お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


作ってみました!糠棒UO100%石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


あぃまぅさんのブログ*ai*mau*ecosoap糠棒の記事を見て、家にも余っている有機米の米糠があったので作ってみる事に♪

泡が立たないとちこさんのブログに書いてあったので、UO100%で仕込ました。
米糠の重さ190g(炒ったら180くらい・・・)オイルも同量。
仕込みました。
2008-1-6 286

仕込んで翌日?2日後?に型出しして乾燥させたけど・・・
油っこい。
キッチンペーパーをひいた木箱に切り分けた糠棒を並べております。
今現在は油っこさもおさまりましたがまだしっとりな感じです。
2ヵ月後使うのが楽しみ♪

スポンサーサイト

≪ ミニトマト育ててます!!!  | ホーム |  小樽ドライブ♪ ≫

Comment

ぬか棒!

わたしも作ったよ~。
UOで作ったんだね。
私も泡立ちが気になったのでココ入れちゃった。
まだUpしてないけどね。
でも、すごいにおいじゃない?

わたしのはボテボテでもっとおはだがきたないよ~。そこらじゅう穴あきだし。

naosukeさんのはすごくきれい。性格が表れるね~。あ~、UPするの恥ずかしい・・・。

ミンクさん!

泡だたないから、あえて、入れなかったよ(^ω^)ミンクさんの糠棒気になる!!!

UP楽しみだからUPして(≧▽≦)
私鼻炎持ちだから?あまり【くっさー!】ってわけではなかったんだけど・・・まぁ良い匂いでは無かったけど・・・。

アクリルモールドの押し出し用でぎゅうぎゅうに押し固めてみたのですよ。
気泡がというかあなぼこが気になって。
表面に跡がついちゃったけど、良い感じです。

なるほど!
押し出し用でぎゅーっとね。

なんだかお菓子みたいで美味しそう!
そうか、炒ってから入れたんだ。
そしたら米ぬかの痛みも心配ないもんね。

おお~!

押し出し板で!!!!それいただき!
なるほど~。
あ~もっと早く知ってればよかった~。
今度からはその手で行くわ!
ありがとう~♪

かおるさん

かなり、ぼてぼてだからさゴムベラにも限度があるしね。アクリルモールドなら押し出しの奴で思いっきり圧かけれるしいい感じ(^ω^)

是非お試しあれ!なんかさ黒砂糖のパンみたいなお菓子あったよね。ふがしともちがう。なんだっけ。
あれみたいよ。

ミンクさん

ふふふ!
いい方法でしょ♪
手も汚れないし(^ω^)

次回は是非これで!!!

この記事がきになりつつも、全然時間が取れずお邪魔が遅れてしまった(汗)
naosukeさん所も油ギッシュなんだね。
ちょっと安心♪
作って2日目から使ってる人も見かけ(以外とPHは低いらしい)、でも、私の油ギッシュでそんな使えるような状態じゃないし、何か間違えたのか?って心配になってたの。 
なんでnaosukeさんの、こんなに綺麗かと思ったらギューと押したのかぁ~!
私、TOPはあきらめてわざとに波立たんだけど。。。
2ヶ月後は、夏まっただなかだね~。
まだまだ先だ!使用感が今から楽しみだね♪

*あぃ*まぅ*さんへ

おはよぉー!

かなり興味深くって家に帰ってすぐやってみたの。
すごく楽しかった!
なんかすごい短時間で出来ちゃったんだよね。

最近のヌカボーさんは大分固くなってきたよ。
油も気にならない感じ。
使用感がたのしみだよね!!!

押し出しの型を使うのってイイアイディアだったでしょ(笑)
これなら心置きなく押せる!
全体重かけたわ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

