お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



広がるかな?

エコな石鹸が広がるかな・・・

義母の習い事先に、石鹸をお試しで置いてくれることになりました。
ここで、お友達や石鹸の輪が広がる一歩になればいいなと思って。

DSC_0787.jpg

友達が作ってくれたロゴを使用して^^

DSC_0788.jpg

なんかすっごく可愛い!!!!

ここから始まりますように!

韓薬マーブル

IMG_3148.jpg

韓薬、ソシオギョウサンを使いました。
くに太さんにもらって、ずーっと大切にとっておいたのだけど
やっぱ使わなきゃねということで、マーブルで登場♪

香りはFOクラッシュパインとEOオレンジスィート

IMG_3149.jpg

IMG_3150.jpg
なかなかいい感じできました。

次はクリスタルパウダーで石鹸をつくろうかな!
キッチンソープも仕込んでるし。

1日1本ペースで、ガンバろう!

やっぱ石鹸だわ!

固形石鹸が一番いい。

洗浄力の良さはほんとよくわかる。
液体石鹸も使ってみたんだけど、市販品<液体せっけん<固形石鹸だね!!


まず化粧の落ちがやっぱり固形だなって感じ。
液体もそこそこ落ちるのだけど、固形は一度洗いでも十分に落ちてる!


青森に来て1号目が、ほぼ解禁したので、フライングで使ってみる。
旦那もやっぱ固形がいいって言っていたよ。

やっぱ生活の一部だから、これだけは続けたい。


1号
IMG_3145.jpg
韓薬 黄土入りの石鹸

香り:ゼラニウム・オレンジスィート・ベルガモット
個数:3個

2号
IMG_3144.jpg
韓薬 松葉入りの石鹸

香り:ローズマリー・ラベンダー
個数:3個

3号
IMG_3146.jpg
こちらも韓薬 10穀物粉入りの石鹸

香り:パチュリ・ゼラニウム
個数:3個

4号
004.jpg
青い色素を使ってマーブルに、トルマリンパウダー使用の石鹸

香り:フレグランスオイル エンジェルイノセンス
個数:7個


IMG_3147.jpg


今日は韓薬の西施玉容散(ソシオウギョウサン)をしようしたマーブル石鹸にしました^^
香りづけはフレグランスオイルのパインと精油のオレンジスィートです。
この韓薬、結構匂いがね・・・もろ漢方!って感じだからどこまで香りでごまかせるか・・・。

まぁ、ともかく青森で苛性ソーダの入手先がわかったので、心置きなく作れます。

今までと違うメーカー(粒が大きいやつ)なんだけど、こっちのほうが取出ししやすいかも・・・。

そして、今熟成中のキッチンソープ。
IMG_3133.jpg
こちら、キッチンソープは解禁11月11日
香り:スペアミント

個数:6個


早く解禁が楽しみ♪

キッチンソープ

久々に、シリコンモールドで石鹸を作りました。

1回目は型だし失敗。

リベンジ作品となります。

期間限定のこの形。
これからの季節にちょうどいい?ちょっと早い?

IMG_3132.jpg

冷凍庫に入れて型だししました。

IMG_3133.jpg

作ったよー!

久々に、ワイヤーを使ったら指が痛い。

でもなんだか、だんだんエンジンがかかったような。
まだちょっと雑だけど。
一生懸命作ったの。

IMG_3102.jpg

お花です。
スモォーキクォーツです。

IMG_3101.jpg


IMG_3104.jpg
マザーオブパールです。

IMG_3103.jpg

本を見ながら作ったんだけど、結構っかわいいなって自画自賛(笑)

青い石鹸

作った石鹸♪

続きを読む ≫

月経カップレポ その2

こんばんわ~。

日に日に寒くなってきましたね。
朝晩は20度下回っていて、厚着しないとちょっと寒いね。

さてさて第2回目のカップレポ。
今日から女の子デーなので、2回目の出番です。

初日、10時くらいから18時まで一度も取り替えずにOKでした。
2回目なので取出しも楽にできました。

経血の量はというと、満タンまではいかないけど、結構たまっていました。
初日でこんだけだと、夜寝る前に取り替えておけば大丈夫かな。

1日2回の取出し挿入ってことかな。

布ナプも一番小さいのを使うだけだから気が楽。
汚れも少しだし。

いやぁ、こりゃ楽だわ。
ゴミが出ないのが一番だね。



 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

