fc2ブログ

お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

小樽ドライブ♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


さて、さて、土曜日は、石鹸友達のくに太さんが来札ということで、連れまわし企画を作りました。
オプションは、茶タロウつき【触りたい放題プラン】
2008-1-6 230


本当は時間があれば、色々連れて行きたかった(ニセコ方面や洞爺方面)けど
近場の小樽を選びましたよ!

プランは、
朝市→北海道神宮参拝(パワースポット)→小樽(観光)→なるとで昼飯→銭函→円山の隠れ家カフェ【森彦】でお茶→解散
なので、集合は朝の7時半(笑)
早すぎ(^◇^;)

jogaisijyo-3.jpg
ここが、札幌中央卸売り市場の場外市場。
ここではほとんどが試食できるのよ。

うに・いくら・ほっけ・ますこ・ホタテ・・・・でも正直ご飯がほしいところ。
朝から塩分高めな朝市ツアー(笑)
くに太さんアスパラ買ってたっけ。美味しそうだったわ。
asupara.jpg

ここに、佐藤水産も入ってるんだけど、ここは全部が(乾物とか)試食ありだから、二人で食べ歩いたわ。それこそ麦酒片手に歩きたい気持ち(笑)

次に行ったのは、パワースポットだという北海道神宮。
この日は苗市もやっていました。
私はミニトマトの苗を2つほど買いました!!!
お弁当のおかずになってくれるか楽しみです♪

090501.jpg

bg10_800.jpg

お次は、小樽へ
ここで、運河沿いの観光スポットへ(買物)
北一ガラスのアウトレットへ行ったり、昆布専門店でお茶したり。
くに太さんと話すのはほとんど食べる方ではなく、石鹸トーク(笑)
全てが石鹸の材料になるかどうか。
がごめ昆布の粉末を見つけたけどちょっと荒いので、ミルサーで細かくすればいけるかも?
ということで買ってみました。
rishiriyaminoya_02-068.jpg
くに太さん、昨日粉末にしたから!
近々送るわ!
今日のお弁当の卵焼きにも入れてみたわ(笑)

私はここ北一ガラスにくると、必ず買うものがあります。
ココでしかうっていないデザートスパークリングワイン。
これが美味しいの。
ダスティ
甘くて。でも値段は¥2000。
ちょっと高いけど滅多に買わないので、実家でみんなで飲むように買いましたよ。

そして、11時過ぎくらいなので、昼食をとりに【なると】へ。
若鶏の半身揚げが人気のお店。
結構混むのよ
なると
定食¥1000でーす。お味噌汁と漬物とご飯もつきまーす。

そして次は、友達のケーキ屋へ銭函駅のすぐ近くにオープンしてる【ガトーフレール】
ここの№1商品【もちもちチーズ】牛皮の下はチーズケーキが隠れてるという大人気商品。
ここでこれを3つと生キャラとギモーブを買いました!!!
CIMG1576.jpg

ソフトクリームもあったんだけど、くに太さんには【寒いわ!!!】と言われ(笑)
買わずに森彦へ。

m0001012250_4_S2.jpg

m0001012250_1_S2.jpg

古民家を改造して作られたカフェで、結構有名なお店
ここで私と旦那はアイスコーヒーを注文。
横で嫌な顔するくに太さん(笑)
彼女はホットコーヒーを頼んでました。(結構暖かかったんだけどなぁ~)
ここで良い時間なので、札幌駅まで送って別れたけど、すごく楽しかった。
石鹸の話ができた事、なんか良い情報交換になったよね。
お土産もいっぱい頂いちゃって。気を使わせてしまったよね。ありがとう(≧▽≦)

くに太さん、疲れたしょー?
今朝会社の人達来た?(笑)



スポンサーサイト



≪ 作ってみました!糠棒UO100%石鹸  | ホーム |  昨日の珍事件 ≫

Comment

Naosukeさん、お疲れさまでした~~~。
ほんっとお世話になりました。

みんな、げっそりしてるけど来てたわ。
帰りの飛行機1時間も遅れたんだって。

小樽ドライブ、
会社の女子連中にすっごいうらやましがられたよ。
2日目のご飯も最悪だったらしくて。(w
「北海道いったのに食べ物でなんにも感動しなかった」って。

なるとの「半身揚げ」は、リピしたい味だったな。

アスパラはすっごい味が濃くっておいしかった!
小豆菜も、くせがなく食べやすかった。
ほっけもうまうま!

心残りは(私的には)寒くってソフトクリームが食べられなかった事くらいで満喫したわ~。

貴重なツーリングシーズンを一日付き合っていただいて
旦那様にも、感謝です!!
よろしくお伝えしてね。
もちろん茶太君にも!




くに太さんへ

やっぱ、北海道は車が無くちゃね(笑)
私バイクは大丈夫だけど、車はATぐらいしか運転できないわ。家のはMTだから・・・。

私も久々に小樽方面行ったから楽しかった!!

こんどはくに太さんが仕切らなきゃだめね。
会社のオジサン’sじゃダメなのよ。

せっかく、北海道にきたのに、食べ物で感動できなかったら意味無いじゃないねぇー。

今度はまた私らが案内しますわ。
なるともたまに食べると美味いわね。
今度は何食べる?
海鮮系?蟹エビ無しでさー。

私はうに丼が食べたい(笑)
アワビラーメンでもいいけど(≧▽≦)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示