お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます

スポンサーサイト


キッチンソープと日本酒石鹸第2弾!

さてさて、石鹸の記事をアップします。

この間の軍団会で仲良くなったくに太さんに貰ったはと麦と日本酒(お母さんのお友達にもらった月桂冠)で石鹸を作りました。

2008-1-6 087

これ、今まで作った石鹸の中で1番綺麗に行きました。
カットもね!
やっぱり2日くらい乾燥させてから切り分けた方が仕上がりが綺麗ですね(笑)
キッチンソープも綺麗にカットできました。
2008-1-6 088
キッチンソープは5回目なんですが、色んなバージョンで試してみて最初に作ったキッチンソープが一番良かった感じがしてそれに近い配合で作りました。
2008-1-6 094


=レシピ=
廃油 400g
ココナッツ 50g
ミリスチン酸 25g
ステアリン酸 25g

EM発酵液 110g
レモン汁 70g

NaOH 60g

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

≪ 脳梗塞  | ホーム |  頂き物(^ω^) ≫

Comment

うん!キレイなカットだね!!
模様も美しいし♪
naosukeさんは包丁でカットしてるの?
昨日私もカットしたんだけど、ソープカッター使ってるのに石けんの幅が違ってたりするんだよね(笑)
集中力がないんだろうけど…。

はと麦っていいんだ~♪
参考になるよっ!
はと麦はパウダーをそのまま投入するの?

まめさん

おは!おは!

そうなの、これはなんか綺麗にカットできたんよ!未だに包丁…。まめさんの過去の記事にあったソープカッター作ろうと考えてたんだけど、まだなのさ(笑)

こんばんわ~♪
乾燥きっちりすれば絶対包丁のほうがキレイに切れる気がするで!
うちのカッターは乾燥すればするほど、端に切りカスが付くし。
こんなにキレイにカットできるなら包丁でのカットが絶対イイよ♪

まめさんへ

この待つ時間が長く感じるよね(笑)
やる事がたくさんあって忘れるなら良いのだけど・・・なんだか気になって気になって(笑)でもすごく側面も光るくらいツルツルしてるんだよ!
なのでもう一度同じ配合でチャレンジするんだ!模様ももうちょっと工夫したいしね♪

あとアボガドオイルを買おうかと思ってる。
ベビーソープ作ってみたくて(^ω^)
ゴートミルクパウダーをオプションにするよ!香りつけたいんだけど、刺激物だよね?オイル。

naosukeさんお久しぶり!
お引越しされたんですね~
一緒のブログでなんだかうれしー(*^_^*)
早速リンク変更しなくちゃね♪

はと麦入りの石けん、私も前に作ろうと思ってエキスも作ってパウダーも買ったのを思い出した!
早く作らなきゃダメになっちゃうわ~
しかし包丁でこんなにキレイにカットできるなんてやっぱnaosukeさん器用だわー(@_@)

こんなタイミングよく、naosukeさんハトムギ石けん作ってたんだね!!
すっごいキレイにできてるし、日本酒とかも肌によさそう!!
早くブログの方おじゃますればよかったよー^^
ええ!!包丁でこれ切ったの??
職人技だねw
リンク、いただいて帰りまーす♪

かおちんさん

お久しぶりです!!!会社のネット環境が変わってしまって、アメブロが見れなくなってたので、思い切ってFC2にしちゃいました(笑)一緒のブログです♪リンク変更お手数おかけしますがよろしくお願いします。

かおちんさんの、はと麦石鹸はどんなのになるのかな。楽しみです。
私もここ最近は廃油ばかりを使った石鹸です。かおちんさんの影響ですね♪
なんかやめられないです(笑)
直ぐ固まってくれるし、EMも入れてるから匂いもほとんど気にならないし。

師匠の弟子のできばえはどうでしょうか(笑)勝手に弟子と名乗ってます。

これ以外と固く出来たんですよ。
しかもきりやすかったです。
包丁に石鹸が付く事も無くさっくりと。
2日だけしか置かなかったんですけど・・・

ちこさんへ

こんにちは!私もちこさんのブログ見て同じ事思ったよ!!私も驚いた(笑)

この間、友達を集めて石鹸作ったんだけど1人だけ他と違う感じになった石鹸を見たよ。
揚げ玉というより・・・かび?見たいな感じであまり綺麗じゃなくって。昨日急遽作り直ししてきたの。今度は綺麗になってると良いのだけど。

包丁は、いっつもさ曲がったりするんだけど
これはほんと綺麗にカットできたんだ。
自分でも感動したくらい。

同じ配合でもう一度作ってみようかと思ってます(^ω^)v

お引っ越しお疲れ様~(^O^)/
私もレシピブログはfc2だからなんだか嬉しいな~。
びっくり~、ハト麦とお酒!私がアップした美肌ジェルとシンクロだね(^O^)
なんか嬉しいな~。しかも私も月桂冠だよ!地元だし!
私のお酒の石鹸も実は月桂冠でつくってるのよ~。
カットも肌も色合いも、素敵じゃない!!
私もハトムギ石けん作ろうかしら~(^.^)
かおちんも作るのね(かおちんに微妙に発破をかけてる私?笑)ハトムギパレードね笑

私もソープカッター台作ろうと思って板買ったけど、まだ作ってないの。
包丁派です。
型出ししないで1ヶ月放置してカットした時はさすがに固まり過ぎて「がこっ」って感じで
だめだったわ。

ハトムギ石鹸の茶色は何が入ってるの~?

廃油のレモン汁、結構いれるのね。
今度キッチンソープ作る時、まねしちゃおう。。

お友達の石けん、気になるー♪
水溶きした友達かな?
かび?みたいなの?
私の揚げ玉とは違うのかなぁ・・・。
私のもカビぽいっちゃカビっぽいし^^;
今度はうまくできるといいね!

しゃぼんmamaさん

こんにちは!
ここ最近はと麦石鹸を良く目にします(笑)
昨日、お酒のアルコールを飛ばして(だいたい皆さんはどれくらいの時間火にかけるんだろう?)冷蔵庫に入れて在ります。近々同じ配合で仕込む予定♪
私が買ったはと麦はパウダーなのだけど目が粗い感じで粒粒が良く分かるかと思います。模様ももうちょっと可愛くしたいかな。

くに太さんへ

板も買ったのね♪後は組み立てるだけだね(^ω^)vいいなぁ。いいなぁ。
私もどうしようか迷ってて買ってない。
確かに台欲しいんだけど。

キッチンソープは、ホントよく落ちるよ♪
ayacocoさんレシピでは水分の1/3くらいなんだけど。最初に買ったレモン汁って、ポッカの100円くらいの70mlのやつだった。
それ1個丸ごと入れたけど大丈夫だったよ。70mlと70gって微妙に違うかもだけど・・・(^^;)

あとはと麦石鹸の茶色は前にseriさんから頂いたローズヒップパウダーを入れてみたの。色は結構お気に入りかも。

ちこさんへ

そうなの、みんな同じように水溶きのはと麦だったのにそのこだけなんだか変な石鹸だった。雰囲気としては、茶碗蒸しにすが入ったようなかんじ?

で作り直しは、同じオイル配合に、オプションとして粉ミルクを水で溶いたものを入れたよ!!

初めてコメントさせていただきます。
まめさんのところでnaosukeさんがとても使い心地のいいキッチンソープを作られてると聞いて来ました~。
参考にさせていただきます。
またちょくちょく遊びに来ますね~。

かおるさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

私もayacocoさんのキッチンソープを真似っこして作ったものです(笑)
素敵な石鹸を作ってる方です。
油の配合はオリジナルでココナッツとパームを多めに配合してます♪

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

