お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



大ショック!!!!

先日、大ショックなことがありました。

石鹸作りには欠かせない、苛性ソーダ。
いつも購入してる店での取扱いが終了してました・・・・
ついこの間まで購入していたのに・・・・

判子もって【苛性ソーダ下さい】って言ったら、取扱いをやめたんですって・・・

また1からスタート?!って思いました。

MIXIでも北海道の石鹸クラブみたいなコミュでトピ立てしても無反応。
寂しいです。

仲良くしてもらってるremiちゃんから色々情報をもらって、苛性ソーダを¥800で購入していると聞き
驚きでした!!

私¥525で買っていたから。
お店によって値段が違うんだなぁー。

そして、苛性ソーダの製造業者に直接連絡しちゃったw
取扱店を聞きました。
東区でも何件か教えてもらいました。

あとは値段の調査をしていかないと。

すごい丁寧に教えていただいて、とっても感謝。

でも、車でいかないと買いにいけないって不便・・・・


パワスポ2

cosmoさんのフェイスブックから写真を拝借してきました。

727de301ce7d4f6d8880f3ef346bcb7d_7.jpg

すごい大きいのが分かります?

6cf182f9707c430691a1df324608106b_7.jpg
幹もふっとい!
そして虫がいっぱい(笑)

bd036ed14f634239ab964aba3aa38a15_7.jpg
あまりに存在感たっぷりのご神木に、ただただ眺めるだけ。

この木の前で、確かに自分の要らないものを置いて行ったと思うのですけど
イマイチ覚えてない。
でも、行って良かった。

パワスポツーリング

久々のツーリングといっても、近場。

もう、7月だというのに全然乗ってない・・・。
というのも、週末になると天気が悪くなるから、乗れてないの。
という理由もあるし・・・・億劫になっちゃってるのもある。

やっと重い腰をあげて出発。
慣らしで当別のほうへ
ここには樹齢1300年のいちいの木があって、ご神木になってるんだって

パワスポの本を買って、そこを知ったんだよね。
画像 052

奥が私の愛車ZZR、赤いのがツーリング仲間のcosmoさん

画像 050
ここは【夕日の丘へ】行く途中のいつもの休憩コンビニ。
暑かった

画像 053

ちょっと走るとこういう道ばっかり
走ってると気持ち行けど・・・・めっちゃ蜂とかいっぱいいた(ひぃ・・・)

画像 055
バイクを止めて歩きで、ご神木のところへ。
看板も小さくて、知る人ぞ知る?みたいな


画像 057
これが樹齢1300年のいちいの木だよ!!

画像 058
すっごい幹が太くて力強さを感じたよ。
でもやっぱ虫が多くてさー(虫大嫌い)

画像 059
落ちてるマツボックリもおおきいの。

そして、ここのパワスポは、自分にとってのいるもの・いらないもの・考えていいもの・考えなくていいものなどを決断して要らないものを捨てていく場所なんだって本には書いてあった。

私の要らないもの【余計な心配や不安、自分を信じられない気持ち】を置いていきますと木に言いました。
こちらの方、邪念ばかりですから(笑)
画像 062
邪念を捨てなさいね(笑)

そして、すごーいとはしゃぎすぎたのか、きっと神様の使いが様子を見に来たのかな
画像 068
わかる?蛇さん。

画像 065
急に出てきたの

最後に記念撮影
画像 060

次も石狩方面の千本ならを見に行こうかな!!

石鹸サークル

今日はナビワンの友達と石鹸サークルの日でした!!!

いつもみんな手土産持ってきてくれて恐縮です。

今日は東京のワンダさんからの差し入れも届きまして、みんなで頂きました。
画像 042

画像 046
くずもち、美味しかった。
香ばしいきな粉と黒蜜をかけていただきました!!!
ワンダさんご馳走様です!!!

画像 043
石鹸サークルの様子。

今日はmiyukiさんもきゃぽーさんも柿渋石鹸。

miyukiさんのお母さんが柿渋すごい喜んでくれたみたいで
お母さんの分と2本仕込まれていきました。
画像 045

その話を聞いてきゃぽーさんも【私も柿渋!】って(笑)

UOだとトレースも早いし、ガールズトークしてるとしっかり固まってお持ち帰りが出来るほどに。

頂いたお菓子やキッシュやナゲットを頂きガールズトーク(今回は占いや石の話やたくさん話したね)

きゃぽー占い師によるタロット占いもやっていただきました。
画像 049

やっぱり、私、分かってるんだけど出来てないんだな、【不安】が強く出てましたw
もちろん将来のお店のことを聞いたのだけど。
まぁ、まだすぐ動くよりは人脈や情報を収集する時期なのだと思って。

頑張ります!!!

↓↓これって地震雲?

画像 047
昨日も同じようなくもを見たの。
画像 048
昇り竜みたいだけどね。

でも、地震安否確認のメールきたんだよね・・・・
東北地方だったけど・・・・。

気になる。

画像 036
最近こういうことするんだよね・・・
全然隠れてないw

画像 041

何が楽しいんだか・・・

ちゃーくんは
画像 028
すごい寝相。
父ちゃんの顔にキック!

贈り物

四半期決算もやっと?落ち着いて、3連休を多いに楽しもうと思いましたが雨。
平日はいいお天気なの・・・。
バイクがぁ・・・・。

土曜の朝、UO石鹸仲間のかおるさんから贈り物が♪
すっごーい嬉しい。

画像 003


娘ちゃんの名前の一文字が入った石鹸がはいっていたよ。

画像 004


この石鹸かおるさんのブログですごい素敵だなぁって思ってたんだよね。

そうそうかおるさん、ラッピング変えたんだねーすごくいいよ!
プロみたい^^v
画像 005

画像 006

他の人の作った石鹸を手に取ると、同じ廃油なのに全然違うから、テンションあがるね。

画像 007
たくさんもらっちゃった^^

ハーブ教室とミネラルショー

土曜日はハーブ教室でした。
雨で気温が17度と肌寒く・・・7月なのに17度って思いました。

ハーブ教室で作ったマロウブルーの化粧水、すごいシットリ。
ビックリ。

納豆化粧水並でした。
今度はヒースで作ってみようかな^^v美白。

ウォッカも買ってこなきゃ。

そして大雨だった為、ターボに迎えに来ていただき、金曜日からサンプラザで開催されていたミネラルショーに行ってきました。

雨だったから人も少なく、ゆっくり見て回れた。
けど原石やビーズが少なく、なんとなくTV塔のイベントと比べると寂しい気がした。

気になった石はあったけど、ちょっと高かったり。
買ってもどうしようという代物だった為3周位して、買って行くものをピックアップ。

結局レムリア水晶(小)を3本¥3000、おまけでマダガスカル産のなんとかっていうクリスタルをくれた。

・・・・後から気がついてここって・・・・ライトニングクォーツを買ったお店でした(笑)
今回はそういうちょっと変わった水晶は無かったのだけど、レムリアの小さいのを1本は妹に。
残りは私用?で

早速ワイヤーで巻いてみた^^
いやぁ・・・もうちょっと先生の所で修行したい!!!
センセー!修行の場を設けて下さい!!!w

画像 015

透明度がたかくて、氷みたいなの。

でも
画像 021
バーコードついてるの

画像 022


そして、今日のガンモ
画像 023
この顔かわいい!!

画像 012
混ぜて欲しい、猫団子。

ブルーマロー

ブルーマローのチンキを作りました。

画像 010

今日のハーブ教室でこれを使った化粧水を作るんだって^^
楽しみ。

色はワインだね。
画像 011

ブルーマロウは粘液質が豊富で喉の痛みなどにも効果があるんだって。
あぁー、ハーブのテキスト暗記しなきゃ~
最初の方忘れてる・・・。
歴史上の人物の名前とか。

石鹸もどんどん増えてるよー頑張って1日1本計画で作ってます。

忙しいっ!けど楽しい(笑)

イベントに決算に石鹸作りにハーブ教室。

ひぃぃぃってなるくらい動き回ってます。
7月10日の芸森イベントも無事終了して。
早朝の大雨で雨天中止だろうと半分寝ぼけ眼でいた所、予定通り開催となり
ちょっと複雑な気分でしたw

中止だと次週に持ち越されて、もっとゆっくり準備ができるしーと思ってたけど
甘かった。

2011_0710_102358.jpg

しっかし暑かった・・・。
29℃いったとか。

友達のmomoさんの帽子をGETしたし。
陶器を作ってるアキちゃんとこから【猫風鈴】買ったし。
なんか粋な猫画(水墨画風のちょっといい感じの)が書いてある手ぬぐいを買ったり。
その猫の絵が、ターボに似てるのよ(笑)

画像 001

そっくり・・・

画像 002
んじゃ、これは私で(笑)

年々思うのはみんな本当に素人サンなの?っておもうくらい作品がすごい。

そして、最近の占いブームにまた火をつけて【オーラソーマ】をやってもらったら

やっぱり、同じことを言われるんだわ。

4本中1本はアイシャドウと同じ配色の瓶を選んでたの。
それはどうも自分を探求するボトルでしたw
SAKUYAさんの数秘術やCALLさんのセッションでも自分の中に注目をするというようなメッセージで。

まだ自分に自信がなかったり、行動するよりも考え込んじゃって足が出て行かないような状況だったり。
そして本心ではちょっと休憩したがってるっていうのもわかったかな。

ちょっと動きすぎだもんね。
ちょうどこの忙しい波を乗り越えたら、ゆっくりしようかな。

そして、心が喜ぶことを優先的にやっていこうって思ったよ。

がんものこと

がんもはどっちかと言うと、お母さんより。

お父さんはいやな事ばかりするからキライだと思う。
例えば、顔面パクリ攻撃されたり、大声で怒られたり、頭叩かれたり。
首根っこつかまれたりするからw

お母さんは、いつもがんもの事可愛いって言ってるし、えらいねぇーって褒めてくれるし。
きっとお母さんのこと好きなはず。

でもお兄ちゃんは、がんもの毛づくろいをしてくれる。
お耳の中まで。
ケンカもするけど、お兄ちゃんはちゃんと手加減してくれてる。

がんもも最近は、すごくお利口な時と、いたずらっ子な時がある。
眠くても、寝ていても、お母さんが【がんちゃーん、ちょっと来てぇ~】というと
眠い顔しながら小走りで来てくれる^^

来てくれた時にお礼にお菓子を少々。
茶ー君も来る。
茶ー君はずるい。
たまにオヤツを横取りする時もある(いつもご飯食べられてるはらいせか?)

あと、がんもはお気に入りのオモチャで遊んで欲しい時の催促がしつこい(笑)

何か作業(携帯いじってたり、本を読んでたり、PCで遊んでる時)してるときに狙ってくるんです。
人のお尻にしがみついてくるんですよ(笑)
おかげで何度ズボンを下ろされそうになったか・・・ハンケツもいいとこ^^;

2010-12-24 129


2010-12-24 132

最近は・・・

なんとか自分の時間を有意義に過ごしています。
昨日も石鹸1本仕込んだし。
もっと仕込めよって言うのはなしで・・・。

暑くなる事を見込んでメンクリ20g入れた石鹸。
逆に寒いかも?
出来上がりが楽しみ。

そしてハーブ教室も昨日で3回目。
チンキを作ったり、インフューズドオイルを作ったり^^
次回はチンキをつかって化粧水を作ります。

なじみのあるハーブたちなので、家に帰ってからおさらいとしてハーブティを飲んだり。
魔女修行しております。

タンポポのコーヒーも飲んだけど、個人的には好きだったな。

そして、この間【カバラ数秘術】してもらいました!!!
結構当っていてビックリです。

チャリスのSAKUYAさんに見てもらったんだけど
今回初めて連絡のやり取りをしただけで、特に将来こういうことをしたいとかも言わずに
生年月日と名前を伝えただけ。

ターボのもね。

それが、今まで生きてきた年表を見てるのかというほどで。
性格から、自分の中のブロックとか、アドバイスを頂きました。
いやぁー、すごいの一言。

私、今世の目的は自分の中にフォーカスすることみたいで、いろんなことにチャレンジしていく、これをやったら、自分の中はどう反応するのかとか、そういうことを学ぶ目的があるようで。

振り返ると、色んなことをやってきたなぁ・・・
妹にも【なおちゃんは、何屋さんになるの?(笑)】
って言われたくらい。

花屋、雑貨屋、空手、書道、ハーブ、石鹸、ワイヤー、etc・・・
そういや、昔は【戦う花屋】と笑われたっけ。

空手を習っていたときのアルバイトが花屋だったから。

そして結婚してから、エネルギーが強くなったらしく、どんどん外に向かっていくエネルギッシュな感じになったんだって。旧姓だと安定・変わりたくないって言うエネルギーと色々チャレンジしたいというエネルギーが混ざっていて、相反するエネルギーの間にいたらしい。

そのとおりなんだよね。
やってみたいけど環境を変えたくない気持ちが強くて中々思い切って決断することとか無かったかも。

そして職人・経営者なんてキーワードも出てきてビックリ。
ターボは私が導いてやったほうがいいみたい(笑)
だろうなぁ~。

でもプライドがすごく高いから上手くコロコロ(手のひらの上で転がす)してあげると円満らしい。
うふふ^^

CALLさんにも一度、彼すごく頑固よって言われたんだった。

SAKUYAさんにお礼のメールを入れた後にユニコーンのカードを引いたの。
寝る前に、ふとこのカードの絵柄が浮かんで。
将来のことや今の自分に必要なメッセージを聞いたら、【朝になったらわかるよ】ってカードで
意味不明だったんだけど、翌朝メールチェックしたらSAKUYAさんからのお返事が来てて
内容が【成功者のラインがはっきり出ていますから、将来お店など持つ夢はとってもいいですね】って

これのことか!!!って思わずに入られない出来事でしたよ。

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

