お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンソープともろもろ・・・

久しぶりの石鹸ネタです。

色々、つくってはいたんですがUPができずに(言い訳)いました(^^;)


まずはキッチンソープ

今回ので3回目なんですが、ayacocoさんのキッチンソープを真似て、オイル配合はオリジナル、オプションでレモン汁を使いました。


使用感はというと、本当にキュッキュッとするんですよ。

ぬめりが少ないというか、まったく無い!レモン汁のおかげでしょうか・・・。


他のキッチンソープで洗うと、まだヌルヌルする感じで普通の洗剤と違いすすぎに時間がかかるんですけど

コレはホントに【きゅっきゅっと落ちてる♪】と歌いたくなる感じ(笑)


今回はココナッツ・パームともに30%の比率で配合しました。

そして、気になっていた重曹も入れて見ました。

頑固な汚れも落ちるといいけど。

母がホテルの食堂で働いてるので、廃油はもらえるんです!その代わり、キッチンソープやらボディ用石鹸を還元しています。ホテルでもキッチンソープを使ってくれてて、頑固な油汚れ、キッチンソープでも落ちるんですけど時間がかかるようです。なので、重曹も入れてみたわけなんですが。

初の試みなのでよく落ちるのか。それとも入れないほうがよく落ちるのかはまだ分かりません。


自宅で使うには問題ない、むしろよく落ちるレモン石鹸。

本当に良い事聞いちゃいました、ayacocoさんありがとうございます。

ポッカレモンも友人のつてで業務用(&社員価格)で購入できました!

720ml→670円(税抜き)

タイトル未設定


タイトル未設定←これ業務用。






それから・・・、温度計入りカレンデュラソープ&緑茶INFオリーブ100ソープです。

温度計入りってのは・・・。

実は・・・・

オイルの温度を測るときに強い衝撃を与えたようで、洗い物をしてた時に温度計が割れてるのに気がつき

そのときすでに石鹸は型の中。

破片も小さいのは見つかったけど、明らかに足りない。

しかも、水銀だったらどうしようと思い次の日調べたら白灯油。ここはちょっと安心。

ボディに使いたいけど、破片が入ってる恐れもあるし・・・でも捨てたくないしで

掃除用に母が使ってくれるって事になりました。

なんだか、せっかくハーブたっぷりの石鹸だったのに、残念でなりません。


タイトル未設定


ちょっと真ん中黒くなったけど。切り分けたら綺麗なオレンジ。レッドパームも入ってるからね。

最近オレンジ石鹸が多いけど。早く使ってみたいです(違う奴ね)

タイトル未設定

ぼけちゃったけど、ラッピング後のオレンジ石鹸。

母さんにあげた石鹸。精油もオレンジを入れました!!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

≪ コテツママからサプライズ!  | ホーム |  今日は何の日? ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。