お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



明日は

東京から、お客様が来ます(≧▽≦)

すごく楽しみ。

11月は新しい展開が期待できるかも。←石井さんの年報を読んでます

あぁ・・・明日が待ち遠しい。
ストレスも忘れちゃうよきっと。

今日は、お友達のmiyukiさんとちょい飲みです。
あぁ・・・腹へった。


初めて褒められた・・・・・

これから大雪になるんじゃなかろうかと・・・いうような出来事がおこりました。

うちの旦那。
石鹸に対して【廃油臭い、この臭いキライ、つっぱる、さっぱりしない】と色々文句を言ってくれます。

一度も、自分からは【これいいね!】って言われたことがない。
まずね。

こちらから、【今日の石鹸どう?】の言葉に対して【普通?】とか【悪くは無い】とか
可愛くないコメントのみなんだけど


greentea2.jpg
この緑茶石鹸、褒められました・・・・ΣΣ( ̄■ ̄lll)
ビックリしました。

【あの緑の石鹸いいね(^ω^)b】→親指付!!!

いやぁ・・・衝撃が走りました。
びっくりです。

あぁ・・・録音しておけばよかったと後悔する位衝撃でした。

シアバターも入れてますし。
香もヒバにしたり
ちょっと緑を意識して。

ラッピングも可愛く仕上げたんですけど・・・写真まだ撮ってません。
後日載せます。

シャンプーバーも仕込みました。
カットすると羊羹みたいでした。
滑らかな切り出し面。
思わずつまみ食いをしたくなりました。羊羹。

あとはキッチンソープも数本仕込み、ランドリーソープも仕込み。
ココナッツ石鹸も仕込み来年の1月に出店予定のイベントに向けて石鹸仕込みまくりますよ。

頑張れ!!!!

週末色々(がんもやら石鹸やら・・・)

土曜日は、がんものオカマ手術でした。

1日ご飯抜き・・・かわいそうだったな。
先生の事威嚇して(お腹もすいてるし、痛いしで気が立ってたんだね)【僕、完璧に嫌われちゃったなぁ】と先生。

先生がすごくいい先生で、和んじゃう人柄。
やっぱあぁいう人が動物のお医者さんに向くんだろうなぁ。

そして先生のお休みの日が少ないのね。
先生は忙しいんだね。

無事に戻ってきてからは、エリザベスカラーをつけて、毛づくろいも出来ずストレスながんも。


2008-1-6 043
最後の見納めにパチリ。



2008-1-6 045
お気に入りのオモチャで遊ばせ。


2008-1-6 048
この、ご不満な顔・・・。

2008-1-6 053
慣れないものをつけて歩くので、ぶつけて歩いたり。
いつもの場所に登れなかったり。

茶兄にケンカ売られたり、さんざんな【がんも】。


2008-1-6 054
もう少しの辛抱だ!!!


そして、柚子茶を使って石鹸を仕込んでみました。

2008-1-6 068
ジェル化させました。

おかげでツブツブが目立たない。
香はオレンジ・グレープフルーツ・プチグレンを入れて。
ちょっと柚子ッぽぃ。

出来上がりが楽しみだ。

あとリベンジのベビーソープ。

実は最初に作ったベビー、なんか気に入らなくて。

2回目に作ったら、苛性ソーダの溶け残りが出て・・・処分できず自分で使おうと決意し。
baby3.jpg
こんなにお肌もきれいにできたのに・・・
ぽつんと1箇所に苛性ソーダの溶け残りらしきものが・・・凹む。

3回目の正直で作りました。
すごく気をつけて苛性ソーダ水溶液を投入し作りました。

あと、旦那用のシャンプー石鹸。
メンクリ10g入れて。

御礼!

皆様、この場をお借りしてお礼を言わせてください!!!!

とっても嬉しい連絡がありまして・・・



エコチャレンジで見事【準優秀賞】頂きました。




みなさんの愛あるポチのおかげです。

その時の記事はこちらです。


石鹸やセスキライフがもっと広まりますように^^
まずはご報告まで。
http://event.yahoo.co.jp/green/challenge25/index05/index.html

私、ちょっとムキになりました!!!(石鹸のこと)

この間友人が帰省してきたときに、石鹸を作ろうとなったのです。

その時の内容を友達がミクシーで日記書いていて、それを読んでいたときの事。

友達は石鹸作りがすごく楽しくてーはまりそうという内容の日記で
私的に、内心もっとはまれーと思ったわけで。

やっぱり、コメを読んでいても、まだまだ石鹸って知られて無いんだっていうのが分かりました。

ただ、ちょっとの知識を持った人がコメントに【もし達人になっても 人に売ったら薬事法違反になるので気をつけてね】とありました。


ちょっとまてぇーーーーーい!

●手作り石鹸を化粧石鹸として売った場合。

●手作り石鹸の効能や効果をうたった場合。

●化粧石鹸ととれるような書き方をした場合。

etc・・・

そうした場合は注意を受けるだけで、中途半端な知識でそんなこと、書かれたら。怒りますよ。

そしてすごく溶けやすいのがねぇーって。
石鹸愛好者の私にとってケンカを売られたようなものとみなしまして(笑)
反撃のコメントを残しておきました。

ちゃんと、知った上でコメントしてください。

溶け崩れだって、風呂場に入れっぱなしだったり受け皿に水が溜まっていたりすれば
そりゃー溶けやすくもなります。

その都度、お風呂場から連れ出してやり、風通しの良いところで乾燥させてやればそんなに
すぐになくなるようなことはありません。

そして配合にもよります。
溶け崩れを考慮したレシピだったら硬くて使いやすい石鹸になります。

そして、市販の溶けない合成界面活性剤の石鹸より、私は溶けた石鹸のほうが安心です。

溶けて何ぼの石鹸。

家庭の味のように、各家庭で作る石鹸使うのも作るのも楽しい石鹸。
お互いの石鹸交換で使い心地を楽しむ。
いいじゃん、そういうの。

手作り石鹸を購入して、私は手作り石鹸という世界に飛び込んだわけで。
今の私があるのも、売っていた石鹸のおかげ。

この石鹸が無ければ、知らなかった世界。そして仲間。

なので、石鹸を中途半端な知識で否定して欲しくないです。
そして正しい情報もなかなか広まりにくいのもわかってます。
だからそれを広めるのも私達の役目だとも思ってます。

友達のミクシーの記事に長々と書いてやりました(笑)
はぁースッキリ

意見は聞こう!

昨日、久々にターボと会話をしました(笑)

いつもそんなに話してないんだなぁー。
とふと、思い色々喋ってみた。
そう、言葉のキャッチボールがしたいのよ!!!!


マズは石鹸のこととか。

んで、今使っている石鹸。
IMG_0866.jpg

ナオスケ【ねぇ、ねぇ、今使ってるお菓子みたいな石鹸どう思う?】

ターボ【はぁ?お菓子?!】

ナオスケ【クッキーみたいな奴!!!(怒】

ターボ【あぁ・・あれね。サッパリしないんだよなぁ・・・】



さっぱりしないとな?!ΣΣ(・ω´・lll)



ナオスケ【か・硬さはあるでしょ?^^;】

ターボ【う、うん、硬さと溶け崩れにくい感じはいいねぇ。あのゴロッとした石鹸すごくいい香!!!(^ω^)】

ナオスケ【・・・・・。】

2008-1-6 036

この石鹸です。
言ってるのは。


ナオスケ【これremiちゃんの石鹸です(-_-)】

ターボ【あっ・・・(汗】

となり、しばらくどういう石鹸がいいのかという石鹸談義をしていたわけで。
洗ったー!!!壮快!というような石鹸を(洗髪用)求めてるらしい。

この寒い時期にスースーした石鹸を作れと。
言い始めました。

なので、メンソールクリスタルとアムラパウダーとガスールあたりをブレンドして作ろうと思っています。
がんばろう。

でもこの時期にメンクリって・・・・。

寒くなりそう。

頂き物の柿。

先週の土曜日に石鹸サークルを開いたんですが、
みんな、お土産を毎回沢山持ってきてくれます(≧▽≦)

石鹸終わった後はみんなでお茶会でおしゃべりしてお開きなんだけど、いつも旦那の分も食べれる数を持ってきてくださり、とってもありがたいです。


そして初物の【柿】

2008-1-6 040

甘くて美味しかった。
こちらは、miyukiさんからのお土産♪
他にもチーズケーキやシュークリーム、手作りパウンドケーキ、最高!!!

実はロールケーキ買っていたんだけど(笑)
実家用の土産に変身しましたw

果物が小さい頃から大好きで、朝昼晩全部フルーツだったりスナック菓子だったら良いのにと本気で思ったことがありました(笑)

2008-1-6 042
僕はそれじゃ足りないよぉ~

ベビーソープとローズ石鹸

久々の石鹸です^^

一応色々作ってるわけです。
友人からリクエストのあったベビーソープです。

baby1.jpg

寒くて保温をしっかりしたんだけどソーダ灰が(涙)

baby2.jpg
トップで遊んでみたよ!

そして、ちょっとしか残ってなかったローズクレイとローズペタルパウダーを入れて。
マカダミアナッツ油で作った石鹸のような色になりました^^

rose.jpg

さーって、熟成中だけど解禁が待ち遠しいよ!


そうそう、猫の庭ってお友達と共同のショップ名なんだけど
お互いが猫が好きで、家族にもなってるし。

最初は色々考えたんだよね。
結構強引に進めちゃったような名前なんだけどさ。
後から、友達はどう思ったんだろうなぁーって、最近になって考える。

結構夢中になると押し進める傾向が合って、猫の庭も色んな名前を考えて
文字を組み合わせて出来た、私にとって最高の名前だと思ってる。

独り言のように、ターボに【猫の庭、ネコニワ】って良い名前だと思うんだーって言ったら
【オレもそう思うよ】だって(笑)

あのターボが褒めた。

で、ふとね、私は良い名前だと思ってるんだけどー友達はどう思ったのかなぁーって
気に入ってくれてるかなぁーって。
考えちゃった^^

お互い環境が変わっても、同じ店の名前で活動できたらいいなって。
今はまだ一緒に居れる距離だけど。

そのうち私は青森に行ったら。
猫の庭は続けたいな。

ブツブツ交換

金曜日に、remiさんとお茶してきましたぁ~。

柿渋を渡しに。(^ω^)

本当は5日会う予定が、私のドジでキャンセル。
はっと気がついたら(ボイドでした)

自分のドジもありますが、ボイドでよけいに効果が大きくなってしまったようです^^;

そして会って、石鹸話から色々話が尽きず。
あれ、居酒屋だったら1件目で終電まで喋ってるパターンだね(笑)

次回もまたおしゃべりしましょう!
すごく良い息抜きになりました^^
沢山喋って、沢山笑って。素敵な金曜日でしたよ。

2008-1-6 034
石鹸頂いちゃった・*:.。☆..。.(´∀`人)
薔薇の石鹸。

2008-1-6 036

香もすごく素敵で、ちょっとだけ部屋に置いて使わせてもらいます。


土曜日は、久々の石鹸サークル。
あっという間に時間は過ぎちゃうんだよなぁ・・・。

レシピはおんなじでも、みんなそれぞれ入れてるものも違うから【おんなじ】にはならなくて
その人のセンスがでてくるんだよね。

竜神の水を使ってどんな石鹸達が出来上がるんだろう。

私は、みんなが帰った後、ベビー石鹸をもう一本仕込みました。

前回のベビーソープは寒いからソーダ灰つきまくり・・・・

今回は上手く行きますように。

髪型

引っ越す前まで、通っていた美容室。
すごくセンスが良くて、私の髪質も考慮して色々やってくれたので
ずーーーと通ってましたが。

今の家からはものすごく遠くなってしまい。
縁があって、妹の紹介で、高校の後輩がいるお店で切ってもらっています。

すごく安くしてもらっていてw

カットしてくれる子、男子なのだけど、なかなか腕が良い。
目を合わすのも照れくさくなっちゃうんですけどね(笑)
若い男の子を見ると目の保養になるわぁ~

んで、昔この髪型にしたいって強く思った髪型があるんです。

コレ。

aeonflux-bt1.jpg
シャーリーズセロンの【イーオン・フラックス】

これ。

前の美容室でも写真見せて【コレにしてください!】って言ったけど
ちょっと違うんだよねぇー。
満足度70%だったけど

今のお店ではこの髪型にそっくりなの。
満点です(笑)

プリンも嫌だから、なるべく黒っぽく濃い色でカラーリング。
これもばっちり。
プリンが目立ちにくい。

美容室って毎日でも行きたいくらいスキです。

ただそれだけ。

一昨日くらいに作ったベビーソープ。
いつもより水分が多いのと、雨天続きで乾かない。

久々の新油のみの石鹸。
緊張。

まだカットも出来ない。
うーん早くカットしたい。

miyukiさんのマフラーとその他色々

札幌暴風雨です。
でも、頑張って駅までチャリで行っています。

毎朝、がんもの遊んでぇ~遊んでぇ~攻撃を受けながら、化粧したり片付けたりと
朝は本当に戦争。

携帯握ろうものなら足元に来て、見上げ『遊べぇ~』と泣き。
石鹸グルグル中も『遊べぇ~』と泣き。

ドラマ見てても『遊べぇ~』

子供をもつお母さんって大変だよね。
まだ私は猫の子しか居ないけど。
それでも大変。

さてさて、タイトルのmiyukiさんのマフラーのご紹介。
ナビワンつながりのお友達、miyukiさんの織物マフラーがすごく軽くて
暖かい。
大好きです。

やっぱ手作りっていいね。
お誕生日でしょって言ってくれて、『赤いマフラー』をお願いしたら、バリッと私っぽいのを作ってくれたの。
毎日つけています。
すごく暖かい。

2008-1-6 030

結構ボリュームあるのが好みでね、グルグル巻きが好きなので、もろこのマフラーは好み。
ターボも可愛いねぇーそれって。
2008-1-6 031


そして、もう1本赤いマフラーを頂いてて
『それオレのでしょ』だってーーーー。
しょうがないので、一緒につけようって事になりました。

miyukiさんありがとう!!!!

miyukiさんのブログはここ。
ときわ工房さちや

そして、今石鹸を仕込む事、4種。
そのうち2種は香水で香付け。
さてさてどうなるか。

そして、昨日作ったのは『ベビーソープ』シアバターたっぷりのちょこっとだけ模様を入れた石鹸。
楽しみです。

今週の土曜は石鹸サークル。
竜神の水を使って仕込むよ!!!スピ石鹸だ(笑)

そして今日の1枚!
2008-1-6 027
ささやく精霊

良いことが起こる前触れなんだって。
内なる声に耳を傾ける。




ほしくて、ほしくて・・・

買っちまった・・・^^;

まず、絵がキレイなのと、なんかカード自体に惹かれるものがあって
我慢してたんだけど・・・
つれて帰ってきちゃった。

うーーーーーーん。

金欠なのに。

今月一大イベントもあるってーのに。
来月のお小遣い前借にしようか・・・^^;

買って間もないんだけど、出るカードが重なる。
やっぱ必要なのね。

このカードは正位置と逆位置があって、協力者と挑戦者としてメッセージが違う。
でもタロットよりも優しいアドバイスが書いてある。

2008-1-6 077
愛と慈悲の上位貴婦人

見返りを求めてはいけない。愛を持ってして相手に接しなさい。

2008-1-6 078
贈り物の貴婦人

出し惜しみはしない

2008-1-6 075
稲妻の貴婦人

良い変化が起きる前触れ。
雷・・・やっぱ縁があるなぁ。

2008-1-6 076
んーとなんだっけ。

魔術師でもなくて・・・

まだまだ買ったばかり、覚えれなくて(笑)

魔法の王国に住む精霊たち。
ほんとに素敵すぎて。
見てるだけでも、妄想しちゃう。

ハリーポッターの世界やライラの冒険、ナルニアなんかを思い浮かべちゃう。
こういうの好きだなぁー。

天使づくし

6日に、なびわんのお友達と、定山渓『スパ・ランチ』の会に行ってきました。

場所は『森の謌』

ここははじめての場所で、まさかねぇ・・・

2008-1-6 082

こーんなのや


2008-1-6 083

こーんなのがいるとは思わなかった^^

天使ばっかり。
でもこういうのもいたよ。

2008-1-6 084
茶タロウのお尻に似てる(笑)

2008-1-6 347

ねっ(≧▽≦)

ご飯もレベルが高くてねー、スィーツにさーシャーベット・・・


ノー!!!

ソルベがあってさー、これがまた激ウマでさー。
2008-1-6 085

2008-1-6 087

とにかく食べた(笑)

そして、お友達のmiyukiさんから赤いマフラーをプレゼントしてもらった。
織物をしてるんだけど、すばらしいの。
もぉーバッチリ!!!!


2008-1-6 088

2008-1-6 089
上の写真。

天使に見えるんだけど、どうですかね?

思わず写真。

そして竜神の水も汲んでいました。
これ石鹸に使ってみようかと思って。

2008-1-6 090

まだ雪残ってます(笑)

週末はあっという間だなぁ~







数分の出来事

風邪を引きました。
軽いんですけど・・・頭が痛くて。

コードかもしれませんけど。

風邪のせいにしておきます。この痛みとか色々。

最近変なのが来やすいかも・・・油断大敵。

この間は、おじさんがタバコの紙と思わしきものにメルアドを書いて渡してきた。
『今度ご飯でも(ニコ)』

『はぁ?』

てっきりね、ジャケットのポッケ(いっぱい物が入っていて)から何かを落としたんだろうなぁーって思ったら
ナンパでした(笑)

主婦ですけど?

でも、気持ち悪いものがありますね。
瞬間的に『嫌な感じ』が伝わりました。

彼は爽やかに去っていきましたが、何処でどう見られてるか分からないしね。
怖いねぇ。


そんなこともありーの、他にもいろんなことに振り回されっぱなしでちょっと休まらなかった休みでした。

でもご褒美というか慰めというか、こんな素敵な空が見れました。
まぁ、良いものが見れたからいいかぁー。
でも色んな事に怒ってるんだ!!!バカヤロー!!!


2008-1-6 066

たった数分しか見れなかった青い空に夕焼けの光が当たった雲


2008-1-6 069

写真に収めたあとには、黒い雨雲で覆われちゃった。

2008-1-6 070





素敵な日曜日

日曜日、アンジーさんに会いに行きました。

本当は妹と母と3人で行くつもりが、妹、親知らず抜歯翌日の為、行けず断念。

なので母と2人で遊びに行きました。

母親もワクワクしながら車中色々喋ってて、アンジーさんにもらったアドバイスのことや
霙さんの過去世でのお話などを母と一緒に喋っていて、車が多くゆっくり走ったのにも関わらず、
時間通り目的地に着き、激混みしている店もたいして待たないで席につけたり。
全てがスムーズ!

そして、アンジーさんに見せようと思って持ってきた石の中に彼女の石がありました。

実は、石の祭典で、同じ目的の石をGETするべく前日に開場をぐるりとっめぐって、必要な石がある店をピックアップして翌日回ったのだけど。

アンジーさんに必要な石がある店には、コードカットの石は無くて、気になったのはガーデンのペンダントトップと水晶のポイント。
このポイントはすごくキレイで惹かれて買いはしたものの・・・アンジーさんには必要ないだろうと思い、
ずっと持っていましたが、何日かまえから、目に付く場所においておいたんですよねぇ~
忘れないようにって事だったのかも。

そうしたら・・・やっぱり彼女に渡す事になってたんだね。

同じように彼女からも『これ、なおちゃんのかも(笑)』と渡された黒水晶のポイント。
いやぁ・・・ビックリ。
お気に入りの石なんだけど、いつも持ち歩いてない方を今回持ってきてたらしく、これも何かの縁だねぇ。
交換する事になりました。

白(透明)と黒。

でもこれ(黒水晶)、パワフルすぎて気当たりしました^^;

すごく喜んでたのがわかった。
若いエネルギーなかんじ。
ガンガン響く。

家に帰る途中が一番きつくてねぇー、『パワーを押さえて頂戴!!!』とお願いしたら少しまともになった。

そして母にも、アンジーさんの使用しているペンジュラムを頂いてしまったり^^;
もぉー、なんかいろんなことが起こって笑えた。

店の席もボックス席で気がついたら隣の席誰も来なくなってたー(笑)
スピ話でおおいに盛り上がって4時間あっという間。

アンジーさんと話が出来て色んな気づきをもらったよ。
すごい濃い話しだったー^^v

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

