お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


週末は頑張りましたぞぉー!!

土・日と石鹸を仕込みました!

ひっさし振りの石鹸。


まず一つは贅沢な石鹸を作ろうと、いざ材料を確認!

すると、ホホバオイルが15gも足りず・・・ガクリ

オリーブを増やし、計算しなおして作りました。

前田さんの本のだと、鹸化率85%で作ってるんですねぇーラブ


という事で、無事に苛性ソーダの量も水の量も計りおえてグルグル開始!

ブレンダーも使い頑張りました。

あれって連続2分以上は使ってはいけないんですねぇー。

なんか直ぐ熱くなると思ったら、注意書きに書いてありました。

あぶねぇームンクの叫び汗

なるべくシンプルに、顔に使えるようなオプションを入れました。

ローズクレイとベンゾインパウダーで見た目はイチゴマーブルアイスみたいな感じです。

やっぱやわらかいのか、まだ牛乳パックから出せそうもありません。

写真も後日でーす好

ちなみに、デジカメ・・・ぶっ壊しましたううっ...なので携帯からです。



もう一つはごま油を入れた石鹸。

精製水のかわりにローズマリー抽出液を使い石鹸を仕込みます。

ベースはマルセイユ。

オリーブオイルの30%をごま油に変えてみて(ゴマは太白ではなく普通の茶色のごま油)

作りました。まずは本通りに!そこでローズマリーって消臭効果もあると思い

ゴマゴマした香りが軽減できるかと思ってローズマリーの抽出液なんですねぇー好ふふん

で種の色はカフェオレのような色です。

模様づけはココアパウダーでマーブルに。

mixiを見ていたら、コミュニティで綺麗なマーブルをつくるコツが載っていたので、参考にさせてもらい

全体にバランスよくココアで色付けしたタネを何箇所かに『ボトッ、ボトッ』と落としてから

混ぜて型入れしました。

さてどのようになっているか楽しみです。


でもこれ、すごい熱持って盛り上がってしまいました。

すぐ保温箱から取り出し常温で様子見です。

香りはココアの甘い香り♪





スポンサーサイト

≪ 頂き物!!!  | ホーム |  №2石鹸、№3石鹸、№4石鹸、№5石鹸の使い心地は(^ω^)~♪ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

