お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ハーブシロップを作りました♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ちょっと頭も痛く風邪気味なのかお疲れなのか。
なんとなーくぱっとしない今日この頃。

芸森のアートマも終了し気が抜けちゃったせいもあるんだけど。
んで、なんか寒くなってきたのでホッとする飲み物が飲みたいと思い、作って見ました。

魔女ちこさんのHP参考にしたり、メディカルハーブのことを書いてる方のレシピを参考にしたりで
家にあるハーブを欲張りに5種類ブレンドして作りました。

2008-1-6 886

材料は・・・・

ローズヒップの実 5g
レモングラス 5g
ブルーマロー 5g
カモミール 5g
エルダーフラワー 5g

水600cc

ブラウンシュガー 400g

鍋に水を入れ計ったハーブをドーンと入れる。
グツグツ20分くらい煮出し、濃い目のハーブティを作る。

コーヒー用の紙フィルターで濾して
濾したハーブティをもう一度鍋へ。
その時に砂糖も投入。
それからまた煮る。
沸騰してから10分に詰める。
トロトロになればOK♪

2008-1-6 885

まずはホットで飲んだけど【シロップとお湯】。。。激甘!!!
これは紅茶とかハーブティと合せた方が美味いかも(^ω^)v

そしてキッチンソープ用に買ってある、業務用ポッカレモン
これとシロップ最高の組み合わせでした。
写真がそれ!1:1かな?それに水を入れて味を調整!
これが美味いんだ(≧▽≦)

2008-1-6 887

これお酒にもあうなぁー。
焼酎とかねぇ。
ホットレモンにこれをいれてもいいかもなぁ~。




**********************
簡単ハーブ効能

・ローズヒップ【相性の良いハーブ:エルダーフラワー】
ビタミンの宝庫・風邪予防

・レモングラス【相性の良いハーブ:ブルーマロー】
風邪・喘息・代謝促進・美肌・肩こり

・カモミール【相性の良いハーブ:ブルーマロー・エルダーフラワー】
リラックス効果・鎮静作用・花粉症・鼻炎

・エルダーフラワー【相性の良いハーブ:カモミール・ローズヒップ】
風邪・花粉症

スポンサーサイト

≪ 遅くなりましたが、EM入りと無しの石けんレポ!  | ホーム |  緑茶100%UO石けん ≫

Comment

大丈夫なの?
そっちだともう寒いのね。
京都もようやく朝夕は涼しい風です。
季節の変わり目こそハーブで乗り切れ!だね(^.^)

mamaへ

なんか鼻の周辺と目の奥がぼわーってするよ(笑)
今もフリスク【ユーカリミント】を食べて紛らわしてます(^^;)

札幌はかなり肌寒いねぇ。
朝夕は特にね。
雨も降ったりしてるから空気がひんやりだよ。

旭川の山で初雪ってニュースやってたよ(笑)
雪の便りが来ちゃった。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

