お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



石鹸使用感

母の日用の石鹸とシャンプー用に作った石鹸とこの間作った贅沢石鹸(オイル配合を変えた)を使ってみました。

№6

母の日用石鹸(バラ型)

【贅沢石鹸ベース】



レシピどおりのオイル配分で

オリーブオイル・スイートアーモンド・ホホバ・パーム・ココナッツ

苛性ソーダ・精製水


≪オプション≫

ローズクレイ・ローズヒップパウダー


使用感:型出しのときはこんなに柔らかい石鹸どうなる事だろうと思ったけど

解禁日を向かえ使ってみると意外と硬い。

なかなか使いやすく、スイートアーモンドオイル配合なので泡もきめ細かい感じ。

肌の調子を整えてくれる作用もあるので、もっぱら洗顔用として使用中!

肌のつっぱり感も穏やかでしっとりしている。


№7

シカカイパウダー入り石鹸シャンプー

【オリーブベース】






苛性ソーダの量が少なくマルセイユで作れなかったので

急遽、オリーブ100%で作ることに(笑)


惑星みたいといってくれたmomoさん。

なんだか嬉しい。


オリーブ・苛性ソーダ・精製水


≪オプション≫

シカカイパウダー・ネトルリーフ・シアバター・トレハロース


ネトルリーフのラインが引きたくてパウダーの状態で使用したが汚い色(カビっぽい)くなってしまい汚い。

使用感:コンフェ石鹸を混ぜたのが良かったのか(マルセイユ)泡立ちも悪くは無い。

洗いあがりもスッキリしていて硬さもありいい。

シアバターを配合したのが良かったのかもしれない。




≪ ゴママルセイユ(メンソール)石鹸と米+ダブルミルク石鹸  | ホーム |  イベント終了!楽しかった・*:.。☆..。.(´∀`人) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

