お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸を作り出したきっかけ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



UO石鹸仲間のかおるさんが書いてた記事、すごくいい話だったので私も一つ書いてみます(^ω^)

私の石鹸の出会いは、大好きな雑貨屋さんに置いてあったのが、最初の出会いでした。
すごく興味があって、素朴な感じがまたよくってお試しに、一つ買って帰りました。
ここの雑貨屋さんは、旦那が付き合ってた時に見つけてくれた雑貨屋さんなんですよ。

その頃、石鹸よりもアクリルタワシが面白くて。
かぎ針の本を買いあさってたんです。
その時に、そー言えば石鹸も作れるんだよなぁ・・・(キッチンソープとか)
この時期はとにかく何かを作りたい気持ちがいっぱいで。特にタワシ!

なんだろう、何かに取り付かれた(ECOという言葉に)ようにネットで調べて
色んなサイトや本があることに気がつき。
仕事よりも石鹸(笑)でした

そして、いろんなソーパーさんの作る石鹸が美しい事といったら。
私もそういう石鹸が作れるのかと不安にもなりましたが。
アトピー持ちの妹弟がいたもので、石鹸が肌にも優しいということもわかり
作り始めました。

最初の道具はお風呂の愉しみネットでキットを購入。
そのあと、大津屋さんでソーパーオイルセットをかなりの頻度で頼んでたっけ・・・

それから、かおちんのHPのレシピも常に見てて。
おすそ分けもあっという間に完売でなんとかお試し石鹸を手に入れて、あの廃油なのに臭くなくそして綺麗な石鹸で香もよくってっていうので廃油にのめりこみました。

必然なんでしょうが、母がホテルの食堂で働いていて
石鹸を何個か持っていかせ廃油を分けてもらう事に(^ω^)

ここから、UOを作り出したきっかけとなったわけです。
いろんな必然が生んだ石鹸作り。
これは、もー神様に作る定めだといわれてるようなものです(笑)

洗剤も買わなくなりました、シャンプーもリンスも買っていません。
洗濯洗剤はまだ使ってるけど・・・・。

クレンジングも買ってないし。
化粧水もかわなくなりました。市販品をつけるとヒリヒリします。

弟の手も大分綺麗になりました。
妹はまだ、ハーバルなんとかだのを使っていますが
キッチンソープは使ってくれています。
母のささくれた手も綺麗になってきました。

石鹸ってすごいよね!
これからも、続けていこうと思ってます。


2008-1-6 412
2008-1-6 348
2008-1-6 338
スポンサーサイト

≪ 富良野ツーリング  | ホーム |  毛無峠経由~ニセコ裏パノラマ走りました!!! ≫

Comment

naosukeさんの石鹸も家族に少しづつ広まってるんだね。
うちは身内にはあんまり広まってないなぁ。
自分の家の中は石鹸しかないからそうなってるけど。
自分が良さを実感しているとどうしても人に勧めたくなるよね。

naosukeさんの記事見てて、私も石鹸に恋してたような夢中な時期あったな・・・と頬を赤らめたよ(笑)。

かおるさんへ(笑)

頬を赤らめてたんだ(笑)
でもさー、うっとり感あるよね!
あの肌のきめ細かくなった石鹸を見るとさ・・・
【綺麗ぃ~~~!】と叫んでたわ。

ほんと、石鹸の使用感に満足しちゃってそれ以外が使えないんだもんなぁ。
すごいよね。

それと、遅咲きながら私もアクリルタワシで食器を洗いはじめました。
あれいいね!泡立ちが少ない分どうかなぁーって思ってたけどスポンジのときより良く落ちるんじゃない?ただ、毎日使うと乾きが遅いから臭くなりそう・・・・(苦笑)

私も石鹸に恋していますv-238
やっぱり、自分が生み出した物ってカワイイよね。
作る定めと神に言われたのね(笑)
でもやっぱり、運命だったんだろうね♪
こうやって、多くのUOソーパーさんに出会え幸せです。
また、これからもステキはUO石鹸作って下さいね。

*あぃ*まぅ* さんへ

おはようございます!

はいぃ、かなり恋しています。
片思いかも。
でも、ほんと自分のも可愛いのですけど、他の方達が作った石鹸の芸術的な作品といったら。
もぉ~ね、市販の石鹸なんて魅力すら感じませんよ。*あぃ*まぅ*さんのスィーツな石鹸もとっても可愛いし。

最近重い腰をあげて、1日1本計画を企てているけど、1日おきかもしれないなぁ。
初心に戻って作っています。

↑わ~、カワイイ石けんが並んでるね~!!
んでもって
なんて乙女な表現なの~
石けんに恋してる。か~(*^^*)
だよね~私も石けんに入ってからというものなぜか
必然のように人とつながったり、いろんなきっかけが運ばれてきたり、
不思議な世界が展開されてきた・・
せっけんは大事な大事な恋人だわ~♪うふ(^O^)

mamaへ
すっかりお返事してたと思ったらしてなかった(-_-;)ごめんなさい。

必然という言葉がぴったり合うよね!やっと二年生だけどもっともっと勉強したい、上手になりたいと思う。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

