お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


UO100% 石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


かおちんと石鹸交換させてもらって(写真は後日UPします!)
興味のあったUO100%の石鹸(^ω^)

届いてその日に使ってみました!
目からウロコ!!!!ΣΣ(・ω´・)
泡立ちが良い!優しい泡で匂いも気にならない!
溶け崩れのこともあるから、洗顔用で使っています。

もぉーなんかそれに触発されちゃって(笑)
早速自分でも作る事に。
かおちんと同じレシピで尿素入り♪

随分前に苛性ソーダと尿素をあわせて溶かした時(前田さん式)
アンモニア臭が発生し、家中アンモニア臭で正直焦りまして。。。。
それから、尿素使わなくなってたんです(笑)

今回、かおちんにもどのタイミングで尿素を入れるか聞いて慎重に入れましたよ♪
変なにおいも発生しなく無事に作れました!!!
UO1002.jpg

UO100.jpg

ラベンダーを漬けてたUOなのでとても良い香。
水分にはヒバ水とEM発酵液。
そして香はラベンダーとヒバ油です。
そしてそしてはと麦パウダーを入れてみました!!!
スポンサーサイト

≪ ねこの会  | ホーム |  茶タロウ、はじめましての巻 ≫

Comment

おはよう~!

交換会でもらったNaosukeさんの「米ぬかハーブ石けん」使ってるよ~。
なんの問題も無いぞ。
な~んだ、UOでも大丈夫じゃんって感じ。
会ったら、UOの仕込みについて色々質問しちゃうから、
覚悟してて~。

いよいよだわ!荷造りできてないわ!!
連休明けに週末休むってそもそも無理なんでは…って。
こっちは、めっちゃ暑いんだけどそっちってどんな?
長袖T+コットンコートくらい??

ちび猫達かわいくて、画像みただけでよだれが出るわ。

くに太さんへ

おはよぉ~!
今日メールしようと思ってたわ(笑)以心伝心ね。

私もくに太さんの豆乳きなこ使っててもう無いのよ!EOの配合がいいわ。とっても良い香よ。
UO石鹸!!くに太さんもデビューね(笑)UOいっぱいあるよ、持ってく?

札幌は日中は、長Tとかでもいけそうだけど
何があるか分からないのでTシャツとパーカーくらいでいいかも(日中ね)夜は風がひんやりしてるのでジャケットあれば大丈夫。さすがにもう雪は降らないから安心して(笑)
私はGジャンを羽織ってるわ。

そして、帰りのJR 小樽からだと15時くらいのに乗れば16時には千歳に着くからそこから手続きだの最後のお土産など買うとちょうど良い時間かも!
あとでメールします。

予定は、北海道神宮と市場と千歳鶴の酒ミュージアムと小樽を計画してるけど、結構ハードスケジュールよ!早起き覚悟してね♪

ビバ!UO石鹸!
それにしても100%かぁ。
プラス尿素にはと麦ね。
香りも良さそうだし、記事見てたら私も作りたくなってきた!

尿素入れるタイミングって?
私も(そんなに作ってないけど)苛性ソーダ水に入れてた。
かおちんさんから「色々入れ方もあるみたい」ってコメントもらったんだけど、結局どのタイミングか聞いてないや。
水分半分とかに溶いて後入れ?

かおるさんへ

UO100%ほんと良かったの(≧▽≦)
作ろうぜ!作ろうぜ!

私ね間違って苛性ソーダと尿素混ぜてその上から水を入れてたの。
いつもは水を張ったボウルにEM入れたプラスチックのボトルに苛性ソーダを入れて水溶液作ってたのに。手順間違えて異臭事件が起きちゃって。

かおちんに聞いて苛性ソーダを溶かした後に尿素を後入れしてしばらくかき混ぜたんだ。
これだと、異臭はしなかったよ!!!

かおちんはレモングラスパウダーだったかを入れてたので、私も何かパウダー入れたくって、余ってるはと麦パウダーを入れた見たの。

見た目は地味だけど。
使用感に期待よ!!!

尿素の溶かし方に、前田さん式があったとは。
私は、水分の一部で尿素を溶かして、油脂と苛性ソーダ水を混ぜた後で、尿素水を入れてた。
トレハなんかも、そうして使ってるけど特に問題もなく。尿素臭さもなく。
でも、入れ忘れた事があって。。。
型入れして気付いたら、尿素水の入れ物がそのまま・・・。
そっか~。かおちんさん方式なら入れ忘れないかも。 まぁ入れ忘れる時は、どんな時でも入れ忘れるとは思うんだけど。
私がいまキッチンで使ってるUO石鹸が、ちょうどUO97%・鹸化率95%で、保湿にトレハも入ってるし、今夜早速お風呂に持ち込んでみよう♪
リンク頂いてもよろしいかしらぁ~??

*あぃ*まぅ* さんへ

尿素を前田さん式で上から水かける方法は悪臭発生だから、やめたほうがいいよ(笑)
それがトラウマで・・・入れなくなったの。

苛性ソーダ水溶液を作ってからその中に尿素を入れたら問題なかったよ。
小さいツブツブが残る感じだったけど油と混ぜてグルグルしたら無くなったよ。

リンクは勿論ですよ(^ω^)
是非是非もっていって♪

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

