お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使ってみた犬用石鹸(UO仕様)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


友達に頼まれている犬用石鹸。23日に解禁を迎えます。
ちょっと早いけど、自分の肌と茶タロウで試してみることに♪

UO犬用2
この優しいクリーム色の石鹸。
材料はいつものUO・ココ・ラード、SFにホホバオイル

UO犬用

DCは20%
なのでココ・ラードを各50gずつ後入れ。
ということは残りはDC無しで苛性ソーダ水溶液を投入。

最初は油っこいかもとか不安はあったのですけど、これが丁度いい柔さ(いつものよりは柔いよ)
でも、動物を洗うのは時間との戦い。
ぱぱぱっと洗え、ぱぱぱっとすすぎができればOK!

まず自分の肌は・・・・・

洗い上がりがツッパらず、泡もクリーミー。香はラベンダーとティートリーなので好きな香でGOOD!
そんなに油っこくはならないしこれはリピートしたいな!

次、茶タロウ。

全体をぬらし、石鹸にも水をつけてぬらし、なでるように石鹸をつける。
丁度いいやわさなのでゴシゴシしなくてもちゃんと石鹸がつき、泡が立つ。
すすぎも早いし、言う事なし!
ただ半乾きの茶タロウの匂いはちょっとパーマ液っぽいにおい。
今朝、匂いチェック!パーマ液臭さはない。
毛の状態はサラフワ。
これはいい!!!!(≧▽≦)

ただ、ちょっとこの石鹸普通のに比べ包み紙に油が染み出る事もありそう・・・。
だってSFの域を超えてるからなぁ。
スポンサーサイト

≪ やっと石鹸22本!本当は(26本)終了!  | ホーム |  プチギフト用石鹸 ≫

Comment

なるほど。興味深いこといっぱい!

オイルを後入れすると、やっぱりそのオイルの特徴が勝った石鹸が出来るのかな?
前にちこさんがマカダミアだったか何か(肌への効能が期待されるオイル)を後入れしてて私も真似したことあったの。
ココやラードを後入れするとは考えてもみなかったけど、UO石鹸の時にそうすれば硬さや泡立ち・下手したら臭いなんかも良い方向に進みそうじゃない?
私ったら早速次回からUO以外のオイルを後入れしてみよう~なんて考えてるよ。

かおるさんへ

ほら!今回はもともとDC20%にする予定だったから。全部を混ぜて20%DCするとさ廃油がDCされても困るしと思って。
DCってことはさ、石けんの中に未鹸化のオイルを残す事だから、それだったらと思って計算して20%分のオイルを後入れしちゃったわけ。

使ってみた感じ廃油臭さは私は感じなかったけど・・・旦那は廃油の匂いがするといっていたけどイマイチホントかどうか(というのはEOの香と勘違いしてるかもだから)

ココとラードの効果は特に期待できるものじゃないかもしれないけどね(笑)

かおるさんも後入れやってみてぇー!!!

なるほどね

ワンちゃん石けんも作りたいなとおもってました。
DCなしで後入れすれば、結果20%DCという結果になるんですね。
SFと考えればいいのかしら?
酸化はどうなんでしょうかね?

pochiさんへ

そうですねぇ、超SFって感じです(笑)
酸化も特に感じないですねぇって解禁迎えて間もないですけど。

あとはお友達のレポ待ちですけど。
これで髪も洗ったんですが、全然大丈夫で、洗い上がりは赤ちゃんの匂いがしました。
ラベンダーのせいでしょうかねぇ?

ただ長時間包んだままだとひょっとして油染みがでるかもです。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。