お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


父ちゃん用デオドラント石鹸(実験用)

昨日も連続で石鹸を仕込んでおります(^ω^)
自分でもどうした!?このやる気!!とは逆に・・・
夕食の食卓は寂しいものになっております(笑)

昨日の記事も書きましたが、これから暑くなってくると汗ばんできます。
とくに、おデブな旦那は汗っかき。
オヤジ臭も気にするお年頃。
柿渋石鹸を作ろうと思って、旦那に話したところ【今ある材料で作れ!!!今あるものを使い切ったら買ってよし!】と・・・・怒られたので今ある材料でデオドラント効果のある石鹸を作ろうと

試行錯誤。

まず、キーワードは【タンニン】これが消臭効果があるような。
それで緑茶で漬けたUOを使用!緑茶のタンニンに期待!

そして、くに太さんからもアドバイスのあった【炭】入れましたよ!たっぷりと。
珈琲も考えたけど煮出す作業がめんどくさくなり、次回に持ち越し。

そしてくに太さんに頂いた韓薬の【栗の渋皮】←これにもタンニンがあると見込んで。大匙2杯!

それから、メンソールクリスタル15g。少ないかなぁ?20g行っとけば良かっただろうか
あっSF入れ忘れた・・・。

水分はEM発酵液とミョウバン水原液にセージチンキ

2008-1-6 067
なんだかヘドロみたい・・・。

1日たってからこんな感じ
チンキはアルコール飛ばさないで入れたもんだから
上部がモサモサ?(マックシェイクのような感じ)でも緑茶の石鹸作ったときもそんな感じで上の部分だけ切り取ったら問題なかったから今回もそうします!
2008-1-6 069

さー、来月楽しみだなぁ(笑)
スースーしなかったら次回増量だ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

≪ 20年ぶりの・・・・  | ホーム |  ベビーソープ ≫

Comment

盛りだくさんだね~。
今から楽しみだね。
男性でなくても興味深い石鹸だわ。
旦那様、さっぱりしますように~。

おおお!とても気になります。
うちの旦那も加齢臭が。。。(大きな声では言えません)
栗の渋皮 あるある!と言っても秋に栗の渋皮を作った際出た、濃い汁を冷凍保存してるんですが、まだ残ってる。
炭もあるし!!
メンクリも!!
今作りたい石鹸が、盛り沢山(汗)
おっ?メンクリ4%配合ですか?
私先日2%で、ちょっと目がショボショボしてたんですが。。。型出し後、PCの横に置いてたら。

かおるさんへ

珍しく連日仕込んだもんだから・・・日曜雪が降ってしまった(ノд<。)゜。

最近作りすぎて、置く場所がなくなってきたよ(笑)でも今、やる気でてるから今のうちに色々仕込まないと!!!

サッパリするといいなぁ。
そんで持って消臭!!!

*あぃ*まぅ*さんへ

*あぃ*まぅ*さんおはようございます!
そうなんですよ、最近茶タロウの口を借りて【父ちゃん臭いです!!】と裏声を使ってアピールしてます(笑)

やっぱりねぇ、体臭の事は言いにくいですもの。
こちらで抵抗無くね、石鹸使ってもらえたらと思って。以前買っていた石鹸が高くって。
どんな配合率かは分からないけど試しにミョウバン水を後入れで半量くらい入れました。
全量入れても良かったんですけど・・・EMも入れたいし。苛性ソーダにミョウバン水入れても大丈夫か不安でpHは3と4の間くらいだったのでちょっと不安で。後入れを選択しました。メンクリも15%配合なんですけど、丁度いいような?
4%でもいいかも。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

