お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


石鹸4バッチ仕込みました!!

最近、会社の仲のいいお姉さんと掃除の話で盛り上がってます。
やっぱり、掃除にはすごいパワーがあると思うんですよ!

散らかってると、よどんだ空気でやる気もダウンするんですけど、窓開けて
空気の入れ替えをすると、不思議な事にやる気がわくんですよ。

どんどん掃除をすると、ドンドン気持ちよくなって、掃除がすすむんですよねぇ。
今はトイレ掃除がしたい(笑)

トイレは家の中で一番えらい場所なんですよ!
なので汚いままにしておくと運気が下がるんですってよ!!!
タオルもこまめに変えて。

確かに掃除すると、家に来客が増えたり、小さいラッキーが立て続けに起こったり。
なんだかいい感じなのですよ。

植物も青々してて空気も綺麗だし。
今残ってるのはトイレと玄関、風呂場。
水周り・・・。ついつい後回しにしちゃうんですよねぇ・・・。

と長くなりましたが、土曜日は早く起きて掃除をして、片付いた勢いで石鹸を4種仕込みました。
まずは、安くオリーブオイルが手に入ったので、前田さんレシピのベビーソープ。
そして、くに太さんに頂いた韓薬で仕込んだ石鹸。もったいなくて大匙1ずつしか使えなかった(笑)
とキッチンソープ。
081005-080009.jpg

ヨーグルト容器に入ってるのがキッチンソープ。
母から頼まれてたもので、まだまだ作らないとダメなんですねぇ。山ほどのこってるヨーグルト容器・・・。
500バッチで8個分出来ました。

それとベビーソープ。
これはスノーモールドで作ったのと、冷凍食品のトレーを利用した石鹸。
意外と可愛いの。
可愛い入れ物は取って置いて使ってます。
大きさも結構ちょうどいい!!!

081005-081822.jpg

こっちが韓薬配合の石鹸。
左がちょっと未反応の油が出てきちゃった石鹸・・・。
混ぜ方が足りなかった・・・。
右が粉だけを混ぜたもの。思い通りの混ざり方にならなくて・・・・型の中で少し混ぜてみたから切り分けが楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

≪ 韓薬石鹸切り分けました。プリンみたい・・・。  | ホーム |  好きな花屋とガラス職人 ≫

Comment

Naosukeさん、こんにちは。。
一日に4バッチ!?
すごいわ。そこまではやった事ない~。
部屋が散らかってるから、やる気も起きないんだわきっと。

でも、私も週末2種類仕込んだよ!
Naosukeさんのレモン入りキッチンソープと
インフューズドオイルで美白石けん。
なんか一ヶ月半ぶりで、手順がしどろもどろになっちゃった。

韓薬仕込んでくれたのね。ありがと~。
私は、インフューズドオイルを消化してしまわない事には先に進めないので当分無理だわ。年内にはなんとか…。

使用感レポしてね~。


くに太さんへ

自分でも驚き!
4種類も良く作れたなぁ・・・とね(笑)
でも、最近バイクに忙しかったのでなかなか仕込めなかったから、ちょうど良かったの!IFがあるんだぁー。
緑茶でしかまだ漬けてないなぁ。
置く場所も無いので、作れず・・・みたいな(^^;)でもいっぱい仕込んでも直ぐ使えないのがなんだかねぇ、今日も出来たらトイレ掃除から始めようかしら(笑)
キッチンソープとリンゴ石鹸リベンジで。

すご~い!!

ビックリだね~、4バッチ!
私なんか手術前急いでコスメ+2バッチ作ったらボロボロだったからもう一日1バッチしか作らないことにしたよ~。

やっぱりキレイなおうちだから出来るんだよ♪
わたしなんて専業主婦なのに散らかり放題…。
暇なのに…いやなんか忙しいんだけど…。
でも働いてるより暇なはずっ!
頑張るよ!

でも何が羨ましいって一日4バッチ作っても貰ってもらえる人がいることだよね♪
そのペースでは多分うちの場合余ってきそうだもん。

スノーモールドってプラなの?
型出し簡単?
羊型のプラモールド買ったんだけど、色んなとこでプラモールドは型出しが難しいって書かれてるからドキドキしてるんだぁ(汗)

スノーモールドももう一つの型もかわいいねぇ。
韓薬も今回はシンプルでいい感じ♪
カットが楽しみだね!

まめさんへ

うん、頑張った(笑)疲れたけど。
急いでるとさ、失敗しちゃうんだけど、今回はゆっくりできたし、ベースというかノートのレシピ再現してオプションを変えただけだからさ(笑)楽チンだったよ!

あのねぇ、掃除ってすごい!やる気が出てくるよ!!!
家はさ、共働きだから掃除は1日かけて(下手すると)しないと追いつかないのよ・・・洗濯物だけでも2回も回したり・・・。

なので勢いがつくと12時近くまで掃除してる事あるよ(笑)

専業主婦って言っても色々今は忙しいしょ!フリマとか準備したりさ。
時間あるって羨ましいよ。余裕があるもん。
私はいっつも時間に追われてるよ。

このモールドはシリコンモールドで週末のセールで手に入れたものなの。
今回コイツが良かった。ペロッと外れたよ。
バラの時ははがすのしっぱいで汚いし。

羊型モールドいいなぁ♪
作ったら1個ちょうだい♪(≧▽≦)

Naosukeさん、こんにちは。
1日に4バッチとは! すごいですね~!
やっぱり日頃忙しい方のほうが、よく動けるもかもしれません。私は専業主婦ですけど、の~~んびりペースが染み付いてしまっています(^^;)

スノーモールド、可愛いです~。
モールドもたくさんあるので、もう当分買わないと決めたのですけど、こうして見ているとまた欲しくなっちゃいます。
どうしよう、どうしよう。

>まめさん(横レス失礼します)
プラスチックモールドは、CPだとただでは出てきません。(MPでも結構大変・・・)
冷凍庫に入れておいて結露で出す、で頑張ってみてください。
(プラは安くていいんですけどね~)

ぷりんさんへ
タダでは出てこないんですね、やっぱり…。
覚悟を決めて使うことにします。
冷凍庫スペース開けないとっ(汗)
コメントありがとうございました!

naosukeさんへ
羊さんモールド高くて1個しか買ってないんだ~。
イベント終わって売れ残ってたら送るよ(笑)
もし売れたら、その後作った羊さんでもOKかしら?

掃除頑張るよ!
絶対naosukeさんよりは時間あるしね♪
なんかねフリマとかイベントの準備なんか全く出来てないんだよ~。
イトコ関係のコスメつくりとかお義母さん関係のお付き合いお出掛けとかに日々費やされてる…。
あと風邪でダウンしてたし。
naosukeさんもダウンしないように早めに治してね~☆

ぷりんさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
ここぞとばかりに仕込みました(笑)
でも、この配合、初配合なので実際自分の肌に合うかどうかも微妙なのに、ノートを参考に作りました(油の配合だけでも考えれば時間かかるし・・・)

のーんびりっての言うのはかなり羨ましいですよ♪好きな事に時間かけれますしね!
スノーモールドはココが安く感じたので、http://shoptarcho.ocnk.net/
覗いてみてください♪
バラよりも複雑な形じゃなかったのでペロッと取れたのかな?すごく綺麗に型出し出来ました♪

まめさんへ

あっ、なんもいつでもいいーんだ羊さんは!
なんか羊さんでベビーソープ作ったら可愛いだろうねぇ♪

なんかさ、イベントがあるときに限って用事が増えるんだよねぇ!(笑)
無理は禁物よ!
なんかお手伝いできる事あったらねーさんに言ってよ!(笑)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

