お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



キッチンソープとラッピング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


キッチンソープ、妹にも好評なんです^^
あの妹にも・・・。

彼女は肌が弱いくせに、市販のいい香のするシャンプーなんか使います。
アトピーもちなので、石鹸やらオイルやら渡すのに、なんだか使わなかったり。

痒さを我慢できなくて、熱いお湯で患部を洗ったり。
余計ひどくなるのに言う事聞かないんです!!!(怒)

どこだかの化粧水買っただのなんだの。
毎回お説教と石鹸の良さを熱く語るんですけどねぇー。

でも、洗濯や食器洗いを石鹸にしてから、
【ナオちゃん、石鹸っていいねぇー(^ω^)キュッキュするし手も荒れない!!!】


バカもんがぁ~!!!!

だから言ったべさ!となるのは言うまでもありません。

という事で、キッチンソープは本当に大好評^^
ボディ用もお勧めなんだけどね。
2008-1-6 975

今回はEMパウダー無しのキッチンソープ。
このベージュ色好きだなぁ。

2008-1-6 977

2008-1-6 980


ラッピングは、雑誌?カタログを切って包みました。
2008-1-6 986
これに、もうちょっと手を加えてみようかと・・・
でも、コレはこれでいいかもなぁ。



茶タロウと解禁間直の石鹸

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

おはようございます。
今日のショットはこちら!

チャタターボ2

毎朝、お父さんを起こしに行く茶タロウが撮れました。
起きるまで、そばにいてかじります。

羨ましい。

私もそんな風に起こしてもらいたいものです・・・(涙)

お父さんに名前呼ばれれば、ストーブの前でくつろいでようが、窓の外眺めてようが、すぐお父さんの所に向います。
犬みたい。

朝ご飯いつもあげてるの私なんだけどね・・・。


さてさて、明日解禁の石鹸フライングしちゃった(笑)
2008-1-6 976

2008-1-6 986

形は違うけど、同じ石鹸です。
アロエ+馬油

私は廃油臭さは感じなかったんだけど・・・・旦那がねぇ
廃油臭いって。
朝からショックでした・・・・


裏技ゆで卵の殻剥き !!!

バボちゃんがテレビをみて、すぐやってくれました(笑)
私はそのテレビがやってる時、お昼寝中で、得意そうな顔で技を披露してくれました。

2008-1-6 969

洗い物をせずに実行したため、台所は食器の山です・・・(恥)

この殻見て~!!!
こんな感じでペロッて剥けます(笑)

まずは、ゆで卵の頭とお尻を剥くの。
そして・・・
2008-1-6 970
蛇口に持ってく。
頭と蛇口隙間無いように持つのがコツ
(茶タロウのご飯皿も・・・・食器の山ですみません)

【パワーストーンブレスは霙さんが作ってくれたんだよ^^】

そして水を流す!!!
ジャァ~!!!

2008-1-6 971
するとペロンと剥けるのです。
見てたけど、結構気持ち良いよ(笑)
2008-1-6 972

さて今晩、ゆで卵がおかずに出てくる家庭多いぞきっと(≧▽≦)ぷぷぷ。

失敗するとその辺水浸しになるのでタオルの準備も忘れずに。

読んだ本

お友達の霙さんがお勧めしていた【西の魔女が死んだ】

GEOに行って探してみるも全部借りられちゃって・・・
なので、文庫本を購入してみた。

すんなり染み込んでくる、内容でした。
最後の方はJRの中で読んでたんですけど、涙でそうになって
慌てて本を閉じました(笑)

こういうおばあちゃんに憧れちゃうな。

私は北の魔女を目指すか^^
でも虫は嫌い。

最後のおばあちゃんからもメッセージ素敵だった。
125332.jpg

週末色々・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石鹸の置く場所が無くて週末は作りませんでした・・・
北海道今週は暖かくなるみたいですけど、でもやっぱ寒い。
マイナス気温も連続だったり・・・

可愛い石鹸達を物置(メッチャ寒い)に移すには忍びない。
せめて解禁済みなら良いのだけど。

ソーダ灰も気になっちゃうし。
なので部屋置き。
スペースが無くてそろそろ怒られるかも?
困ったな。

週末は茶タロウの健康診断と、足に出来たハゲと傷を見てもらいました。
諭吉が飛んでいきましたよ・・・
高いなぁ。

お友達のコタ君(まがったシッポ)が糖尿病になってしまったという記事を読んで
旦那を説得し、健康診断を受けてきました。
血液検査だったのだけれど・・・・

痛い痛いって大泣きの茶タロウ。
こっちまで涙出そうになっちゃった。

結果は・・・白血球数が少し少なかったのとコレステロールが少し高かった事。
あとは水分不足を指摘されちゃいました。
茶タロウ、余り水飲まないからなぁ・・・・

2008-1-6 965

2008-1-6 967

そして足に自分でかじって傷作っちゃってさ・・・ハゲできてるの。
獣医さんに聞いたらアレルギーかもしれないということで、来週は尿検査。
ひぃーーーー。
薬も7日分貰ってきて。
スポイトで飲ませるんだけど、大暴れ。
泡もふいちゃって・・・。

いつまでも健康でいてくれたらいいなぁ。


昨日のうたばん

昨日のうたばんの坂本冬美さんのCMソングいいなぁーって(笑)

モーニング娘よりも良いと思っちゃう私って(^^;)




頂き物(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石鹸の師匠かおちんから石鹸達が届きました。

使ってみたかったこちらの石鹸
2008-1-6 959
【Sensitive】
ノンココナッツオイルの石鹸です。
泡がねぇーきめ細かくて良いです^^

髪もサラサラだし。香もすごい好きな香でした。
油の事を考えて配合できるってすごいよね!
私も勉強しなきゃ。

そしてこちらの石鹸とキーカバーも頂きました。
ありがとう(≧▽≦)
2008-1-6 964
味噌煮込みうどんはまだ食べてないのぉ
あぁ~もったいない(笑)けど食べたい。

石鹸って奥が深いよねぇ・・・・
前回の記事で久々に化学式調べて書き殴ったわ(笑)

科学反応式の自動計算機がほしいって思った。
探したけどなんか良く分からなくなっちゃったもんな。



石鹸の知識

自分なりに石鹸について調べた事を書きなぐっていこうと思います。
今まで、石鹸が環境にいいよって思って使っている石鹸。
その根拠、自分が信じた情報を載せていこうかな。

今では、『なくてはならない石鹸』をおさらいして改めて石鹸の良さを実感したくて書きます。

1.石鹸は市販品と比べて環境に良い悪い?

これは、環境に優しいです。
(とても分かりやすく書いてるサイトhttp://yamaguti-coop.or.jp/good/question/top/question_zakka.htm

以前、電話をかけたり、メールで質問して分かった事は、【BOD,COD,TOC】水中に含まれてる酸素の消費量は、市販の合成洗剤も手作り石鹸もかわらないくらい酸素を消費する

★BOD
〔biochemical oxygen demand/biological o. d.〕水の汚染を表す指標の一。
好気性微生物が一定時間中に水中の有機物(汚物)を酸化・分解する際に消費する溶存酸素の量。
ppm で示す。生物化学的酸素要求量

★COD
〔chemical oxygen demand〕水の汚れを表す指標の一。
水中の有機物を酸化剤によって酸化するのに消費される酸素量。
水1リットルあたりのミリグラム数で表す。
単位は ppm 大きい値ほど汚れがはなはだしいことを示す。
化学的酸素要求量。

★TOC
〔total organic carbon〕水あるいは泥などに含まれている有機物中の炭素量。
有機物による汚濁の指標にもなる。総有機炭素。全有機炭素。有機態炭素。全有機性炭素量。

私が聞いたのは、水中の微生物が分解するのに使う酸素量は一緒だってことでした。
市販品と石鹸が。

そして、正分解度という点ではやっぱ石鹸でしょうね!
前の記事はここ

24時間で分解されるというのは、24時間一定量の酸素を流し続けての結果ですから、自然の河川や海と同じ状態にすると、1日以上はかかります。

2.アルカリウォッシュ(私は炭酸ナトリウムを使用)
炭酸ナトリウム(Na2CO3)は重曹、セスキ炭酸ソーダと比べてpHが高く、家庭用アルカリ剤の中では、もっとも強力。
もちろん重曹やセスキ炭酸ソーダと同じ無機物なので、環境中に放出されても生分解不要。
有機物と違って河川の有機汚濁を引きおこさないので環境に負担をかけにくいアイテムです。
【石鹸百貨抜粋。】

そしてセスキよりも使用量が少なくて済むのでコスト的に助かります。
化学式を並べても難しいのでuki☆Uki☆石鹸ライフさんのココを読んでみて^^
分かりやすく説明しています。
石鹸洗濯での注意はやっぱり石鹸カスかな。においの原因にもなるから。
そうなると、軟水かな。でも軟水機ないし・・・そこで炭酸塩がキーワード。
炭酸塩で硬水を軟水に出来ることも書いてあります。
あとは、洗濯機の汚れを定期的に過炭酸塩で漂白することもポイント!!!

本当に知りたいことがビビッとわかるので納得も出来ます。
洗濯石鹸のここがちょっとねぇー・・・というポイントも克服できそうです!
後は柔軟剤も手作り^^かな?


洗濯石鹸用として、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)入りの石鹸を作りましたが、前回の失敗石鹸がとても硬かった。定番のキッチンソープ(レモン無し)に漂白剤を入れただけなのに溶け崩れにくかった。
今回は、廃油100%で作ったけど(適度に固さがあればなぁーと思って)作った
2008-1-6 974

色々調べたら、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は放置したり水溶液にすると炭酸ナトリウムと過酸化水素に分解されるということ。

それは、炭酸ナトリウムと過酸化水素が 2:3 のモル比で混合してできる付加化合物だから。
化学式は 2Na2CO3•3H2O2 と表示される。←なるほどぉ~。

過酸化水素(H2O2)は放置すると酸素と水に分解される。

2H2O→2H2O+O2

炭酸ナトリウムには水を吸い取る力がある(粉石けんを思い浮かべてください)ので石鹸に含まれている水分が吸い取られその分固い石鹸になるのではと思っています。

汚れ落ちもなんか良いらしい・・・これって漂白剤の効果よりもひょっとすると炭酸ナトリウムの作用が働いているのかもしれないなぁ・・・・。


3.けいひ毒?

経皮毒(けいひどく)とは、水・シャンプー・化粧品の化学物質成分で、皮膚から侵入する病気の大きな原因。
と書いてあります。

しかも問題なのは、一度体内に取り込まれた経皮毒性のある化学物質は容易に排出することができないということです。

・・・・と書いてあります。
怖いなぁ。

http://keihidoku.cjammbon.com/2006/08/post.htmlコレが一覧っぽい。
見たことある表示もあるな。

ここも参考にhttp://www.keihidoku.com/archives/50601254.html#




今日はここまで。


石鹸と茶タロウと生タラコ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

毎日寒いです(ノд<。)゜。
寒いの嫌いだけど・・・・暖かいのも困るんだけどね・・・。
さてさて、先週は石鹸仕込みました!たくさん。

・ランドリーソープ(廃油100%)+漂白剤入り

2008-1-6 974
爆発も前回よりは抑えられて、良い感じ。
襟汚れに使いたいので、硬い石鹸よりは、むしろ解けてくれたほうが使いやすいと思って、今回は廃油100%にして見ました。
この漂白剤(過炭酸ナトリウム)を入れることによって、硬い石鹸になります。
面白いね^^

・円柱モールドの黄土入り波紋石鹸
2008-1-6 967
ちと、ダマダマが残っちゃったけど^^;
可愛く出来たかな?
正直、シンプル1色にすればよかったと思ってしまった(苦笑)

・米油100%+ローズマリーチンキ
2008-1-6 965
表面がソーダ灰まみれ?っぽくなりました。
めっちゃ柔いです!
でも早く使って見たい石鹸かな?^^


・キッチンソープ(EMパウダー無し)
今保温中。

・ミッキー型キャスティール(オリーブ)
今保温中。

・円柱型キャスティール(オリーブ)

3本が今保温中です。
楽しみです^^

そして、置く場所が無く、ちょっと早いけどラッピングしてしまった馬油+アロエの石鹸。
牛乳パックみたいでかわいい。
2008-1-6 991
これ、洋服のカタログを切ってラッピングしてみたの♪
可愛いでしょ^^

早く使って見たいこの石鹸。
部屋で育ててるアロエベラちゃん、その恵みを頂きました。

そして、土曜日に妹+ぷーすけが遊びにきてその一コマ。
茶タロウのご飯が盗み食いされてます・・・(笑)
2008-1-6 978
それを見守ってる?何も出来ないお兄ちゃん(笑)
年下の癖に、図体が大きいぷーすけ。
口も臭い(笑)

この臭いよだれが茶タロウのあちこちから匂うようで、朝風呂の刑にされた茶タロウ(翌日)
2008-1-6 979
手作りせっけんで洗ってあげました。

2008-1-6 983

顎の黒いツブツブも綺麗に取れたし。
サラふわでいつまでも触りたくなる毛並み。
最高です^^

そして、この時期出回る、生タラコ。
2008-1-6 993
これを身だけほぐし、器にあけ、
醤油・酒・うまみ調味料少々・みりん少々をいれて1日寝かす。
2008-1-6 994
混ぜ混ぜしまーす。(調味料はいくらの醤油漬けと同じ)

2008-1-6 995
こんな感じに混ざり合ったら冷蔵庫で1日寝かす。

朝、汁を吸って味がしみてご飯にとっても合う1品が出来マース♪
2008-1-6 1002

美味しいよ^^




週末は・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


金曜日の夜から体調が悪く、食欲もあまりでなく・・・
仕方なくうどんを作り、余っていた天ぷらも入れて食べたのが良くなかったのか
余計に気持ちが悪くなり、ダウンしてました。

土曜日は石鹸作り(出張)があったのに、あまりの具合悪さにキャンセルさせてもらいました。
朝も少しだけ具合が悪く、掃除やら洗濯、急いで米油100%の石鹸も仕込んだあと、休憩したら変な悪寒と体が熱っぽいのに気がつき、体温計ではかると少し熱があって・・・37.5度だけど平熱が低い方なので
もしかすると・・・上がっちゃうかも?と心配し、ゆっくり休む事にしました。

米油100%は激早トレースと聞いてたので、精油やオプション全て手の届く範囲においておいてから作業開始。
日本酒を使って純米石鹸にしたかったのに肝心な日本酒をバボちゃんが全部飲んじゃって。
ローズマリーチンキを60g(加熱して20gちょっと)を加えました。
チンキも入れたし(以前はアルコール飛ばさず入れたのでボテボテになった)激早トレースを想像するも、UO石鹸並みで焦らず作れました。

100%だけもあって、1日経ってもまだ柔く、2日目もまだ柔く、今朝やっと硬くなってきたかというところでまだ型出し出来ておりません。

画像を添付する予定でしたが、明日以降かな??

変わりに、馬油5%配合した石鹸とトロミが出ない柚子チンキの画像を載せようと思います(苦笑)

2008-1-6 950
綺麗に型出しできた動物石鹸です。
馬油を5%配合のSFに馬油を加えた石鹸です。
泡立ちを期待して^^

そして1月17日に漬けた柚子種チンキはまったくトロミが出てないです・・・(涙
どちてぇ~
2008-1-6 953

買ってまった・・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ついつい、ポチッとやってしまった・・・。
やっぱ、こういうものに弱い。

はぅぅ・・・。
00000445_photo2.jpg
カフェドサボンさんのモールド。
かわいくない?

HPはここよ

筒状のも頼んじゃった^^
ははは(汗)

早く来ないかなぁ。
追加注文できるかどうかメールしたけど、返事が1日経っても来なかった・・・。
注文承りのメールには15時以降の追加注文は出来ないかもとメールが来た時点で14:56分・・・
ん・・・間に合う?と再度メールしたけど来なかった。

まぁ、次回頼む時でも良いんだけど。
ちゃんと届かなかったのかなぁ・・・・。結局どうなったんだ質問メール(苦笑)
まぁいっか。
早く届いてほしいし。
ミッキーで石鹸作りたい^^

今日の夜、米油とその他が届くから100%で仕込もうかな。
ひまし油も入れたい・・
でも・・・でも・・・
やっぱちょっと100%は作って見たいので、我慢して作る!
日本酒も入れて!

使用感がちゃんと分かれば良いけど^^;

そうそう、ヨーグルト石鹸。
来週の10日には解禁なのー。すごい楽しみ。
シアバターもはいってるし。
私にとったら結構リッチかな?
早く使いたい(≧▽≦)でもフライングはしないよ!!我慢。
2008-1-6 1052
これこれ。















米油を買ったよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今回、初めて米油を買いました。
まだ届いてないんだけどねー(笑)

米油・・・で石鹸。楽しみ。
トレースがめっちゃ早いって見かけるんだけど・・・
気になる!

日本人なら米!みたいな感じで、米100%の石鹸に日本酒入れて作ろうかと思ってるんだけど
どうなんだろー。

誰か使用感教えてぇ~^^


廃油に米油も入れて色々作って見たいし、お米に(炊く時?炊きたて?)いれても玄米の栄養を取り入れれるって書いてあったし。もぉーやってみたい!

LM_e001.jpg

金田油さんから買いました!
最近、ラッピングも楽しくなってきてるから、ドンドン仕込みたい気持ちになってるんだなぁ♪

土曜日は友達の家に行って出張石鹸講座だし^^
ベビー用です。

キッチンソープも仕込まねば。
今回もEMパウダー入りにしようかな。
友達のガスさんからは、【キッチンソープはさっぱりと泡立ちも洗い流しも楽で、きっちり手の脂も取れるのでレザークラフトやるのに丁度いい】と石鹸レポを頂きました。
猫庭看板を作ってくれた人です^^
2008-1-6 806
う~ん、ありがたいお言葉だ(ノд<。)゜。
作っていて一番嬉しい瞬間です。

ちょこちょこ追加していますので、良かったら見てやってください^^v
http://nekoniwapetit.shop-pro.jp/



ヨーグルト石鹸ラッピング♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

おはようございます(眠)
土曜日から、ニセコ1泊スキー旅行行ってました。
会社のレクでね^^

ブルームーンを露天風呂から数分でしたが眺める事ができて良かった。
霙さんに作ってもらったブレスも雲に隠れそうなところでかざして・・・パワー充電された?かな

自然に囲まれつつとても気持ちよかったです。
温泉やっぱいいわぁ~。

で今日は筋肉痛です^^;
イタタタ・・・

家に帰ってきてから、ユニコーンカードで、『ちょっとしか満月拝めなかったけど、パワー充電された?』の問いに
シャッフル中に飛び出してきたカードを確認してみたら・・・【Yes】【ヒーラー】でした(笑)
思わず、【了解!】とつぶやいちゃった(笑)



さてさて、タイトルにもある通り、可愛いラッピングが出来たのでお披露目。
新たなアイテムも手に入り(ホワイトデー前プレゼントとして買ってもらったんです)

コレ♪いせ工房さんにあるネコの肉球シーリングスタンプペンダントトップ。

コレでラッピングはこんな感じ☆
2008-1-6 1047
アジサイもアクセントに入れて撮ってみたよ!!!

2008-1-6 1048
この肉球・・・肉球ふぁんにはたまらない一品(笑)
大きさもこの小ささが逆にバランスがいいんだよねー^^

2008-1-6 1050
この紙は100円ショップのラッピングコーナーにありました。
3種類入って100円。


2008-1-6 1051
お次は、スノーフレークモールドで作ったヨーグルト石鹸。
型出しに失敗はしてしまったけど。
か・かわいいよね?^^;

2008-1-6 1052
結構大きめなのでガッツリ使えますよ!!!

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

