お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


ご心配おかけしました

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
おかげで、父の体調も大分よくなってきてます。
冗談もいえるくらい。

ホント、早めに病院に行けたのがよかったです。
ほぼ毎日お見舞いに行けてるので、父も安心しているようで(笑)
元気です。
久々にこんなに父と話したなぁーって感じです。

昨日の夜、疲れていたけど久々に重い腰をあげてキッチンソープ(生のハーブ:ミントをジュースにして)を作りました。
今朝は、注文していたアボガドオイルが届いたので、TAOさんのベビーソープを真似て作りました。

TAOさんの本ではパームオイルが30%の配合になってるんですね。
ココナッツは10%パーム多くないのかな???

でも、本のとおり作ったんですが。どんあ感じに出来上がるんだろうとっても楽しみです。
今日は時間があればもう一度ハーブを入れたキッチンソープを作ろうと思ってます。
あとは日本酒とはと麦入りを作ろうと思ってます。
スポンサーサイト

≪ ベビーソープと生ハーブ入りキッチンソープ  | ホーム |  脳梗塞 ≫

Comment

よかったー!!!

お父様、もう冗談も言えるほど回復されているんですね!!本当によかったTT
毎日お見舞いに行ってたなんて、お父さんも元気百倍ですよね!
naosukeさんも、ほっとされたのでは?
お見舞いお疲れさまね☆
それにしても、石けんも作るとき結構エネルギーいるのに、たっくさん仕込んだね!
TAOさんのベビーソープ、パーム30%なの??おぉー、気になる♪
生ミント入りのキッチンソープもよさそうだし♪
解禁が楽しみだねー♪

よかったね!

よかったですね~!
Naosukeさんが、石鹸を仕込めると言う事でお父様の状態がわかります。
大事にいたらなくて、本当によかった。

TAOさんのレシピは、ココ、パーム多めですよね。私は先に前田本を読んでいたので「ええっ!?」って部分もあったなあ。
他の人のレシピでも30%くらいのみかけるし、案外そのくらい入れた方が使い勝手がいいのかもな~と思ってる。

ミントジュースのキッチンソープ、気になるう。
ミントインフューズドでは作った事あるけど、どんなの出来るのかしら?


ちこさんへ

コメントありがとう(^ω^)
冗談も言うし、文句も言うし、まずは一安心。ただまだ血圧が高いから電気屋で血圧計を買おうかと思ってるよ。
ほんと、年も年だしねぇ、病院が嫌いだからとか言ってられないよね(笑)

ベビーソープね、ざっと計算したら30%の配合だったのパーム油が。
私、前田さんの本を最初に買った人だから20%以下じゃないの?!みたいな。

キッチンソープはココナッツもパームも30%ずつの配合なんだけど。
匂いはいいよ♪精油もミント入れたから相乗効果かな?レモンとかにすればよかったといまさらながらに思うんだけど(笑)

くに太さんへ

ありがとぉ~っ、いつも暖かいコメント感謝です。昨日は仕事が遅くなっちゃったから真っ直ぐ帰ったのだけど、母さんもお見舞いに行ってるから大丈夫かな?

TAOさんのレシピはやっぱココナッツとパーム多いよね。ココナッツがメインの石鹸もあったし。
私も前田さんの本からのデビューだからちょっと心配で。
ましてや赤ちゃんに使うから大丈夫かなぁーって。一応ukiukiの計算エクセルで計算したら肌適正は7くらいあったから大丈夫かなぁと思うんだけど。

ミントは、茶色くなるかなぁーと思ったんだけどくすんだ緑だよね。
レモンのおかげ?
小さいツブツブも残っていて可愛いかも。
キッチンソープ使う?
送りますよ(^ω^)vちょうどできる頃は、そちらも涼しいし、開拓オカキも一緒に送ってもいいよね (^-^)v

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

