お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ベビーソープ

昨日はなんだかやる気が出てきて(^ω^)石鹸作っちゃいました。
っていうのも・・・昨日お弁当を(昼)作ったのに忘れていったので、私の晩御飯はお昼のお弁当。
旦那は昨日の残りのトマトソースでパスタ以上!!!

という事で、少し時間に余裕が出たのでベビーソープを作る事に。
短大時代の友人が2人目の赤ちゃんを出産したので、贈り物用に作ってみました。

しゃぼんままとお揃いのモールドですよぉ~♪

2008-1-6 060

長男君も大きくなったけど一緒に使えるように、動物モールドで仕込みました。
やっぱりベビーソープの色合いっていいよね。
優しい感じ。
2008-1-6 062

2008-1-6 061


UO石鹸なら今朝にはもう固まってるんだけどなぁ。
まだヤワヤワでした。
久しぶりに新油のみで作ったもんだから変な感じー。

次に挑戦したいのは、父ちゃん用の石鹸。
オヤジ臭を気にしてるのと汗っかきだからデオドラント効果のある石鹸が作りたくて。

昨日汗臭いTシャツに顔をうずめる茶タロウ・・・・。
ちょっとドン引きよぉー(^^;)
ってな事で、昨日ミョウバンを買って来て美肌水でおなじみの今井先生の本を読み
ミョウバン水を作りました。
これを石鹸に入れようかと計画中。あとスースーするメンクリも入れて。
柿渋を入れたかったのに、これ以上増やすなとお怒りをうけ、後他に消臭効果を期待できるようなものが無いか探しています。
ローズマリーとかって肉の臭み消しに使われてるもんね
消臭効果期待できるのかな?

あとセージにも殺菌効果があるし。
ナイスなアイディアあればお願いします(。→∀←。)

スポンサーサイト

≪ 父ちゃん用デオドラント石鹸(実験用)  | ホーム |  韓薬石鹸作りました! ≫

Comment

今日はいい天気でーす!

にゃんこ大好き「お父さんのにほい」(w

炭入れちゃえば?
炭も消臭効果あんじゃない?
あと、水分をコーヒーにしちゃうとか。。。

どっちにしても、「黒い」石けんだね。


わぁ。ベビーソープだぁ。
早速仕込んだのね。可愛い。
これなら上のお子さんも喜ぶね~。

うちの旦那も加齢臭(笑)気にしてて、でも石鹸シャンプーとEM入りのお風呂で枕が臭くなくなったよ。
あとお友達ソーパーさんがティートゥリーEOを洗濯の仕上げに入れたら臭わなくなったって言ってたな。
殺菌作用があるらしく。
くに太さんが仰るように炭もコーヒーもいいよね・・・ってどんだけ入れるの!って?

今井先生の本、超リンク!
昨日また借りてきたの。
うちは生ゴミ処理の件で。
見てみて。土に入れるだけなんだよ。
ホント?って感じ。
ミョウバン、気になるよね~。

くに太さんへ

そうなんだねぇ、うっとりしてた(笑)
しかも自分の頭こすり付ける感じ。横脇にネズミさん。ありえませーーーーーーん。臭いのに。

さっそく今日あたり緑茶INFのUOで仕込もうかな。
タンニンが消臭効果がいいみたい。
珈琲もタンニンが含まれてるって。
コヒーは液体よね。
苛性ソーダに入れても変な反応はしないんだろうか?前田さんのレシピに珈琲が載ってたね。
ちょっと読んで見るか。
栗の渋皮もタンニンが含まれてるって書いてあったから、入れようかとも思ってたんだけど。
どうかなー。タンニンずくしにしちゃおうか(笑)
なんだか実験みたいでたのしいわ(笑)

かおるさんへ

かおるさん、こんにちは!

そうなのぉー昨日久しぶりにやる気が出たの。
平日仕込だよ(笑)

TAOさんのベビーソープレシピのパーム油をラードに変えてつくったの。
久ぶりの新油のみだから、こんなに柔かったっけ?っておもうくらいヤワヤワ。

本人が自覚して色々対策すればいいんだけど、自分は臭くないって思ってるみたい(笑)
オデブだから汗もすごくかくのよ・・・。
で、今井先生の本にも書いてあったミョウバン水汗臭い匂いにもいいって書いてあったし汗疹にもいいみたい。作れる量が1.5リットルで多いけど、石鹸にも使おうと思えばすぐなくなるでしょ。
pHも計ったら3~4の間なの。
だからレモン汁と同じ感じで後入れにしようかと考えたり。EMで苛性ソーダ水溶液を作って後入れに残りの水分量をいれるか、水分全量をミョウバン水にしようかとか色々葛藤はあるけれど。
まずは後入れから。次に全量を入れてみようかな。

ちょっと実験してみるね!!!

EMウチはガーデニングと生ごみ処理とお掃除に活躍~!
園芸コーナーで売ってるのを見つけてねEMと蜜糖セットで売ってたの、以来ずっと。
匂いが気にある季節は洗濯機にも・・
モールド、おそろだ~、かわいいね!
あとひとつ、トラだと思ってたら、ネコって書いてあったよ・・わはは(^O^)

しゃぼんmama へ

おはようございます!!!

おそろですよぉー(笑)やっぱり猫だった。
ママのところでトラって書いてあって、どっちだろうと思ってた(≧▽≦)

友達に写真送って見せたらすごく気に入ってくれたよ!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

