お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


柚子の活用^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


*あぃ*まぅ*さんの柚子チンキやかおるさんの『家も・・・』で、私も作ってみたくて、頂き物のの柚子を昨日さばきました。

まずピーラーで皮をむきむき。
2008-1-6 601
そんで、今乾燥中^^
これを、乾いたらパウダーにして、石鹸に投入しよっと^^

5つくらいあったかな柚子。
2つくらいカボスもあったので、これは果汁だけ。

んで、果汁を絞り瓶に入れて、焼酎で割って飲みます^^
昨日少し味見したけど、めっちゃ美味い!!!
暫く、楽しめそう。

そして絞りかすは容器に入れて、ホワイトリカーで漬込んでます。
柚子&カボス酒にチャレンジ^^
氷砂糖が無いから、普通にお砂糖を入れました。

そして、種
すごいいっぱいだよー。
2008-1-6 600
これでチンキを作ります!!
今、乾燥させてます。

2008-1-6 598

部屋の中が柑橘系の香で癒されました^^
早く柚子チンキ作りたいなー☆

スポンサーサイト

≪ 柚子の果実の行方  | ホーム |  ヨーグルト石鹸とシンプルな石鹸 ≫

Comment

あまりに、ご無沙汰中です(汗)
私も、柚子の化粧水が減って来てるので、また作らないといけない~。
柚子の化粧水に出会って、良かったと思う私。
コスメに全然詳しくなかったので、なんか柚子チンキに出会って一気に楽になったと言うか、もうこれでOKやん!って感じ♪
朝は、柚子化粧水だけで乳液もつけてないし!
柚子の皮 私ジャムにしちゃった・・・。(←食べる事ばっか)
干しても良かったなぁ~。

*あぃ*まぅ* さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました(笑)
あぃまぅさんの記事見て良いなぁーと思った時に、手に入った柚子。
めんどくさくて、ずっと野菜室に眠らせっぱなしでした^^;

乳液なし・・・素晴らしい。
ホント早く作りたい!!!
やっぱり、種の乾燥は必要なんだよね???

石鹸も色々作りたいと思って作ると、同じような色ばかり。
ん~。もっと違うのも作りたいなぁ。

↑のコメですが、私のブログへのコメントに気づかずに、先にこちらにコメント書いたので、なんか文がおかしかったらゴメンね。
柚子の種の乾燥だけど、乾燥が不要みたいなのもチラっと見た事あるけど、やっぱり乾燥させた方が衛生的に安心なような気がする私。
柚子の種は2~3回再利用が出来るみたいなんで、すごいわ柚子の種!

なおちゃーん、遅ればせながら今年もよろしくネ~(*^_^*)

柚子チンキいいね!美味しそう♪(私も食べることばっか)
最近私何にも進歩ないから、心機一転またいろんなことにチャレンジしたいな。
たまには手作り化粧水も作ってみようかな。

*あぃ*まぅ* さんへ

ううん、大丈夫^^
そうかぁー衛生的にね。
私も調べたHPだと、ちゃんと乾いたと思ってもカビが発生しやすいから気をつけよう!と書いてあったよ。
やっぱそうなんだよねぇ。
早くゆずチンキが作りたくて。
2日目の状態を触ったらカラカラしてるけどちょっとまだどうかなぁって感じ。
あせらずゆっくりやるね(^ω^)ありがとう♪


かおちん、おはよ!

かおちん、こちらこそ今年もヨロシク!!!
柚子チンキ、すごそうで私も真似っ子させてもらってる^^
石鹸にも入れればいいよね!
私はジャムあまり使わないので、お酒にしてみた♪
その後は(果実ね)お風呂に入れようと思ってるよ!
まずそれも楽しみでさー。

今年は進歩もそうだけど過去を振り返り、自分を確認する年みたいだよ。
自分の目指すもの。目標とする事を確認。今現在の位置を確認する。
石鹸もそういうのあってもいいね^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

