お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


お盆休みの過ごし方

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


お盆休み毎日2本ずつ石けんを仕込んでいました!
自分でも初めてですこんなに大量(笑)

2008-1-6 757

これで8本分。

まだジェル化しないで綺麗な感じで作れてたんだけど・・・・
レッドパームに柑橘系のEO入れたらあっという間にトレースが出ちゃって
なんとか型入れするも・・・
2008-1-6 760
なんか気持ち悪い筋が出ちゃって失敗。
2層+ドット柄にしたんだけどイマイチ可愛くないので
オレンジ一色で作ったら中途半端なジェル化である意味マーブル?

2008-1-6 762
これは成功したやつ!
2008-1-6 765

このマーブルとお揃いでグリーンのマーブルをと思って作ったら
これも見事に全てがジェル化。
汚い。香も森林浴な気分になれる【ジュニパーベリー】見た目が最悪。

ココ何日かぐっと気温が上がって暑かった上に保温箱に入れたからなのか?
今作った2本は保温箱無しで1日放置中です。
温度管理が難しい。(>_<。)

なんとか今週中には20本・・・22本くらい仕込まないと間に合わないから頑張ります。
でも札幌お盆が過ぎると気温もぐっと下がってくるし・・・
難しいよぉ。

あっ!
そして、家にあった洗濯洗剤が全て使い終わったので
私もアルカリ洗濯デビューしました!!!
2008-1-6 754
じゃーん、炭酸塩。
2008-1-6 755
こちらは酸素系漂白剤。

ここち・いろのかおるさんの記事を参考にして洗濯したら・・・
水が黒い・・・
驚き。
仕上がりも今までと変わらず普通。
精油は20滴くらい入れてるけど、みんなどれくらい入れてるんだろう?多い?少ない?

洗濯し終わって、洗濯機の黒かび掃除しようと漂白剤を500g投入。
すぐに出てきましたよ、黒いのが。
これもびっくり。

いやぁ~、市販のカビ○ラーでやってもそんなに出てこなかったのがごっそり出てきて
びっくり・・・・。
来月もやってみよう!


スポンサーサイト

≪ 石鹸リスト  | ホーム |  久々の・・・ ≫

Comment

こんにちは!
凄いね!続々と石鹸が出来てる!
結婚式のプチギフトだったよね。頑張って!
岐阜はめちゃめちゃ暑いので最近は全然仕込んでないの。
実家から帰ってようやくフツーの生活に戻りつつあるからプラン練って仕込まなきゃ。

アルカリ洗濯うまくいってるかな?
私は精油3~4滴くらいしか入れてないな~。
ティーツリーで多少の殺菌できればいいなぁという程度だから。
うちも洗濯機の掃除しなきゃだわ。

すごい~石けん屋敷になってる??

ピンクのも、マーブルきれいじゃない。
naosukeさんは、マーブル上手だよ~。
先日、歴半年のソーパーさんとお会いして「マーブルって
どうやったらきれいにできるの?」って聞かれたんだけど
「そんなのこっちが聞きたいよ!」って(w

気温が30度超えたら、保温箱は入れないわ~。
室温33度くらいあるし。。
でも、北海道だと朝晩こちらより冷えそうだよね。。

かおるさんへ

おつかれさまー!
洗濯は、かおるさんの記事を参考にさせてもらったから、全然OKだよ!失敗もしてないで楽に洗濯ライフを送れました(笑)

EO入れすぎか(笑)
妹にも勧めたんだけど、やっぱり香が好きなんだって合成洗剤の。
香がやっぱりねぇー、問題だよね!
かおるさんの所は5滴か。
入れすぎね私(笑)

最近すごく暑くて、石鹸がジェル化しちゃって。
グリーンのマーブルが撃沈。
チョー汚い。

保温箱に入れずにリベンジしようと思ってるよ。

くに太さんへ

まいどー!

あぁ、そっか30度越えたら入れてないんだ(笑)
私、馬鹿の一つ覚えみたいにずっと保温箱に入れてた(^^;)そりゃジェル化するよね。

札幌もすごく暑くなってて部屋の温度が35度以上あったときあったよ。

今日の石鹸切り分けるの楽しみだわ!!!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

