お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



石鹸お披露目

まずこの間作った緑茶づくしの石鹸です。

greentea.jpg

良い色でしょー^^

greentea2.jpg

なかなかに渋い!

そして私もとうとう買いました『柿渋』
意外とサラッとしてるんだねぇー。

もっとドロドロしてるのかと思った。
オヤジ臭には柿渋。
あと体臭予防にミョウバンがいいので、今井先生のミョウバン水をつくり
水分に入れました。
結構濃く出来るのかと思いきやそうでもない。
柿渋が少ないのかしら。
kakisubu.jpg

kakisubu2.jpg
かおちんの柿渋レシピを見て、私もステアリン酸を入れようと思って・・・てこずりました。
なかなか溶けなくて(;^_^A

出来上がりが楽しみです☆



緑茶とシアバター

重い腰をあげて作りました。

石鹸。

霙さんにもらった、緑茶粉末と緑茶に漬け込んだUOで緑茶石鹸。
2008-1-6 046

緑茶だけだと空気に触れると茶色っぽくなっちゃうので
グリーンマイカを少量入れて渋く抹茶色が実現しました!!!
保湿にシアバターも入れて。

香はヒバとまた渋くしましたー!!!
2008-1-6 048


そして・・・今朝の風景。
2008-1-6 041

2008-1-6 043
初雪なのに積雪って・・・・。

でも今朝もチャリで来ました。
頑張ってます!!(笑)

帰りには溶けてるでしょう・・・多分。

手帳と今日の天気

やってきました・・・『雪』

2008-1-6 040
わかる??

ミゾレになってます。

しかも結構吹雪いてる感じ?
でも、チャリで来ました・・・。
寒いわぁ。

今週は冬の天候だってテレビが言ってた。

なんだか、いやねぇー。
暗いし、寒いし、朝、起きるのが辛いのよ、寒いとさ。

そして星ダイアリーカバーを外すとすごくシンプルだったので
親ばかップリを発揮し、オリジナル作りました。

写真提供は、大阪に行った愛ちゃんが撮影。
可愛く取れてるのを使わせてもらいました!!!

2008-1-6 038
コラージュ風。

2008-1-6 039

眺めてるだけでも癒されるぅ~(←アホ)

昨日も遊んで攻撃に負けてご飯食べながら猫じゃらしで遊び、目をはなした隙に
携帯の充電器噛み切られ・・・(既に4本目突入・・)

もっと遊べと泣き出し、家の事も余りできなく昨日は就寝。
今日こそは!!!
掃除、石鹸(緑茶)カットに仕込みに洗濯に、風呂掃除したいです。

1日1ピカを目指して頑張ります。

ぬくぬく

週末、茶タロウとガンモにお昼ねマットを作ってあげました。

妹のミシンをかりて。

縫い目等は恥ずかしくて見せれませんが、ミシンっていいね。

2008-1-6 027

フリースの生地可愛いのが売っていて、買っちゃいました。

明日、雪が降るらしく、暖かいお布団の方が良いかと思って。
2008-1-6 028

生地を広げたら早速、茶タ兄がくつろぎ始め、邪魔で邪魔で。

それから、猫グッズの本で作り方を見て作って見ました。
良い感じ。

ケンカするから2つ用意しました
2008-1-6 034


どうやら気に入ってくれたようです(笑)
2008-1-6 032

茶兄のこんな姿久々に見た!!!めっちゃかわいい(萌)


2008-1-6 031

がんも、足ピーン(笑)


2008-1-6 037
ふかふかなのが良いのかな^^

2008-1-6 036

作ったかいがありました。

手帳

来年度の手帳、買いました!!

ドリーンさんのにしようかとか・・・
色々悩んだ挙句、『星ダイアリー』にしました。

hosi1.jpg


今年にはいってからだったかな、『石井 ゆかり』さんの筋トレを参考にしていて
すごく当たってました。
占星術もなかなか、おもしろいと思い、『射手座の本』も買ってしまったほど。

51znkwEQBGL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


んで、気になっていた、手帳も買ってしまった(笑)

1500円

月の満ち欠けや星の移動等が書かれていて、色々参考にできそうです。

去年の手帳は、鏡リュウジさんの手帳を使ってました。

kagami.jpg


今年も沢山の出会いや予定を書き込むぞ!
11月から利用できるので楽しみです。

不思議な事に

私の手元に、届きました。

2008-1-6 042


2008-1-6 043

ミカエル隊長だと思われます(笑)

クッキーの缶なんですけど、思わず叫びましたわー。
お見通しなのかな?

そしてクッキーも受け継がれた伝統のレシピで作ったクッキーで美味しかった。

カニ食べに行きました♪

15日に、コミュニティのオフ会があり、スポンサーのカニ料理屋『氷雪の門』へ行ってきました。

なかなか、北海道に住んでいて、カニ専門店って行かないので、とっても楽しみでした♪
日ごろのストレスを食で発散できました(笑)

単純(笑)

2008-1-6 006

まずは黒ビールで乾杯♪

2008-1-6 008

お通しが、タコわさびのホタテの耳バージョン。

2008-1-6 009

カニしゃぶセット。

2008-1-6 013

黄金のだし。

2008-1-6 014

しゃぶしゃぶ開始!

2008-1-6 018
爪の肉厚な事・・・・お刺身も出たんですけど・・・撮り忘れ(笑)


今度はもう少しグレードアップで忘年会か新年会だってー楽しみじゃ♪

慣れてくると・・・・

石鹸もつくり初めて3年。

ちょっと横着な事をやってしまって、苛性ソーダ水溶液を溢れさせてしまった・・・・


原因はEM発酵液の中に最初から蜂蜜を入れて苛性ソーダを溶かした事。

一気にブクブクと吹き上がりあふれさせてしまった・・・

すごくビックリした。

苛性ソーダを溶かしきった時点で蜂蜜を入れればよかった。
あまりのビックリで苛性ソーダも半分くらい残したまま、溢れさせてしまって
どれくらいこぼしたのかも分からないし、このまま残りの苛性ソーダを入れても危険だと判断し
捨てたい気持ちをこらえて・・・(このまま捨てちゃ配水管をいためるかもしれないし。。。)

と思ったときにTAOさんの講座での注意事項を思い出した。

『失敗しても捨てないで!最後まで作りきってください』と・・・
でもココアバターだって入ってるし・・・。

それはもったいないし・・・・


『あっ廃油!!!』

と思い、廃油を150gくらいと混ぜて石鹸の種に。なんとなく勘で。

これで1ヶ月ぐらいしたら燃えるゴミに捨ててしまおう。


なんとか牛乳パックに入れて固まったので様子を見ています。

あぁー慣れてるときの失敗って怖いとおもった瞬間でした。

寒くなってきたら・・・やっぱり

IMG_0875.jpg

『布団で丸くなる』でしょ(笑)

今朝起きて速攻場所とられた図です。

IMG_0878.jpg
お父さんと寝てる茶タロウ。

あのーーーー(--;)
起きないんですか?

IMG_0871.jpg
話しかけるもこの顔・・・。

はいはい、ほっておけと言わんばかりに。

分かりましたよぉー。

その点、がんもは一緒に起きてご飯、催促。
見詰め合ってぎゃん泣きです。

今は腸を休める為にご飯半分なんだけど、しっかりペロリ。
んで兄ちゃんのご飯をがっついてます。

今日も帰って病院です。

作ってみたかった市松

念願の市松模様を作ってみました。

ちょっとずれてるのはご愛嬌(笑)

小豆とゴートミルクで作ったよ。

ココアバターも10%配合!!!

これからの季節にピッタリかな?

IMG_0857.jpg

なんかいい感じでしょ?^^

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg

ラベンダー石鹸

最後の解禁待ちの石鹸です。

ラベンダーを長い事漬け込んだUOで作りました。
カラーリキッド少し足りなかったんだけど、まぁ可愛いい子なので許す!

Lavender.jpg

グレーっぽいんだけど、実物はもう少し紫っぽいような・・・
EOもラベンダーを使用。

楽しみです。

Lavender2.jpg
香もかなり残ってるので、早く使って見たい。

あと1週間の熟成待ち。

日本酒の石鹸を使ってようっと。
sake.jpg

日本酒とはと麦の石鹸

石鹸を作るには良い季節(少し寒いけど)になりました。

ちょっと寒くなると日本酒の石鹸を仕込みたくなります。
ターボの日本酒をすこし頂いて・・・・

それとはと麦パウダーが残ってるので混ぜ込んでみました。
色は茶色っぽいけど、結構好きな色。

素朴な感じ。

贈り物で作った藍の石鹸も好きだけど
2008-1-6 002

こういう素朴な感じも好き
sake4.jpg

香はヒバ精油を使いました。

今解禁待ちなのは・・・ラベンダー石鹸

UOをラベンダーで漬け込んだものを使ってカラーリキッド紫(ちょっと少なかった・・・)
を入れてうっすら紫の石鹸を作りました。

これは今度。

次に作りたいのは・・・ココナッツ石鹸また作りたいな。
あとは、藍の市松模様にチャレンジしたい。

あとは・・・・アズキとミルクとか
あとはーキッチンソープとか。

サークルもそろそろやらなきゃね^^

薬飲んでます

がんもは、茶タ兄と違ってものすごい食い意地はってるので

病院から貰った薬を餌に混ぜて食べさせてます。

たいぶ、硬くなりつつあるウ○チ。

gun9.jpg

『はらへった・・・』

病院からは、腸を少しやすませなきゃいけないとの事で、ご飯をいつもの半分になっています。

2008-1-6 030
調子が良くなったら、お玉抜きの手術が待ってます^^

心配してくれた皆様、ありがとう!
順調に回復してます。

腸炎

ちょっと気になっていた下痢。

下痢の犯人が茶タロウだと思ってたら、がんもだった・・・(汗)

3日くらい誰かのゆるいウ○チ。

一度生ゴミをあさられたから・・・それもあるかなぁ。

病院に電話して受診。

いつもと違う泣き方。
やっぱ病院は怖いもんね。
ごめんね、がんちゃん。

注射とお腹の薬を貰って帰ってきました。

2008-1-6 046
【ちゅうしゃ、痛かったよ】

2008-1-6 049

病院から帰ってから、私のいる作業部屋でゴロゴロしてました。
かわいい。

旅立ち

昨日の夜、革職人のもとへ旅立った妹分。
やっぱり別れは寂しいね。
別れ際泣かないと決めたのに、妹分愛チャンの涙を見てまたまた笑いながら涙。

どんだけ、涙腺弱いんじゃ。



かわいい妹分に石鹸とイクラの醤油漬けを持たせました。

私ができることは、若おかんの味を伝授する事と、石鹸を持たせること。

一昨日は、2人に黙ってフェリー埠頭までお迎えに行くも(バイクでね)
誤算でハッチが2つ開いていて、待ち伏せしたところは素通り(笑)
急遽、JR駅までかっ飛ばす。
IMG_5013.jpg

友人バイク。
夜は滅多に走らないのだけど、やっぱりね、いてもたってもいられなくて
そして、ドッキリさせてやろうとナイショで走ったが、失敗(笑)
半分くらいは驚いてくれたらしいから、よしとする。


昨日、一昨日と一緒に過ごす時間をもらって、イクラの醤油漬けを革職人と愛チャンと3人で作ったり。
写真は後日ね^^

石鹸は藍をたっぷり使った濃紺の石鹸。
すごくキレイ。これを先週作っておいてカットまで済ませ、新聞紙でグルグル巻き。


2008-1-6 004

2008-1-6 002

タオル青く染まりそうだけど(笑)
この濃い藍を見ると、シャキンとしそう。
若おかんが心をこめて作ったよ。

そして大阪で、革細工体験したコースターも持ってきてもらいました。
2008-1-6 005

最後は、近所の美味しいコーヒー屋で茶をしばく。
天気はあいにくの雨。

天気も別れを惜しんだのかしら?

2ヵ月後、タイミングよく結婚式で大阪に行くので、様子見がてら会いに行きます。

石その3。

すっかり石の魅力に取り憑かれてしまっているナオスケです^^

最近、嫌な夢も(嫌いな人間オンパレードな夢)見なくなりまして、スッキリしております。
毒(怒り)は出し切った感じでしょうか?

そして、お友達やお友達のお友達からのご依頼で2本ほどブレスを作ってみました。
カードも素直に自分の抱えてる問題、サポート内容ばっちり一致します。

まずはこちら。
2008-1-6 086
ニュージェイドとアマゾナイトとフローライト(緑)と水晶で組みました^^

2008-1-6 085
もう少し緑っぽいかな写真より。

この持ち主は、やっぱり光的存在。
太陽みたいな人。
ちょっと元気がなかったみたいで、ばっちりカードにも出てました。
疲れもあったのかな。

2008-1-6 112
上の3枚は石がサポートしてくれること。
下の2枚は彼女の事。

2008-1-6 114

このカード大好き^^
このカードは彼女の本来の姿(光)なんだと思ってます。

ユニコーン大好きだ!!!

そしてもう一つ。
2008-1-6 105
ペリドットとシトリン(太陽の石)をメインに使ったブレス。

本人は自分に必要な石が分かってたの。
すごいよね!!!

2008-1-6 107


持ち主をマイナスエネルギーから守るそんな依頼で作りました。

こちらは隊長のカードで。
これもやっぱり守るよっていう意味合いが強いカードが・・・
2008-1-6 116

自分をもっと信じる。

そして守護。

まったくその通りだよね。(自分で必要な石を選べてるし)
マイナスエネルギーも気がつかない人はそのまんまだし。
コードも刺さったまんまでも気がつかないもんね!


そしてクラスターも買って、そのうち3つはお嫁に行ってしまったけど。
2008-1-6 082

どっしりしていて形もいいし。
虹が全てに入ってました^^

すごくいい買物したよ!
今家に残ってる子は
2008-1-6 078

2008-1-6 079

これ^^
ヒマラヤ水晶のクラスターです。

すごい満足ー!

一緒に、ライトニングクォーツも置いてます
L04A0153.jpg



 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

