お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸のなぞ2

leiton.jpg

環境に優しい石けん!と言うのはまだ先の事で(私の中では)、【リサイクル石けん】又は【3R石けん】と呼ぶにはいいのかもしれない。

Reduce(リデュース):減らすという意味。ゴミを減らすという意味では◎だとおもう。
Reuse(リユース):再使用という意味。油の再使用って事で◎。
Recycle(リサイクル):再循環という意味。廃油を石けんとして再循環。

という、意味ではリサイクル石けんだよね!
でも、これが環境にいいのかは、まだ分からない。

そして、参考になりそうなHPを見つけた。
他の市の環境対策課のページを見たところ、24時間で水と二酸化炭素に分解されると書いてあった。
二酸化炭素がたくさん出てきたら温暖化にも繋がるけど水質汚染は防げそう。
だけど、本当にそうなのか?自分の石けんは。

そして、廃油で体を洗うのはお勧めしないと書いてある根拠。
もしかすると、廃油石けんの作り方が問題なのかも。
廃油石鹸の作り方は色んな方法がある。
苛性ソーダを使わないものや粉石けんを混ぜたりする方法。
そして、私が作ってる苛性ソーダを入れて作る方法。
今あげた感じでも3種類ある。
その中の粉石けんを使うやり方で、粉石けんがどうやら【鍵】ではないかと。
粉石けんには【炭酸塩】が入っている為、体洗いにはお勧めしないと言われている理由なのではないかと・・・私は考えました。pHも少し強いアルカリになるらしい。

なので、試験や何かで比べた廃油石けんに粉石鹸が入っていたかもしれない。
それで、肌にはあまり勧めないという結果が出たのかもしれない。(推測だけど)

やっぱり、一度自分の石けん、調べてもらいたいなぁー!!!
そうしたら、また違う結果も見えてくるかも。
スポンサーサイト

≪ なんとなく解ったような…  | ホーム |  石鹸のなぞ ≫

Comment

こんにちは。
昨日、まめさんから連絡もらってこちらのメールフォームからメールしました。
届いてますか?
色々とコメントしようと思ったんだけど、長文になってしまうので記事にしてしましました。
良かったら見てみてください。

かおるさんへ

かおるさん、こんにちは!
会社のセキュリティでかおるさんのブログ読めなくて・・・。PHSからブログを拝見してますがなぜかコメントできないし(T ^ T)

メール・・・届いてません。
何でだろう・・・。
お手数ですが、メールアドレス入れてみたので、送ってもらえますか?

調べれば調べるほど、色んな機関を知ったり、色んな情報が出てきて楽しいけど、真実がわからないです(笑)

やっぱり自分の石けんを調べた方がいいのかな?

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

