お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


自分の為の贅沢石鹸

行きつけの焼肉屋のマスターに貰った豚脂から精製したラードをたっぷり配合した石鹸。
オリーブオイル(40%)・ラード(30%)・ココナッツ(20%)・アボカド(10%)にオプションがホホバオイル入りの石鹸。あと韓薬を少々。

こんな模様にしたくて頑張ってうまくいった石鹸。
うれしい!香も思い切ってLOFTで1500円のハピネスというラベンダー・オレンジ・あとなんだっけ?3種類入ってるEOなんだけど大匙1=15mつかっちゃった。

記念石鹸2

これが作りたくて!!!今まではもたもたしてたからこんなんじゃなくて層になってしまってたけど
新しいオイルで作るから余計トレースが遅くてうまくいったのかな?
ラードも入ってるからとっても綺麗な白。
香もGOOD!
記念石鹸

記念石鹸3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

≪ サプライズ!  | ホーム |  改めてグリーン石鹸 ≫

Comment

はじめまして♪

石鹸ウェブからお邪魔しました。
私も、手作り石鹸を夏前くらいから、
はじめました。
バイクは、乗らないんですが、バイクレースが好きで、石鹸とバイクレースとゆうネタで、ブログ書いてます。
また、お邪魔しますね♪

思い通りの模様が出せるなんてえらい!
すごいよお~~~。。

naosukeさんが、前に作ってたレモンジュース入りキッチンソープ、
私も作って使ったけど、これほんっとに
洗い上がりがきゅっとしていいねえ~~!
キッチンソープは必ずレモンジュース入りに
するわ。

重曹も入れてたよね~
そっちはどんな感じかしら???


sognoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

バイクレース、鈴鹿で見たいんですがまだ一度もいけたことがありません。
来年、サーキット場で走ってみようかと思ってます。

また遊びに来て下さいね♪

くに太さんへ

ありがとぉー!!
私もまさか上手く行くとは思ってなくてさ。
切ってびっくり。もぉーすごく嬉しかった。
韓薬も贅沢に使ったからさ。
失敗は悲しいよね。

キッチンソープいいよね!!!
ayacocoさんのキッチンソープにレモン汁入れるって書いてあったから、真似させてもらったらすごくいいのよぉー。
アイディアしだいだなぁっておもう。
本と綺麗な石鹸を作る人なんだよ。

この模様どうやって作るんだ?
白の生地入れてから、ボトンと茶色い生地を入れて箸とかでグルグルしたのかしら?

猫の庭ラベルの合いそうな石けんだけど、自分用なんだよね~。

こんばんは。

凄い!まさしく手作り石けんですね。
自分で豚脂を精製するなんて・・・。
香りも良さそう!(わかんないけど想像中)

なんと言っても模様が可愛い。
どうやったらこうなるんだろう~。
自分がイメージした柄が出てくれると、本当に嬉しいですよね。

まめさんへ

これねー生地をお玉2杯強を別のボウルに取り分けて韓薬を混ぜ込み、残りの生地を(ゆるめ)で型に流し込んで、そのあと端っこに流しいれた感じにしたの。
これをやりたかったのよ!!!
いままで不発に終わっててさ。
良かった。廃油だとちょっと時間おいただけで直ぐ固まってしまっていつも2層式になっていたんだけど今回は成功よ!
猫庭に出したほうがいい???出しちゃう?(笑)よし!やるか!!!―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

かおるさんへ

かおるさん、こんにちは!
ラードは、ミンクさんの記事を参考にして作ってみました(^ω^)v私はめんどくさがりなので液体をそのまま牛乳パックに入れて固めてたんですが油とコラーゲンと2層になってました。一瞬ドキとしましたがあぁーコレがコラーゲンだーと一人感心し、ゴミ箱へ(笑)
使い道が思いつかないので・・・。

模様も思ったように行ったので嬉しくって。
香もやっぱりラベンダーが入ってるせいでいい香です。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

