お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ベビーソープと生ハーブ入りキッチンソープ

結局、昨日は石鹸は朝のベビーソープだけでした。
アボガドオイルって高いけど、良いですね。
肌のなじみがいいし、べたつかない。

TAOさんの本に載ってたクリームをちょいとアレンジ。

ホホバオイル10g
アボガドオイル40g
蜜蝋 6g
ROEが3滴ほど。

これにEOを入れて出来上がり。
父さんの足ががさがさで白くなってるの。水虫ではない見たいなんだけどひどい粉の吹きようで
保湿を考えて作ってみました。
失敗する事無いので安心して作れました。

乳化ワックス仕様のクリーム2回も失敗し、ちょっと立ち直れなかったのでハードクリームにしてみました(笑)

それと昨日記事にした石鹸たちです。

2008-1-6 119

2008-1-6 121


これが生のミント(ペパーミントとミント)をジュースにしてレモン汁も入れた石鹸。

お次が、周りがベビーラッシュなので贈り物として作りました。
珍しく真っ白な石鹸。
オプションはゴートミルク。ミルクの甘い香りがしました♪
水分はEM発酵液を全量です。
2008-1-6 122

2008-1-6 126

2008-1-6 127


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

≪ 救えた命  | ホーム |  ご心配おかけしました ≫

Comment

生のミント入れるとこんな色になるのねー。
エキスいっぱい入ってそう♪
ベビー石けんもすっごい優しい色!
お肌もすべすべ赤ちゃん肌だ☆
モールドからニョキって出てくるこの画像好きだわぁ^-^

初めまして

石けんWEBから参りました。我が家のミントも大きくなっていて、お茶にしてレモンと混ぜて飲んでいるのですが、石けんにも使えないのかなーとちょうど考えているとこでした。ジュースにして全部入れるんですね、緑が可愛いですねぇ・・・次に作ってみようかなぁと思います。でゎ。。。ありがとうございました。

ちこさんへ

そうなのぉー、意外と緑っぽくなったよ。
緑茶より黄色みが強いグリーン。
茶色になるかと思いきや、ならなくてびっくり(笑)
すごくさわやかに洗い物が出来そうだよね。最近、これだー!っていうキッチンソープ配合が出来なくて。
自分でもだんだん分からなくなってきたよ。

ベビー石鹸ね、ゴートミルクが入ってるせいかほんのり香りも甘いの (^-^)v

はるちさんへ

初めまして!コメントありがとうございます♪ちょうどいいタイミングだったんですね。
私は全部をミントではなくて、半分くらいをミントのジュースにしました。
一応レモンも入れるので半分からちょっと少な目って感じですかね。
はるちさんのミント石鹸楽しみです★

ベビー石けん、キレイだね♪
我慢の成果(笑)
たまにはいいでしょ?
私なんかいっつもこんなのだよ(^▽^;)

生ハーブってこうゆう使い方もあったのね!
でも、ジュースにするほど茂ってない(汗)
ミントかレモンバームかわかんないのが、叔母様の家に生えてたから刈らせてもらおうかな♪

まめさんへ

そう!我慢の成果(笑)
たまにこーいうのもいいわ。
なんか無垢な感じでいいよね。
一昨日カットしたんだぁー。
今日写真とろうと思うよ(^ω^)v

今日もキッチンソープ仕込むかなぁ。
できるかなぁー最近さぼり気味。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

