お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



石鹸失敗・・・orz

水墨画のような・・・・中途半端なマーブル石鹸。
しかもブツブツ(;´Д`)

画像 012

これも、メンソールクリスタル入りなんだけど・・・。
温度管理が悪かったのかな・・・?低すぎたのかもなぁ(;´Д`)
全体にブツブツが・・・。

画像 013

なんかちょっと、ショックだよね。

香はすごくいいんだけど(スペアミントとラベンダー)わぁぁぁぁぁん!!!
悔しいわぁ。

気を取り直して、リベンジだな。

さてさて、今日は真夏日でした、札幌。
めちゃくちゃ熱い・・・。


画像 011
誰かさんの足が見えたと思ったら・・・





画像 017
こんなんになってた(笑)

画像 014





買ってしまった^^

今日、【ふと】あの石屋さんに行きたいと思ってしまって。

ペンジュラムで確認したら、【ある】って出る。
でも、前に目をつけていたブラックルチルは買う寸前というか実物を手にするんだけど
お買い上げにはならない石なんだよね。

頭には浮かぶけど、必要ないと出るし。

まぁ、用事が済んだら行ってみようと決めて出発。

今日は会社の【お局姉さん】と【辞めたお姉さん】と3人で送別ランチ会で、買い物も済ませて
いざ、石屋さんへ

そうしたら、いました!
画像 008
ボーナスも出たし、多分これから気軽には買えないだろうと思い
2つ買ってしまった。

ヘッドと指輪。
おそろいっぽいし、デザインも気に入ったし。

ブラックルチルも試しにつけてみたけど、やっぱ違うんだよねぇ。
思ったほど自分にマッチしない感じで、うーんって唸っちゃった。

この石を試しにつけたとき、コレだ!!!って感じ。
だいたいパターンなんですけど、手が離さないorずーっと触ってる。

脳では本当にこれか?値段もけっこうするぜ?買っちゃうのか?って考えてるのに
ずーっと手が意識とは別な感じで離さない。

前のラブラドのヘッドもそんな感じで買ったし。
この直感を信じて購入。

画像 009
ラブラドのビーズネックレスも以前そのお店で購入したもので、アンジーさんに見立ててもらった奴でお気に入り。
天使の羽もこの石屋さんで買ったお気に入りです .+゚(*´艸`*)゚+.


この翡翠、色もステキだし、存在感があるんだよね意外と。

次の段階に必要な石っぽいです。
お店をやりたい夢を後押ししてくれそうなそんな石【翡翠】でした。

石っけんと猫

1週間の休みも後半^^;
休みって短いな(笑)

この長い休みで1本しか仕込んでないってどういうこと?!
画像 002
半端なベンゾインパウダーと緑豆(ヌクトゥ)を混ぜ込み、シナモンでラインを入れました。

香はパチュリだけにしたんだけど・・・・なんか不思議な臭いになった。
今日か明日に炭の石鹸を仕込む予定。
メンクリ入りで^^

ちょいとフライングでこの石鹸を使ったんだけど
画像 052
スースー感が丁度良かった!!!20g入れました。500g(油)に対してね!

ターボが気に入って使ってます。
珍しく褒められたよ。

画像 001
この石鹸にはメンクリは入れなかったけど、楽しみ。
コツを(今更だけど)つかんだので、側面もツルツルでソーダ灰もつかず鏡面のようにピカピカです。
だけど・・・・型だしが毎回毎回苦戦するけど。
水分が少ないので締まりすぎて出すの大変なんです。

そろそろ、やつ達
画像 003
お風呂に入れたいので、ワンコ石鹸(猫だけど)仕込もうかな。
前回のイベントではいち早く完売しちゃったので^^;

茶タロウたちの分残らなかった・・・・。

ネトルリーフの半端があるからそれ入れて作ろうッと。

あと、昨日のアイスティー(プロの入れ方)午後ティーのように美味い!!
梅酒ともばっちし♪
15時間常温で保存できるから友達が来るときに用意しておこうと思ったり。
かっこよくフルーツとかもっちゃうかな(笑)

今日も盛りだくさん^^

今日は、午前中紅茶教室!【アイスティーの入れ方】を学んできました^^
DSC_0512.jpg

左が二度出しという方法で抽出した紅茶、右が水出しで抽出した紅茶
どれも同じ茶葉です。

色の差、香の差、渋みの差がありました。

水出しだとタンニンが抑えられるので渋みが少ない。
が!
香や風味がちょっと弱い。

左だと、香・風味・渋みがしっかりしていて、氷を入れたら丁度いい感じ。

鈍感な私でも感じました。

次にアレンジの紅茶

DSC_0514.jpg
アイスオレンジティーです!

素朴な質問で、飾りに使われてるフルーツは食べるもんなのか、それとも食べないものなのか。
マスターに聞いてみたら、笑われましたが、アイスの場合は食べても良いそうです。
あとはフォークなんかついてくる場合は食べてもOKみたいです。

ホットティーの場合のフルーツは香付け・味付けなので食べない方が良いそうです。

DSC_0516.jpg
アイスレモンミルクティーです
私のつぼに入りました!!これめっちゃ美味い!!!!

牛乳+レモンって相性悪いでしょ?
カッテージチーズになりそうなのに、コツがあって果汁を絞り過ぎないと程よい酸味にコクが出て美味い!!

DSC_0517.jpg
薄くなりそうなイメージなのに、本当に美味しかった!!

キャンディという紅茶がアイスティーに向いてるみたい♪
今日の紅茶教室の教材は【キャンディ】でした!

DSC_0518.jpg
冷たいのばかり飲んでたら、寒くなっちゃって、ホットを注文(笑)
DSC_0520.jpg
ワッフル付です^^

美味しかったー!

午後は、お友達のモコさんとデートでした。
一度お店がお休みで行けなかった素敵なカフェ。

お腹がすいたので、ワンプレートランチを頂きました。
DSC_0523.jpg
サラダがすッごく美味しかった。
オーナーがいい人で色々お話を聞けて、これまた刺激になりました。

今度はターボを連れて行こうと思います。

先程家についてから、おさらいでアイスティーを作りました!
なんとか出来てよかった!
今日はお酒と一緒に頂いてみようかと。

ディコヤのマスターと【ティーカクテル】もできますよと。

紅茶と梅酒が合うんだとか。
いひひ .+゚(*´艸`*)゚+.

梅酒あるし、ターボが今日は送別会2回目なのでガンモと茶タロウと3人で飲みたいと思います。

一人酒癖が悪い奴が・・・・
DSC_0507.jpg
↑飲みすぎたみたい。
いつも父ちゃんを見てるからまねてるのかしら?そっくりよ。

DSC_0508.jpg
親子似るっていうし。
やだわぁ・・・・。

DSC_0505.jpg
この子小さいときからこんな寝相なんですよね・・・。
DSC_0504.jpg
ファイティングポーズかと思うほど(笑)

DSC_0496.jpg

明日は石鹸の写真をUPしよう^^

魔女のカフェレストラン

昨日、時間がたっぷりあったので、どんな雰囲気のお店が良いのか
一人妄想にふけってました。

時間があればいつも、妄想していますけど。

看板も必要だしって考えてて、私の欲しい看板。
それは魔女の宅急便に出てくる看板のようなもの

10069821.jpg
こういうのあったらかわいいなぁ。

32歳にして、魔女修行の旅へ【青森】へいくわ。
車の中で魔女の宅急便の曲流さなきゃ(笑)

今朝夢の中でカフェのアルバイトしてました・・・・・





さーーーーってと、今日もこれから掃除に洗濯するぞ!!!

いい天気だし、銀行にも行かないとだし、やること今日もたくさんあります。

最近の近況

先週の金曜日からお休みを頂いています。
今週末まで。

休みっていいねww

ゆっくりコーヒーや紅茶を飲んで、掃除して。
今も洗濯しているし。

午前中は掃除をやって、石鹸も作れればと思っているけど、ちょっと散歩にも出たいかな。
一人だし、吉方位へ行っても良いしね^^

土曜日は、オネエマスターの店で友達をリーディングしてたら、マスターのお友達も見ることになったり。
マスターに切れたブレスを直してって言われて直したら、ちょっと面白いことが起きたり。
マスターは、霊感ある人だから感じることがあったりで。
6時開店から12時近くまで、女子トークで炸裂。
楽しいよねぇ。


日曜日は、今年初乗り。
まぁ近場だけど、直線の道路ではパトにつかまっている車がいましたよ。
パトにつかまることなく、無事に帰ってこれました。
1340517628491.jpg

1340517629495.jpg

ほんとしばらく乗ってないので、体が痛いの何の・・・・
筋肉も落ちてる。
乗り方も、腕に力が入って全然ダメ・・・^^;
筋トレしなきゃだめかなぁ。

平日もいるもんだから、ガンモが甘えん坊で母としては嬉しい。
トイレに行くたびに、ついてくるし、ちょっと出かけようと外に出たらぎゃン泣き。
かわいい奴

1340538471346.jpg

1340538338364.jpg

1340538918369.jpg

メイプルシロップ テイスティング他

9日、家の近所の紅茶専門店で【メイプルシロップ】のイベントがありました。

メイプルシロップってあまり使ったことがなくて
このイベントで色々使えそうなことが分かった。

蜂蜜と同じように使えそうなの。

カロリーは蜂蜜より低く、ミネラル豊富なのには驚いた。

ほらほら、私たちソーパーは食べることもそうだけど、ほかにも・・・・ね!
利用できそうなのこと考えちゃうわけ(笑)

画像 065
左からライト、ミディアム、アンバー
私的にミディアムが好きかなぁ。
アンバーは、味が濃くて、黒砂糖のようなべっ甲アメのようなそんな感じの味。

クリームに入れたりも(お肌のクリーム)出来るらしい。
保湿だよねぇ。

メイプルシロップってカエデの樹液を煮詰めて作るんだよね。
さいしょの樹液は白樺樹液のようにサラサラなんだって。

画像 063
マークさんという方が説明してくれて、上手な日本語で大いに笑わせてくれました。

こっちはメイプルシュガー、甘さは控えめなんだけど、香りがいい!
画像 066

画像 068
スコーンと紅茶も出たんだよ♪
画像 069


ターボも無理やり連れて行ったんだけど(笑)
ドラえもん同様、かなり喜んでました。

感想が【いやぁ・・・マジ良かったわ。興味ない事でも参加してみようかな】だって。

以前、この話題でケンカしておりましてw
興味ないことにお金出してまで学ぼうとは思わない!と豪語してたのに。
(紅茶教室2人で参加しようと誘ったのだけど)
参加してよかったんだそうです(笑)


そして今日は、お友達のモコさんとデート。
なかなか、刺激を受けまして、色々ステキなイベントに誘ってくれるモコさん感謝しています。
今度は石鹸一緒に作ろうえね^^v

そして今日の戦利品(見つけちゃった)
画像 081

クラリネット?なんか楽器弾いてるの。
かわいいでしょ!

画像 080
これもつれて帰ってきちゃった。

満月のお財布フリフリとメモリーオイルが効いたのか、臨時収入ありましたw

画像 071

画像 072

久々の石鹸

久々の石鹸です!

ホホバオイルなどを買ったときのおまけのイエローカオリンで
マーブル石鹸にしてみました♪

画像 055
保温をしっかりしたら側面までツルツル!
だけど型だしにてこずるんだけど、すっごくいい感じ♪

画像 052
こちらは、今年初のメンクリ配合石鹸。

藍を使っていますよー!
画像 053

画像 057
マメちゃんです(茶タロウ)
この箱ずわりの手が・・・・・萌えなんですよね。

画像 054

イベントでたくさんお嫁に行ったので、自分の使う分もあと2個しかないの(笑)
油も濾したから、次はどんなのをつくろうかな。

うえぇぇぇええ

もぉー、体が2つ欲しい!!!

今日から、引継ぎスタートしました。
派遣さんなのできっかり17時半までに終わらせなきゃという、時間との戦い。
そして、時間ばかり気にして、教える事がいい加減ではNGなので
厳選して、進めました。

1日目終了の感想は、すごくいい子で良かったことと、飲み込みが早いということで
私の第一印象はGOOD!

彼女を推薦してよかった。メモもきちんと取ってるし。

それにしても自分一人で仕事を進めるときと、教えるのでは全然違う。
いつもやり慣れた仕事なのに、初めてやる仕事のように、手間取った。

明日も頑張ろう!!!

週末は、お友達が遊びに来てて、旭山動物園に連れて行きました。
そんで、帰りは千歳空港にできた【ドラえもん】のスカイパークへ行って来たよ

画像 006
子供の頃に戻ったようにワクワクしました!

画像 012
ナオスケが書いたドラえもんですw


画像 018
最初【俺はいいわ・・・】とか言ってたのに、チケット買って渡したら、それなりに楽しんでる
ターボ。

画像 020
リアクションもなかなか(笑)

画像 035
なりきってます(笑)


いやー、大人が行っても楽しめました。
600円でドラえもんと最後に撮影も出来るんですよー!!!

楽しかった♪


なんだか、今週はいっぱいいろんなことが目白押しでした。
画像 051

画像 044
月食に太陽面を金星が通過。
んでもって金環日食でしょー。

すごいねぇ。

4日は射手座の月食。
なんか自分の星座で月食だし、良い事あればいいな。

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

