お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リキッドソープ

苛性ソーダでリキッドソープ作ってみました。
改善が必要だけど(^^;)


実はネットに書いてあるレシピどおりじゃなくて石鹸のタネを仕込むと同時にいつものようにレモン汁を入れて作ったんだけど・・・やっぱちょっとにごってます。
pHは8と9くらい。

そして、溶かした初日はこんなに感激するほどのきめ細かい泡!!!!
2008-1-6 568
なのに次の日は・・・液体がすこし固まってドロットしてる部分もあって上手く泡ポンプから泡が出ず。
またお湯で少し薄めたら出るようになったけどへタレな泡でイマイチ・・・・。
これはやっぱ泡ポンプ向きじゃないのかなぁ・・。

上手く行ったと思ったのに。
誰かいいアドバイスあったら教えてください。(>_<。)
まずはレシピどおりレモン汁なしで作ればよかったのかな。
うーん。
泡ポンプの案はまめさんにもらってかなりいいかもと思ったけど。
コレじゃ勧められないなぁ。
スポンサーサイト

≪ 手作りたわし  | ホーム |  犬の十戒、ネコの十戒 ≫

Comment

リキッドって泡ポンプにあわないのかなぁ。
ちょっと残念だね~
画像の泡はすっごく良さそうなのに…
でも多少でも泡ででれば赤ちゃん沐浴には使えるかも~

まめさん

おはよ(^o^)
すぐお湯にとけて使えるからいいんんだけど。。。。
次の日にくず餅みたいなプルルンしてる物体ができて、つまるんんだわ
レシピでひまし油いれたり、キッチンソープ以外の用途用レシピがあったから作ってみる!それも同じようになるかためさないとね

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。