お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


着々と

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石鹸が解禁していきます^^
キッチンソープを仕込まなきゃと思ってはいるものの、色んな石鹸も作りたいしで・・・イマイチ空周り。
で、たてがみ石鹸っぽいローズの石鹸
2008-1-6 566

これを、こんな風にラッピングしてみました♪
2008-1-6 010
ガスさんに頂いた革紐を使ってみました^^
なかなか良い感じ☆

2008-1-6 012
たろちゃんに貰った、マスキングテープも大活躍^^ありがとぉー!

2008-1-6 013
カゴいっぱいになりました(≧▽≦)


2008-1-6 015
そして柚子の皮。
こんなに縮んだよぉー!
もう少しカラカラにして粉にします^^

あと、昨日【豆乳パウダー】って物を見つけました。
なんか粉ミルクみたいなの。
これを石鹸に入れたい気持ちも多くて・・・・
でも先にキッチンソープ(T ^ T)

スポンサーサイト

≪ 土曜日の石鹸サークルの様子  | ホーム |  ハーブコーディアル ≫

Comment

はじめまして訪問者からきました
スゴイv-237石鹸って作れるんだv-10スゴイ~手作りはいいよね
難しそう・・・
作る事は好きだからいろんな物やって見たいです。

ぽちゃまにさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
はい!作れますよぉ~☆
市販品よりもとってもいいですよ^^
お菓子作りする感覚にとっても似てます!

お菓子よりも簡単かも?

基本の作り方教えて下さい。

ぽちゃまにさんへ

おはようございます!
基本ですか^^;そうだなぁー、私は最初は前田京子さんの本を参考にしてたんですよ。
そこに基本の作り方を写真付で説明してました。
そのほうが分かりやすいかも?

必要な道具はボウル(ステレンスはNG)温度計2本、泡だて器、デジタル計量器、苛性ソーダ(取り扱い薬局を探してください。劇物ですので小さな薬局じゃ手に入らないときがあります)苛性ソーダを溶かす容器などの準備が必要です。

あとは油かな。
私は今は廃油を使います、そしてココナッツオイル(無くても良いです。泡立ちが控えめになるくらいですが)とラード(スーパーで手に入ります)と香付けでエッセンシャルオイルが必要です。

油を40度から45度に温めて、苛性ソーダ水溶液(高温になりますので気をつけて)も同じくらいの温度にあわせてから混ぜます。
そしてカスタードクリームのようにモッタリしてきたら方に流し込む。
2日くらい乾かしてから型から出して切り分け、4週間寝かせます。

流れはこんな感じです。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

