お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



濃厚な週末・・・

週末はやっぱり、予定が埋まっちゃうほど忙しい(笑)

金曜日は有給を取り、区役所と警察署に出頭。←住所変更やら転居届けやら。
運よく、意外とスムーズに目的地に着く。
めっちゃ風が強く寒かったけど、なんとか全て13時までに終わる。
ふと、目の前の車を見たら『ISIS』の文字。

ふ~ん

それから、部屋の掃除やらをしてスッキリ。
その後昼寝したら・・・寒くなって、お布団へ。

気がついたら、茶タロウも一緒にお布団で寝てた(笑)
可愛いやつめ。

がんもは・・・・一人別に寝てる(マイペースなやつだ)
2008-1-6 248

起きたら、夕方の18時半・・・・ビックリ。
その夜、近くのときんへ。
家の近くにある焼肉屋。りんよりはリーズナブルかな。
結構週1ペースで通ってるかも(笑)

土曜日は、モコさんが、ワンコ石鹸を作りにお家に来られて、デンちゃんとキラちゃん(ボステリ)のために母さんは愛情たっぷりの石鹸を作ってました。

私も興味のあった里見さんの本を見せてもらい(1回に作る量が多いけど)マズは本のとおり作ってみようということでオリーブオイル・ラード(本ではパーム油使ってます)・ココナッツ・ひまし油・ホホバオイル・ニームパウダー・シトロネラEOとスペアミントで香付け。
私シトロネラの香苦手だったけど、意外といい香でビックリ。

ガスバスソープもこの香で作ろうと思います!!!(ガスさん待っててね)

モコさんから、お試しでUO使用のワンコ石鹸を使ってもらったんだけど、すごい良かったって言ってもらえて
自信がつきました。
ワンコは人の5倍も皮膚が薄く、デリケートだから、パーム油やココナッツもあまり使いたくないんだよね。
なのでラードに変えて作りました。

かおちんも、ノンココナッツの石鹸を作っていて、すごく使用感が良かったから、ココナッツが無くても良い石鹸は作れる!!!
泡切れもよいし、サラフワになるしね^^
UO石鹸気に入ってくれるといいなー。今週の金曜日は石鹸サークルがあるので、張り切らなきゃ!
お友達に会えるのが楽しみ。

そして、そして。
がんもはいたずらっ子で、お花に興味津々。
2008-1-6 251

茶タロウにちょっかいは出すし。
しかも不意打ち。

茶タ兄ちゃんはすごく優しくて、いつものネコパンチが『バシッ』なのに、がんもには『ぽふっ』
まぁまぁ、見てて微笑ましくなっちゃう(笑)

日曜日は、妹の彼(自衛隊)のショーを見に行って。
すごい迫力があって、面白かったけど、戦争ってこんな感じなのかってちょっと変な気分になったのもホント。

2008-1-6 252

2008-1-6 270

2008-1-6 271

2008-1-6 279

2008-1-6 284

2008-1-6 299

写真を見ると演習なのに、本当の戦場にいるようだったよ。





ミント石鹸~その2~

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


昨日の抹茶アイスのようなそんな石鹸が・・・・いい色になりました。
ちょっと濃いけども。

2008-1-6 230
ほら!ミントといわれればそう見えるでしょ?(笑)
しゃぼんママ見たいにミントのハーブをパラリと混ぜたらちょっと茶色くなっちゃった。
お風呂場に置いたアメピンが錆びた感じ・・・。

フォークのあとが少し白っぽくなっちゃってカットせざるをえないかも?
切れ端はいつも自分が使うようにしてるからいいんだけど。
でもこれもなんかかわいいんだよねぇ。
2008-1-6 235
アクセント的な?

香はGOOD!爽やか。
グリーンガムのような感じです。
メンクリも配合してるからきっと気持ち良いとおもう。


2008-1-6 234
最近、ガンモのご飯を食べちゃう茶タロウ。
ずっしり増量中・・・・。

ガンモはガンモで茶タロウのご飯を食べちゃうんだよねぇ・・・。

今朝も植木鉢におしっこやられました(怒)

ミント石鹸

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


週末、有言実行できなかった石鹸作りました。
新居にて初バッチはしゃぼんママが作るようなミント石鹸!6月末に解禁だから、爽やかにと思ったら・・・

トレースの感覚がずれちゃって少しボテボテに。
ごまかしで、フォークで模様付けたくらいにして・・・^^;

しかも、ミントっていうか抹茶アイス。
2008-1-6 221
でも、ここからまた色が変わるかもしれないしいなぁ。
爽やかな色になるだろうか・・・。

2008-1-6 222

次はオレンジとアロエの石鹸にしようかな。

さっ、今日は石鹸の準備しなきゃ。
ココナッツオイルがなくなるから補充。

今週末はお友達が石鹸作りにくるし。
来週は石鹸サークルだし。

忙しいよぉー^^
UO石鹸好評だよって教えてくれた友達もいて、なんだかやる気出てきたなぁ☆

週末はやっぱ、あっという間だ(涙)

今日も始まりました・・・月曜日。

あっという間ですな、週末は。
最近の茶タロウとがんもです。
2008-1-6 211
仲良しさん^^
2008-1-6 220

こちらチュッチュしてる最中(その後よだれでべっとりでした)

がんもは甘えん坊で眠い時はこんな感じ。
茶タロウはすっかり良いお兄ちゃん^^たまに追っかけっこがエスカレートしてケンカに発展するも
お父さんにガッツリ怒られ終わり。

2008-1-6 204
おすましがんも。

2008-1-6 205
アップ1

2008-1-6 206
あっぷ2(こーひー牛乳のみましたよ的なお顔です)

そして、ぼやきはこちらです・・・。

続きを読む ≫

かおちんの石鹸レポ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

眠たいです・・・、疲れが抜けてません(ノд<。)゜。

昨日はベルメゾンで頼んでいたクリアケース12個届きました。
狭い通路にギリギリのでかい箱・・・。
部屋に入らなくて、その場で解体(笑)

洋服を整理したりしたけど、結局石鹸部屋は完成せず。
寝室はすっかり完璧?
ここにはあまり物を置かないようにしています。
寝るためだけの部屋だから。

猫部屋&石鹸部屋に物を全部集めて、出したりしまったり。
全然片付かない。^^;
しかも15日に届いてた手紙類が何処に行ったかわからず・・・バイクと車の税金の書類だったのに。

片付けの進捗はこんな感じで・・・

タイトルのかおちんの石鹸レポをします♪
かおちんの石鹸はやっぱり使いやすい。

つかってるのはこちら【No.316】 SensitiveⅡです。(この記事はここ
2008-1-6 201
ローズクレイが入ってるピンクの石鹸。

泡立ち→キメ細かく、私は十分OKだと思う!ココナッツなくても全然いいね!
    ひまし油と馬油の効果かな?

荒い上がり→キュッキュ感はあるものの、肌のつっぱりも穏やか。米油の配合が少ないのと馬油のおかげか?

香→フローラルで好きな香。

風呂上り後の肌→多少のつっぱり感はあるけど、全然前ほどではないなぁ。これすごく良かったよ!

前回のはさっぱりしたい人にはいいのかも^^
青いほうも早く使って見たいなぁ。

それと、布ナプのライナー
2008-1-6 198

肌触りがよくって、つけてる感じが全然かんじないね。
これはいい(≧▽≦)

注文します(笑)

新しい家

15日の土曜日に無事引越しが終わりました。
家の中はまだ、ダンボールが所々あるけれど、速いペースで片付いています。

以前の家で使っていた物もかなり再利用でき(特に私の秘密基地のね)
使いやすい家になってくれればと頑張ってマース。

仕事は暇だけど、家に帰ればやる事だらけで、あっという間に1日が終わってしまう。

2匹目のヤンチャ子猫が加わり、毎日が運動会。
茶タロウも、かなりいいお兄ちゃん。
たまに喧嘩もするけど、痛みがわかるいい弟になってくれればいいな^^

2008-1-6 182
結構マイペースなガンモです。
疲れたら一人、トコトコ歩いていって、静かな場所で一人寝してます(笑)

P2010_0518_225608.jpg

まずはキッチン片付けないと、ご飯作れないからね^^;
ココは思い切っておたまとか新調しちゃった(笑)
全部シリコンだよー。

ベルメゾンで購入、7個セット?だったかな、これで4000円しないんですよ!

P2010_0518_225559.jpg
こっちはまだ片付いていないんだけど・・・もう少しスッキリさせる予定^^;


P2010_0518_225622.jpg
こちらは風呂場のほうね。
前の家で使っていたラックを活用。

P2010_0518_225633.jpg
つっぱり棒もフル活用です。
秘密基地で使っていた100円ショップのミニスノコ。
秘密基地では、組み立てて小さな棚を作ってたんだけど、解体しつっぱり棒の上の板として活用。
マット類やハンガーやバケツを乗せました!
軽いものを置くようにしたよ。

リビングは、とりあえず段階なので、まだスッキリできてません。
早く片付けしなきゃ・・・。

あと、ちょっとがっかりなのは。
すごく綺麗な家なのに、共有部分の階段や踊り場がすごく汚いって事。
ジュースをこぼした後もそのまんま。
砂埃やら犬の毛やらですごいことに。
どうして何もしないのだろう。

昨日、炭酸塩を溶かした水をシュッシュして雑巾がけ。
全面真っ黒・・・。
なんど水ぶきしても黒くなる・・・。

週末は石鹸も出して掃除しよ!コレでいい運気が部屋に入ってくるといいな。
昨日は、考え方を変えて。いい運気を独り占めしてやる!くらいの勢いで掃除してました(笑)

そうしたらお隣さんちの汚れた部分も一緒に掃除できるし。
家に遊びに来る人が不快な思いしないように、週末掃除しまくるぞ!!!!




かおちんから^^

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石鹸の師匠かおちんから石鹸と布雑貨が届きました(≧▽≦)

家が近かったら、フリマのお客さんとして行くのにぃー(ノд<。)゜。と思っていた『布ナプ~ライナー~』『ガーゼハンカチ』『小物入れ』と石鹸がとどきました。欲しかったんだぁー。
ありがたい事に、モニターに選定して頂き、かなり嬉しい。
EO使いがやっぱ師匠なだけあって、センスが良い!いい香なんだよなぁ。
そして使い心地もすごく好きで、カオチンの石鹸の大ファンであります。
2008-1-6 196
茶タロウが興味津々。
ピンポーンと鳴ったときの反応の速さ、笑えます。

2008-1-6 197
ジャーン!石鹸に布雑貨可愛い♪

2008-1-6 199
こちら、ガーゼハンカチ、今の季節ピッタリな柄。くぅ~使うのがもったいない。
ナチュラルエコのスタンプが可愛いんだよねぇ。

2008-1-6 198
こちら、布ナプのライナー。
一度使ってみたかったんだよね。ドキドキ★

2008-1-6 200
トレイに入ってる石鹸(トレイの記事はココだよ)これはノンココナッツオイルの石鹸なの。
すごいなぁー、ちょっと考えてもみなかった、ノンココ。肌に優しいを追求している1品。

2008-1-6 202
ラッピングもかわいいんだ。

2008-1-6 201
使うのが楽しみだよ。先にこちらを使わなきゃ^^

かおちん、どうもありがとう!!!
こちらからは引越し後にお礼の品を送るね!
レポも少々おまちを~(≧▽≦)



傷だらけのアンパンみゃん(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

腫れ2
パンパンに晴れ上がった手・・・。ドラエモンの手のようにも見えなくは無い(笑)

腫れ1
これ、旦那の手です。
どうしてこうなったかといいますと・・・

しばく
茶タロウ君にしばかれたから・・・。

腫れ3
大喧嘩して思い切りかじられた傷からこんなに腫れちゃって。
やめればいいのに、しつこく怒って頭もゴツンって叩くから・・・
茶タロウのマジギレの餌食。

この腫れが、引かない感じなら病院送りになります。
ジャムおじさんに直してもらわないと。
自業自得。

猫の引っかき傷やかじられたら、気をつけてください。
飼い猫でもこうなります。
何とか菌のせいでリンパ節が腫れますから。
熱も出ておでこに冷えピタ貼ってました・・・・

寒かった花見・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

札幌の週末は雨曇り。
めちゃくちゃ寒く、そんな中朝の8時から場所取りし、買出しし、火越しして花見をしました。
もぉー寒いの言葉しか出ない(笑)

撤退する人も居たけど、しぶとく飲んでたグループも(うちの会社も含めて:苦笑)ちらほら。

2008-1-6 185

2008-1-6 186

2008-1-6 187

写真のとおり、雨にぬれた桜。
傘を差しながら焼肉でした。
2008-1-6 195

大量に肉買ったのに足りなくて、追加でステーキを買いました(笑)
帰ってすぐにお風呂に入って温まりましたよ。

あぁ~寒かった^^;

初乗り!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

昨日は青森から帰ってきて休む間もなく、ツーリング。
フロントタイヤの溝が無いのをすっかり忘れ走っていた(ゾ~ッ!)

厚田という、バイカーのプチ聖地に行き、バイクの多い事。

2008-1-6 180
久々のツーリング。
体が硬い硬い(笑)

2008-1-6 181

2008-1-6 182

ここ、別名恋人の聖地とかいうんだって。
夕日が綺麗に見える所なんだよね。
夕日見て帰るとなると、今の時期はまだ寒いのよね。

この後、バイク屋に行ってフロントとリアタイヤを新品に交換してきたんだよね。
また、今年もたくさん走れるといいな。

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

