お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



私も買っちゃった!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


まがったシッポのヒメちゃんママのところで見た切手。
私も買っちゃった(^ω^)

ほんの少しだけど可愛い犬や猫たちに使ってもらえたらいいなぁ。
h210918_sheet.gif
早速誰かにお手紙書きたくなっちゃったなぁー(笑)

そろそろ茶タロウ君も寒くなってきたのか、お布団に潜ってくるようになりました。
この季節いつもは寂しかったり、嫌だなぁーって思うけど茶タロウが来てからは好きになりました!

2008-1-6 912

なんとか先が見えてきた・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


やっと、頼まれた石けんやブーケも完成に近づいてきています。
長かった・・・。

途中かなりくじけそうになったけど。
頑張りました。
明日、石けんは引渡します。
ブーケはギリギリ納入かな?

カラーブーケもこんな感じに仕上がりました。
花嫁様のOKサインが出れば納品になります♪
2008-1-6 915
色は薄いピンク2種に濃いレッドに濃いピンクとバラだけでも4種類使いました。

2008-1-6 916
同系色のアジサイを入れて甘すぎない感じで。

2008-1-6 918
全体はこんな感じ♪
ほそーい金髪みたいな糸の束を絡めて。
気に入ってくれるかな。

石鹸のラッピングも全て終わったし。
コテツママの協力もあって、大変感謝しております。

そして、そしてここからちょっとお話がそれますが・・・・・スピリチュアルなお話。

続きを読む ≫

シルバーウィークは・・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


シルバーウィークは2泊3日で根室へ行ってきました!
最東端です!!
1泊目は日高のライダーハウスで。
2日目根室の民宿で。
3日目は根室から札幌まで休憩しながら500kmも走りました。
激疲れ。
さすがに500キロは1日に走った事無いから最高記録です。
でも・・・二度としたくないです(笑)
腰と膝にきましてねぇ・・・。
温泉療養が無いとダメな体です。

2008-1-6 577
ここ、納沙布岬本当に最東端で風が強くて強くて
ヘルメットが脱げないくらい風が強い!!!
ずっとヘルメットかぶりながら歩いてました(笑)

2008-1-6 571
さんまの刺身ですよぉ~ちょうど秋刀魚祭りだったんですけど・・・・
到着は日曜の夜7時・・・・はい、祭りは終わってます(^^;) チーン。

2008-1-6 573
これは、花咲ガニ。
ここらの有名なカニです。
2008-1-6 569
北海シマエビ。
これもおいしいんですよぉー!!

2008-1-6 570
これはホヤの塩辛!これ好物です(笑)

2008-1-6 566
これは阿寒湖で入った老舗の店のチカの天ぷら定食。
カリカリサクサク、美味かった。

でも・・・気温は15度とか。
おまけに雨にもあたり体感温度は10度くらい。
ホント寒かった。


茶タロウは、実家の都合も悪く初めてペットホテルへ。
心配で心配で。
でも、仕方が無いので・・・・茶タロウにはかわいそうな事をしましたが
3日間ペットホテルで。

やっぱねぇ、猫と犬は一緒だとダメですねぇ。
相当寝不足だったみたい。
家に帰ってからずっと側で離れずべったりと(旦那に)寄り添って寝てました。

甘えん坊モードスイッチオンでございます(苦笑)

2008-1-6 579
ダイゴばりのウィッシュです(笑)

2008-1-6 586
もぉーずっとこんな感じで寝てるんですよ(^^;)
かわいそうな事しちゃったなぁ・・・。

ハーブ魔女

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


以前、しゃぼんmamaが記事にしていた【ハーブ魔女シリーズ】
昨日1巻を買ってしまいました(笑)

小中学生向きの絵本で文字も大きくあっという間に読めちゃう本。
久々に大きい字と可愛いイラスト。
たまにはいいものですね。

これ読んだ後、無性に部屋を掃除したくなりました(笑)
ha-bu.jpg


将来、ハーブ魔女になりたくなりました☆
自分のアトリエをもち好きなものに囲まれて、誰かの役に立てるものを作って過ごしたいなぁ

土曜日の茶タロウ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


土曜日は、妹のぷーすけが遊びに来てました(笑)
ちゃっぷりんみたいな模様がチャームポイント。
2008-1-6 904

茶タロウと取っ組み合いをしたり追いかけっこしたり。
微笑ましい。

旦那の反応は、やっぱ可愛いんでしょうか、【ぷーすけぇ~】ってちょっかいもかけるし。
この写真も旦那撮影(笑)

その頃の茶タロウは・・・
2008-1-6 898
私のお腹の上で爆睡中!かくいう私も爆睡(笑)

2008-1-6 899
だんだん落ちていきソファと私のお腹に挟まれて寝てました。
でもこの季節暖かい。
そろそろ布団にもぐりこんでくる時期ですなぁ。

取っ組み合いして疲れたのかずーっと寝てました。
2008-1-6 906
ぷーすけもね。

2008-1-6 909

すごい気持ち良さそう(笑)

*ai*mau*ecosoap が家にやってきた!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


*あぃ*まぅさんのショッピングページの粉石けんに興味があり、カートにいれたら、*あぃ*まぅさんから【送るわ!】とのメールが。
なんかとっても申し訳ないような・・・嬉しいような。
複雑な気分で・・・。

*あぃ*まぅさん、ありがとう!私もお礼送るから待ってて!!!少しなんだけど・・・・

粉石けんはちょっと気になっていて、今やっとアルカリ洗濯になってきてて
自分の作った石鹸で粉石けんも作れたらいいなぁーって思ってたけど、なかなか腰が重くて。
作れてない。

すごく使うのが楽しみです
2008-1-6 890

これで洗濯してみたいと思うよ!
早速明日使ってみます!

アルカリ洗濯も大分慣れてきて、クエン酸も入れてるんだけどハンドタオルとか(品質にもよるかもしれないけど)ふんわりだよ!
そして何よりすすぎが一回でいいのが嬉しい。

今までの洗剤と変わらないくらいの洗浄力。
いいわぁー。
今までよりも頻繁に洗濯してるけど水道代が少し減ったし。

なんかいい感じです。(≧▽≦)

あとこれ!!!
2008-1-6 889

かわいいなぁーって思ってたアヒルちゃんが入ってた。
どうもありがとう━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

茶タロウが袋開けるとき、目の前に座ってた(笑)
自分のだと思ってるのか(いつも餌はネットで頼むんで・・・)
開けるまで(中身確認してから)側から離れない(笑)

石けんだとわかると、またいつもの出窓に戻っていき昼寝してました。
【なんじゃらほい!!!】

2008-1-6 891
そしてそして、リキッドソープ。
これは苛性ソーダで作ってるリキッド。

私も1度作ったんだけど・・・次の日にゲル状になっていてポンプが詰まってしまって。
毎回レンジでチンして使ってました。

作り方が悪かったのかな?

*あぃ*まぅさんの使わせてもらって、自分でもう一度チャレンジしてみようかな。



遅くなりましたが、EM入りと無しの石けんレポ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

かなり前になっちゃうけど、かおるさんから貰った石けん。

EM入りと無しの石けんはどのような違いが出るかっていう実験。こちら参照


2008-1-6 441
使ってみた感想は。

【使う前】目・鼻
EM入り無し共に見た目も変わらず。
匂いも特に同じ感じ。差がない感じ。

【使用感】肌・目・鼻
泡立ちも同じくらいいい泡が立つ。

匂いは泡からかすかに水だけのほうが廃油臭さはあるけれど臭くて使えないほどではない。
色も香もあまり変化が見られない。

肌辺りは私もあまり差が感じられなかったなぁ。

溶け崩れも差がないし。

でも匂いは確かに軽減するかもしれない。
EM入りの泡からは廃油臭さが感じられない。
かすかに匂いがあるかもな?っていう程度で。
かおるさん家のUOの使い込み度にもよるのかなぁ。

家の廃油でも作ってみようかな?



ハーブシロップを作りました♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ちょっと頭も痛く風邪気味なのかお疲れなのか。
なんとなーくぱっとしない今日この頃。

芸森のアートマも終了し気が抜けちゃったせいもあるんだけど。
んで、なんか寒くなってきたのでホッとする飲み物が飲みたいと思い、作って見ました。

魔女ちこさんのHP参考にしたり、メディカルハーブのことを書いてる方のレシピを参考にしたりで
家にあるハーブを欲張りに5種類ブレンドして作りました。

2008-1-6 886

材料は・・・・

ローズヒップの実 5g
レモングラス 5g
ブルーマロー 5g
カモミール 5g
エルダーフラワー 5g

水600cc

ブラウンシュガー 400g

鍋に水を入れ計ったハーブをドーンと入れる。
グツグツ20分くらい煮出し、濃い目のハーブティを作る。

コーヒー用の紙フィルターで濾して
濾したハーブティをもう一度鍋へ。
その時に砂糖も投入。
それからまた煮る。
沸騰してから10分に詰める。
トロトロになればOK♪

2008-1-6 885

まずはホットで飲んだけど【シロップとお湯】。。。激甘!!!
これは紅茶とかハーブティと合せた方が美味いかも(^ω^)v

そしてキッチンソープ用に買ってある、業務用ポッカレモン
これとシロップ最高の組み合わせでした。
写真がそれ!1:1かな?それに水を入れて味を調整!
これが美味いんだ(≧▽≦)

2008-1-6 887

これお酒にもあうなぁー。
焼酎とかねぇ。
ホットレモンにこれをいれてもいいかもなぁ~。

続きを読む ≫

緑茶100%UO石けん

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


土曜日に、来月の石けんサークル用お土産石けんを仕込みました。
UO100%の石けん。
かおるさんが【茶のし○く】対抗でつくるかなぁーっていうのを聞いてたためか
緑茶INFのオイルがあったことを思い出し尿素も入れて作りました。

昨日丸々1日乾燥させただけあって今朝モールドから出ない出ない・・・。
2008-1-6 877
INFした緑茶パウダーもそのまま入れたからツブツブも残ってます。
しっかし、いい色だなぁ。
でもこれ、時間たったら真っ黒になるんだよね。
黒というか茶色。

2008-1-6 878
芋羊羹というか、抹茶羊羹のようないい色。
蜂蜜もいれてるんだった!だから硬かったのか?
2008-1-6 879

昨日、友達のmomoさん(高校の先輩ね)
から美味しい差し入れももらったんだ。
2008-1-6 874

2008-1-6 876
ドライフルーツ。
激うまなのぉー!!!
なくなる前に写真撮った!!!
ツブツブプチプチ感がいいのよねぇ。

2008-1-6 884

今朝のちゃーくんは珍しく私の枕を使って寝てましたよ。
・・・・



・・・・!?


・・・・ひょっとして?!





く・臭かった?!私(ノд<。)゜。

芸術の森アートマーケット終了♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

昨日は芸森のアートマでした。
最初暑い位のいい天気(^ω^)

ディスプレイも可愛くできて大満足!!!
2008-1-6 846
こんな感じでセッティング中。

2008-1-6 847
石鹸・タワシ・リップと並べてみました!!!

2008-1-6 848
リップもサンプルを用意して。
可愛くドレスアップよぉ~♪

2008-1-6 849
タワシは、皆可愛くて使えないと・・・・(笑)言ってました。
まぁ・・・確かに顔黒くなるのやだもんね。
次回は心置きなく使えそうなものも作ります!!!

2008-1-6 851
猫庭の看板も設置です!ガスさん、すごい好評でした看板!!!
写真まで撮っていくお客さんいましたよ(笑)

2008-1-6 853
たろちゃんのビーズです。
私もハートの可愛いの最後に買いました(^ω^)v
2008-1-6 861
これ♪

途中で雨降られて、撤退するかどうか考えたけど、片付け始めたとたん雨やむし・・・。
もぉーって感じで。

3時近くにチャタ店長きたけど、でてこないし・・・・
1275979137_238.jpg

(撮影:cosmoさん)
ちょービビリ(笑)
まーったく売り上げに貢献しないダメダメ店長でしたよ。

でも、でも色々あったけど、ちびっ子に【あぁーライバルだぁ!!】と大声で言われたり(笑)
マダムが結構買ってってくれたり、ナビワンのお友達がきたり、マイミクmomoさんが来てくれたり。
布雑貨の*momo*さんが時間も無いのに遊びに来てくれたり。
もぉー感謝でいっぱいです。
ありがとうございました♪

プチギフト石鹸ラッピング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2日から、ワックスペーパーで包みはじめ、3日で3種類84個包みました。
そして昨日、ラッピングやり始めましたよ。
最初は上手く包めず時間もかかり、これはやっぱり無理か?と思いましたが
だんだん数をこなすと早く包めるようになりました。

旦那には、包装紙の裁断をやってもらいました(一番面倒な作業)
2008-1-6 840
スタンプを押して箱にピシッと並べ
2008-1-6 838
整列して待っています。

旦那も、こう並んだりしてると【いいねぇ~♪】だって。
最初は、150個も作るのに出来るわけ?とブツブツ言ってたのにさ(笑)

まだ30個も包めてないけど、なんとか出来そうです。(^ω^)v
今夜はリップクリームと石鹸を仕込めたらいいなぁ。
石鹸はUO100%にする予定。
来月の石鹸サークルで渡そうとおもって。
リップは6日のフリマに出そうかな(^ω^)これから乾燥する季節だし。
保湿系重視で作ります。

UO石鹸を広げるチャンス!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


札幌にも【ナビワン】というコミュニティがあるんです!
札幌の色んな情報を交換する場所でmixiともちょっと違う感じ。
すごい丁寧にみんな情報提供したり交換したり。

ラジオのパーソナリティもいたり。
すごいです。

そちらに参加させてもらい石鹸やプリザのお花を紹介したところ
結構気になってる方が多くて、石鹸サークルを開く事になりました。
家の近所に市で運営してる施設があって、そこの調理室を借りれる事が出来ました。

ただ、ここは勤労青少年ホームと言って様々な活動を応援する札幌市の施設で、15歳~29歳までの札幌市に在住・在学・在勤されている方が利用対象となっている施設なんです。

でも、一般開放してる時間帯や、日があるのでそこを利用させてもらう予定です。
3分の2以上がこの対象年齢であれば無料で使えるようなんですけどね(^^;)

そういうわけに行かないと思い2時間部屋を借りる事になりました。1時間¥400円。
勤労青少年ホーム

今回はペットボトルを使い牛乳パック1本分を作ってもらおうと思っています。
もしかしたら取材もしてくれるかもなんです♪

どんな石鹸を作ろうか・・・・考えてます。
10月の最初の日曜日なんで、解禁は11月。
しっとり系をと考えてます。
美肌石鹸にしようか(UO100%)考え中(^ω^)

2008-1-6 695

また久々にUO100%作りたいな。
豆乳入りもいいよね!




犬用石鹸リピート♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


お友達からリピで頼まれました。
私も自分用に使おうかと思い2本仕込みました(≧▽≦)

でも今回はわざとジェル化させてみました。
なんか日本酒を入れたときのような感じになりました。
ワンコ石けん1
余ってる切れ端を縦にいれてみたの。

ワンコ石けん2
ちょっと入れすぎた?(笑)

ワンコ石けん3
なんだか染色体みたいだよね。

でもちょっと気に入ってます。
お肌のキメも細かい感じでGOODです。
玄関に数個置いてるんだけどラベンダーとティートリーの香がします。

やっぱ出来立ては油っこいなぁ。

次は、キッチンソープでもつくろうかな。
置く場所が無いのでまだ作れないんだけど・・・・
今週から300個近くのラッピングを始めます(^^;)ほほほ。
3種類くらい今週末に解禁を迎えるので。
ハーフサイズにカットしてそれから包みます。

週末はフリマもあるし。楽しみだ!!!!

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

