたいですよ。
陛下もかかっておられましたし、かなり流行しているようです。
私もノロには毎年やられます。
インフルより嫌いです。
どうかお大事になさってくださいね。
石鹸、とてもかわいいですね。私も石鹸作るのですが、保温が大きな課題となっています。

まっちゃんさんへ

はじめまして^^
こめんとありがとうございます!
なんとか復活しております、ノロ・・・もしかしてあの天ぷらか?!
確かにこれ食べて余計に具合が悪くなったので・・・。

こちらも毎日寒いので、久々に発泡スチロールにお湯を入れたコップを置きました。
寒いの早く終われば良いんだけど・・・。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

