お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


珍しく、平日の石鹸作成!

昨日、ちょっと嫌な事がありまして・・・悶々としていました。

なんか、ムッとしちゃって、どうしても気分を切り替えることが出来ず・・・

ミクシィのコミュに書いてあったこと『自分が怒るって事は相手に期待しすぎたから』と

書いてありました。期待しすぎて裏切られた事への怒りなんだそう。


そうなのかもと一人考えて昨日は帰宅。

旦那にも少しその話をして、気分を切り替えるために石鹸を作成する事に(笑)

ソーパーさんのブログにも気分転換に石鹸を作るって書いてあって、真似てみました。


そうしたら、意外と楽しく気分を少し明るく出来ました。

茶タロウも、知ってか知らずかいつも旦那側で寝るのに昨日はずっと一緒に寝てくれました。

朝も茶タロウにぴったりくっついて寝てました。

ぴったりくっつくのは旦那じゃないんだけど(笑)なーんか動物ってすごく優しいね。


で、石鹸も上手にできたと思います♪


この間。まめさんに貰ったガスールを入れ込んだ石鹸です。

色も型入れ前と違い、カフェオレ色から型入れして一晩たってクリーム色に変化。

今回は蜜蝋も入れて硬さを出してみました。

蜜蝋を入れるとソーダ灰がつかないんだそう、ネットに書いてありました。

500グラムに対して20グラムから28グラム入れるらしいです。


レシピはマルセイユなんだけどこの間と一緒でオリーブオイルの30%をごま油に代えて

作りました。オリーブオイルとごま油の鹸化率は一緒なので苛性ソーダは83グラムだったかな?

そのまんま。


石鹸を通して仲良くなった人のこととか考えてたら、楽しくなっちゃった。

さっ、まめさんにもらったガスールで作った石鹸はどんな風になってるかな?





スポンサーサイト

≪ 石鹸材料を求めて富良野ツーリング(笑)  | ホーム |  頂きもの!! ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

