お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



スッキリしました(^^)/

モバイル:チャタ&ねずみ

財団法人 日本食品油脂検査協会より回答を頂きました。

【naosukeの質問】
廃油で作る石鹸は、【肌に使用するのは危険だ】ですとか、
【 アルカリ度が高いので、肌に悪い】などと言われていますが、pH
試験紙を購入し、pHも測定した時にアルカリ度は新オイルと同
じくらいなんです。
色での判断ですので、数値は微妙に違うかもしれませんが。
なので、考えられる廃油のイメージの悪さはアレルギーの含有
量や酸化などの安全性(絶対安全とは言い切れないのは新油の
石鹸も同じ事ですが)かなと。

そういう、意味合いでの検査項目ってありますか?
何度もお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

という質問に対して(3回くらいこれまでにやり取りしています)

************************
お問い合わせありがとうございます。

石鹸のpHについてですが、pH(アルカリ度)は、油の新しさ(新油が廃油か)の
影響はあまり受けません。石鹸を作る工程の影響を大きく受けます。

naosuke(実名)様が測定されたpHの値はいくつくらいでしたか?
アルカリ度の測定はpH試験紙でも行えますが、どういう種類のpH試験紙を用いて
、どのように測定したかが重要で、やり方によっては誤った数値になる可能性が
あります。

油にはアレルギー源となるたんぱく質は本来含まれておりません。アレルギー源
となるたんぱく質を懸念されるのであれば、廃油の場合は揚げ種からのたんぱく
質の移行ですが、石鹸を作る工程でたんぱく質は変性しアレルギー源とはならな
いと考えられます。(知人の薬剤師さんも同じ事を言っていました。)

また、油は酸化されやすいですが、酸化した油の有害性が問題になるのは食べた
場合に限られると思います。石鹸は食べ物ではなく、水で洗い流すので酸化の影
響はあまり考慮しなくてもよろしいでしょう。

何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。よろしくお願いいたし
ます。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-27-8
TEL:03-3669-6723
FAX:03-3669-1019
E-mail:toiawase@syken.or.jp

**********************************
どうですか?
とても丁寧な対応ですよねぇ(≧▽≦)

ちょっとびっくりしてしまいました。

UKI・UKIせっけんライフ、くに太さんにアドバイスを頂き、読んでみたら・・・・

一日で水と二酸化炭素に分解する事は無いそうです。
理由は、検査する項目で正分解度という試験があるんですが、これは河川や湖沼の状態と一緒ではないくらい、大量の微生物を投入していたり酸素を入れていたりしてるので、こういう結果が出たのだそうです。

それから、石鹸のメリット・デメリットを上手く使いこなす事が環境への配慮だという事。
確かに、分解度は高いです。合成界面活性剤よりは。
ですが、使用量の問題もあり、洗濯に使う場合、市販の洗剤よりも大量に使ってしまう。
下水施設がしっかりしてない場所だと、河川の水質汚濁が心配されるという事になったそうです。

この正分解度という、試験は4万円かかるので・・・このデーターを信じたいと思います(笑)

それと、廃油の石鹸作ってるからちょっと心配してたけど、この説明を聞き、心が晴れました。
最初のモヤモヤがスッキリです。


≪ 春一番?  | ホーム |  茶タロウ ≫

Comment

こんにちは~♪

naosukeさん、色々調べたのね~。
ありがとう♪
naosukeさんは家庭用の廃油じゃなく、業務用の廃油が沢山手に入るのね。
そうなると、やっぱり何かに利用したくなるよね~。そのまま捨てるのはもったいないし、環境にはよくないよね。

前にNHKで廃油をガソリンの代わりに使うECOカーで全国を回ってる中継車っていうのが出てて、中継に来たら近所の人が廃油を持ってくるっていうイベント?みたいなのをやってたよ。将来的に、自分の車にも使えるようになったらもっとすごいよね!?

まだまだ先のことかな~。電気自動車の方が先かな?

個人的に廃油せっけんはどうしてもにおいと酸化のはやさで、他の新油と混ぜて使うのは勿体なくて、FOを入れた廃油のみのキッチン用を作るぐらいかな~。それでもにおいは気になるけど。

なので、体や顔には使わないです・・・。
でも、手なら誰でも抵抗ないでしょうから、たくさん作って近くの学校とかで使ってもらうとかできたらいいよね~。

naosukeさん、ご苦労様で~す。
(こんな挨拶の気分)

今回の件は、本当に感謝です。
何しろおおかた証明できたわけですから。
それでも急にイメージはよくならないだろうけど、私たちも後ろめたいことなく人に勧められるね(勿論、体に使って!と勧めるわけではないけど)。

ここのところ、作る石鹸の廃油の比率を増やしてみたの。
近々レストランに持っていくのもそう。
で、ここ最近テスト兼ねて自宅で使ってるんだけど、どれも使い心地が良くって。
(自画自賛だわね)
この時期に蜂蜜入れただけでもいい感じで、娘のサラサラな髪なんかツヤツヤになってるから「やっぱいいよな、廃油石鹸」って。
naosukeさんの調べてくれた情報効果も合間って嬉しい限りです。

今年は少し積極的に!というのが私の目標で。
いままで控えめだった手作り石鹸の活動もこれを機にゆっくりではあるけど発信できたらな・・・と思っています。
ありがとう!

かおるさーん(^ω^)

お疲れ様です(^ω^)

私も、なんだかスッキリしちゃって、なんか嬉しいですよね。
調子に乗って作った石鹸1本模様が全然かわいくなくて・・・
なんかイマイチです。
昨日も作ったけど・・・微妙な感じになりそうで( -ω-)
切り分けてないからなんともいえないんだけど。

私は40%くらいを廃油にしてます。キッチンソープのときは50%ですねぇ!
ガスールで作った石鹸で昨日髪を洗いましたが・・・リンスしたときの指どおりが違うんですよねぇ。びっくり(笑)久々に髪を伸ばしてるのでいつも毛先がパサつくんですがいい感じです。
頑張って行きましょうね♪

ミンクさんへ

ミンクさんお疲れ様です。
コメントありがとうございます♪いっぱい調べたら、自分の納得いく答えが見つかりました♪
使命感みたいな感じで調べる意欲がわいてきちゃって(笑)突っ走りましたよ。

そうなのです、業務用だから大量に手に入るのでコレを消費するのは難しいので、石鹸を作っています
札幌もガソリン代わりに使用している車?があるらしく、廃油も手に入りにくいそうです。
業者が集めてるとか。

鉄腕ダッシュでもバイクの燃料を廃油にしていましたし。

どこかの国ではバスとかに使われてるそうですよね。

私も一度キッチンソープでFOをいれずに作ったのがあってそれはちょっと臭かったです(;´Д`)
学校なんかに使ってもらえることがあったらいいですね。
将来自分の子供が通う学校に寄付とか出来るようになればいいなぁ

よくやった~!

Naosukeさん、頑張ったわねえ!
えら~い。

しっかし、廃油も新油も変わらないのお~!!
びっくりだ。
やはり「廃油=酸化」「臭う」とかから「よくない」ってなっちゃったのかしらね。
な~んだ。安心して使えるじゃない。

私は一人暮らしで廃油もなかなかでないんで
キッチンソープ作るのもやっとなんだな。(w


naosukeさんホントにお疲れ様でした!!
そしてここまで調べてくださって感謝の気持ちでいっぱいです♪

私は自分では調べようとせず師匠任せにしていたのでnaosukeさんの行動力に乾杯です。

偶然にも今日、ちょっと用事で義理の弟がウチに来て、なんでも北海道のECO活動で廃油を軽油に変えて車の燃料にする団体に入ったんだって。
あくまでも会社がらみの付き合いで入ったらしいけど廃油がどんどん活用されていくのはうれしいことだね(*^。^*)

いつかnaosukeさんと会えるの楽しみにしてるよ~

例の件、ずうずうしくお願いしたいので後でメールします(^_-)-☆

さっきメールフォームから送ったのだけど届いたかしら~?
なんかエラー起こしたっぽかったからもし届いてなかったらまた送るのでご面倒かけるけど教えてね(^_-)-☆

届いてます♪

例の物、薄くしたらメール便でいけないかなぁ・・・(笑)
メール便なら安いですよね(^ω^)v

くに太さんへ

お疲れ~!
知人の薬学専攻してた人も言ってたけど
アレルギーに関しては100%大丈夫とは言えないけど、変成して石鹸ができてるから
アレルギーのもとまで引き継ぐ事は無いって。たまに出る人はいるみたいだけどエビアレルギーとか。薫子さんは使わないほうがいいのかも。あの方エビアレルギーだったからね。

アレルギーが無かったら使ってみて欲しいかも♪
旦那も廃油臭さはあまり気にならなかったって(たまに・・1・2回しか感じなかったって)
茶タロウも、平気だったよって言ってた!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

