お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石けんとラッピング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

先週作った石鹸を紹介します。
イチゴの石鹸を作ってみようとおもって、以前石けん交換してもらったかおるさんに頂いたFO【ストロベリーマルガリータ】を入れて作ってみました。
ピンクカオリン・ベンゾイン・昆布パウダーでイチゴのツブツブ感を出しました。

ストロベリーマルガリータ
もう少しピンクっぽくても良かったなぁ。
ピンククレイのほうが良かったかも?
ストロベリーマルガリータ2
香はイチゴミルク?ちょっとメロンっぽい香も?表現難しい(笑)

2008-1-6 681

それから、オレンジ石けんをラッピング。
ペーパーナプキンで可愛くラッピングしてる方多くって真似っこしてみました。
微妙・・・(笑)

香が飛んでしまいそうだけど・・・・どうかな。
クリアパックのラッピングも好きだけど、どうも擦れて白く汚くなるのが嫌なんですよ。
なんか良い方法ないかなぁ。


そうそう、あと実験でUOでワンコ用の石けん仕込んでみました。
至ってシンプル。

UO300・ココ100・ラード100・SFにホホバ大匙1。
20%のディスカウントを思いきってココとラード各50gを後入れ。
苛性ソーダは残りの油をDC無しで

仕上がりは・・・・やっぱ油っぽい(笑)
でも一応固まってはいるけど。
どうかなぁ?
ココ最近ずっと雨だったので湿度も高く乾かないからそう感じるのか?
UO分を100%鹸化したほうが匂いもさー軽減されると思って。
シンプルにいつものような油配合なんだけど。
果たしてどうなるか。

茶タロウ君に実験台になってもらおうと計画中。
それがOKなら友達のところにお嫁に行きます。

2008-1-6 686


ま・またですか?!(by茶タロウ)
スポンサーサイト

≪ UOで作ったワンコ試作石鹸  | ホーム |  頼まれたリース ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

