お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



芸術の森 アートマーケット参加!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

9月6日に芸術の森のアートマーケットに参加できることになりました(^ω^)
嬉しいです。

私と相方のタローちゃんで石鹸とビーズアクセサリーを出します。
これが目印だよ

2008-1-6 806

石鹸はこちらを出す予定!!!
甘酒石鹸は雑貨屋comodoさんに納品してしまったのでないのですけど・・・
残りはありますから(^ω^)

それと、アクリルタワシも少量ですが出します。

あと店長と副店長も来てくれるかも???
2008-1-6 828

2008-1-6 242

可愛いガラガラ♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

委託販売先で素敵な作家さんと出会い。
彼女の布小物愛用中。

彼女とは1度お会いしたのだけど、とっても親しみやすい人で共通点があり、ますますファンになりました。【暮らしの中で。】彼女が作ったスタイやガーゼハンカチを友人の出産祝いに送ろうと思い、ふとブログをみると・・・可愛いハート型のガラガラが!
これもほしい!と思い彼女に頼み送ってもらうことに(^ω^)

届いたのがこれ。
早速茶タロウが遊んでいます。

2008-1-6 825

2008-1-6 828

2008-1-6 829

2008-1-6 827

遠くからでも鈴の音が聞こえて、【遊んでる♪】って分かります。
丁度抱え込みやすい形なのでかなり一人で激しく遊んでます(笑)

ほぼ完成ウェディングブーケ1

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

昨日も、旦那の帰りを待ちつつブートニアを作成。

2008-1-6 831

旦那さんもおそろいでね♪

2008-1-6 834

ブーケも大体形を整えて、ほぼ完成。
2008-1-6 832
気に入ってもらえるといいんだけど(^ω^)
その日は花嫁さんの一番最高に素敵な日になるように、心をこめて。

次はカラードレス用を作ります。

髪飾りも頼まれたんだけど・・・ボンネって言われてわかりませんでした(笑)
もうちょっと打ち合わせしなきゃ!

犬用石鹸(使用感レポ:友達)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


友達から石鹸レポが来ました。

続きを読む ≫

ウェディングブーケ その1

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

そろそろ、ブーケ製作にも入らねばと思い、石鹸のラッピング(自分用)し終えてから
ガサゴソ、花達を引っ張り出してきました。

カラーを使った流れるようなキャスケードブーケがいいとのことで
カラーをワイヤリングし、バラをワイヤリングし、ピンクのライスフラワーをワイヤリングしと
せっせとやっていたらここまで花が出来ると、人間不思議なもんで
製作までしないつもりが、作ってしまいました・・・。

2008-1-6 822


まだ未完成で手直しも必要です。
でこぼこすぎるし(笑)イマイチバランスも悪い感じが・・・。

2008-1-6 820

でもイメージは伝わりますか?

2008-1-6 821
カラーのプリザーブド可愛いですよ!
今日はブートニアを作成します。
旦那さんようね♪

ただねぇ、なんていうのかな、淡い色ばかりでこう・・・ぐっと引き立たせる色が思いつかないの。

うーん。
アイビーの実を(黒)を入れたらちょっとは締まった感じはあるんだけれど。
花嫁さんに気に入ってもらえたらいいんだけど。

昨日の恐怖体験

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

昨日、本怖倶楽部を見ながらその事件はおきました・・・。

続きを読む ≫

素敵な贈り物♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

この間、大阪のお友達がツーリングのため北海道に遊びに来ました。
バイク仲間のおじさん経由で仲良くなり一緒に走った仲間です。

その大阪のお友達がお礼にと送ってくれた贈り物。
素敵すぎます!

2008-1-6 806
これ、全部手作り(^ω^)
彼は革職人なのです。
2008-1-6 805
この足跡憎い演出です(笑)


そしてこちらも・・・・
2008-1-6 809
これは私のバイクをイメージして作ってくれたもの。
ZX400N6F_GRY-b.jpg

友達の愛ちゃんと旦那(バボちゃん)の分も作ってくれました。
2008-1-6 810
みんなお揃いです。

あと3人ほどお友達の分を預かっています。
早く渡してあげたいなぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)

なんかみんなでこれ持ったら、変身できそうじゃない?自動2輪戦隊 バイクレンジャー!!!
どう?(笑)あっ滑りそう・・・
オモシロクナール飲まなきゃ。
yoshimoto-shop_4943656828207.jpg


大阪のお友達の家にフレブルのガス君とブルのバス君がいて、彼らの香がしたのか
茶タロウは荷物の周りをグルグル。
2008-1-6 801
荷物をあけるまで、側でグルグル。
あけたらこんな感じ・・・。

2008-1-6 800
すごい勢いで匂いかいでる(笑)

2008-1-6 803

しばらくこんな感じ、荷物を死守するのに大変でしたよ(笑)

やっと石鹸22本!本当は(26本)終了!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


やっと最後の石鹸をつくり終えました。
2008-1-6 779
上がはと麦パウダーいりの石鹸

下の緑マーブルはリベンジね。香はジュニパーベリーのみ。

2008-1-6 780
なかなか綺麗に仕上がりました。
前のは完全ジェル化ですごく汚くなってしまって。
ガッカリしました。

2008-1-6 781
はと麦石鹸。
最初やっぱり米ぬか同様少しパーマ液臭い?
香はグレープフルーツとはっか油を混ぜて爽やかにしました。
お肌も綺麗に出来上がって満足。

2008-1-6 789
土曜日に仕込んだ石鹸。オレンジのキレッパシがもったいなかったので刻んで入れましたー。
ピンククレイも入れて(≧▽≦)v

2008-1-6 790
サーモンピンクのような。
香はローズをイメージして。


なんとか作り終えたけど、これまたハーフサイズにカットし1個1個包装。
そんでラッピング。

そのラッピングがね、まだ決定じゃなくって、試しに包んでみた。
私はこれが可愛くて好きなんだけど・・・・
2008-1-6 792
旦那が140個包むんだよ?!手間でしょ。
といい、
2008-1-6 793
こっちも検討してみた。

イマイチ、【これだー!!!】っていうのが浮かばなく。
ラッピングの本も買ったんだけど140個向きではなく・・・
でもとても参考になったなぁー。


今日の茶タロウ。
【笑点ですか?】
2008-1-6 783

座布団3枚の上に寝てます・・・。



使ってみた犬用石鹸(UO仕様)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


友達に頼まれている犬用石鹸。23日に解禁を迎えます。
ちょっと早いけど、自分の肌と茶タロウで試してみることに♪

続きを読む ≫

プチギフト用石鹸

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


札幌、今日は雨なんだか秋の気配がしてきました。
今年は、夏が短かったなぁ・・・。

朝晩の吹く風は秋の匂いがします。
日も暮れるのが早くなったような・・・空も高くなってきたような・・・。


石鹸を保温箱に入れないで放置したらジェル化もせずいい感じです。
ただ汗?型から出した時はびしょびしょ・・・。

昨日は珍しく石鹸が作れずお休みしましたが今日は仕込みますよ!!!
今日は何を作ろうかなぁ。

一昨日作った黄土&ガスールマーブルを切り分けました。
こんな感じ♪
黄土&ガスール2
トップで遊んでみました♪

黄土&ガスール
ちょっと薄くて見えにくいかな??
黄土&ガスール3


香はパルマローザとゼラニウム1:1で♪
丁度かおちんも黄土のマーブル石鹸を仕込んでたみたいで香も似てるの(笑)
シンクロしちゃいました♪

あと完全にジェル化した緑マーブルの切れ端を入れた石鹸とブルーマーブルの切れ端を入れた石鹸。
やっぱ緑は汚いなぁ・・・。
青と緑のモザイク石鹸

青と緑のモザイク石鹸2

次はもう一度グリーンのマーブルに挑戦して、残りはどういうのにしようかなぁ・・・・
あとラッピングも・・・・。(>_<。)
簡単でかわいいのがいいんだけど・・・・


石鹸リスト

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今ある石鹸リストです。
9月に参加できるかもしれない、芸術の森の【アートマーケット】用に仕込んだものです。

甘酒1
甘酒石鹸の中にUO100%+黄土の石鹸を荒く刻んだものを入れています。
韓薬の効能はミンクさんのページを参考に(^ω^)

甘酒mixdot
こちらも甘酒を使い、今までの切れ端をふんだんにぶち込んだものです。
なのでスースーする石鹸があったりなんだり。

オレンジピール
オレンジピールを入れた石鹸。香もオレンジで爽やかです♪

ミントグリーン
次はこれ、これ結構お気に入りですごい綺麗なグリーンで翡翠みたいです。
香もGOOD!最後のメンソールソープです。

ガスール2
ガスールがたっぷりな石鹸。
大匙1と半分入れました。
蜂蜜も入ってます♪香はバジルで爽やか。こちらには牛脂を入れています。
行きつけの焼肉屋のマスターにもらい自分で精製しました。

ストロベリーマルガリータ
イチゴに見立てた石鹸で、がごめ昆布の粉末とベンゾインパウダーでツブツブ感を。
香付けはストロベリーマルガリータ(イチゴミルクのような?甘い香)

UO犬用
お友達に頼まれているワンコ用石鹸100gのオイル後入れ、果たして使用感はどうかなぁ?
香はティートリーとラベンダー

ディスカウントも80%と低め。
オレンジ石鹸2
レッドパームのオレンジがまぶしいオレンジ石鹸。
レッドパームには皮膚の再生を助ける働きがあります!

カレンデュラ
こちらは、1ヶ月以上も漬込んだカレンデュラのUOで作りました。
そして皮膚再生にいいレッドパームも入れてWで効果を期待したい石鹸。
ただちょっとジェル化・・・そして花びらも入れたせいでカットの時に筋っぽくなってしまった。
水分のの一部に月桃のチンキを使用。
ちゃんとアルコール飛ばせばよかった・・・激早トレース(^^;)

あと4本くらい(2種類)は完全にジェル化しちゃった石鹸があり、それはまた後日。

が9月頭までには解禁を迎えます。










お盆休みの過ごし方

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


お盆休み毎日2本ずつ石けんを仕込んでいました!
自分でも初めてですこんなに大量(笑)

2008-1-6 757

これで8本分。

まだジェル化しないで綺麗な感じで作れてたんだけど・・・・
レッドパームに柑橘系のEO入れたらあっという間にトレースが出ちゃって
なんとか型入れするも・・・
2008-1-6 760
なんか気持ち悪い筋が出ちゃって失敗。
2層+ドット柄にしたんだけどイマイチ可愛くないので
オレンジ一色で作ったら中途半端なジェル化である意味マーブル?

2008-1-6 762
これは成功したやつ!
2008-1-6 765

このマーブルとお揃いでグリーンのマーブルをと思って作ったら
これも見事に全てがジェル化。
汚い。香も森林浴な気分になれる【ジュニパーベリー】見た目が最悪。

ココ何日かぐっと気温が上がって暑かった上に保温箱に入れたからなのか?
今作った2本は保温箱無しで1日放置中です。
温度管理が難しい。(>_<。)

なんとか今週中には20本・・・22本くらい仕込まないと間に合わないから頑張ります。
でも札幌お盆が過ぎると気温もぐっと下がってくるし・・・
難しいよぉ。

あっ!
そして、家にあった洗濯洗剤が全て使い終わったので
私もアルカリ洗濯デビューしました!!!
2008-1-6 754
じゃーん、炭酸塩。
2008-1-6 755
こちらは酸素系漂白剤。

ここち・いろのかおるさんの記事を参考にして洗濯したら・・・
水が黒い・・・
驚き。
仕上がりも今までと変わらず普通。
精油は20滴くらい入れてるけど、みんなどれくらい入れてるんだろう?多い?少ない?

洗濯し終わって、洗濯機の黒かび掃除しようと漂白剤を500g投入。
すぐに出てきましたよ、黒いのが。
これもびっくり。

いやぁ~、市販のカビ○ラーでやってもそんなに出てこなかったのがごっそり出てきて
びっくり・・・・。
来月もやってみよう!


久々の・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


レッドパームを使った石鹸です。
オレンジ石鹸2
綺麗なお肌で出来ました。
香はこの色から連想されるように柑橘系。

オレンジ・グレープフルーツ・バジルです。

オレンジ石鹸
なんだかジューシーでしょ(^ω^)
カレンデュラ入りも作ったんだけど・・・ちょっと汚くなっちゃった(汗

それから、今旦那の同僚さんの結婚式のプチギフトに、石けんを依頼されました!!!
140個・・・・。
今日から仕込まないと間に合わない(;´Д`)
頑張ります。

あと、先日プレゼントを頂いたヒメちゃんたちにこれを作りました。
お手玉のようなオモチャ。
遊んでくれるといいなぁ・・・。
おもちゃ

お誕生日プレゼント

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

まがったシッポのヒメちゃんママから嬉しい贈り物が届きました♪

2008-1-6 731
プリッツの箱の中からは・・・・
こーんなに(^ω^)てっきりプリッツだと思ったら・・・
茶タロウがすっごいソワソワしだして、ずっとプリッツの箱を匂いかいだりなんかいつもの様子と違うので良く見たら・・・【プリッツじゃないよ】ってテープが!

ハッとして空けたらこれ!
もぉー大喜び(笑)

2008-1-6 720

はい、ご満悦(笑)

そのほかにも素敵なものが☆
2008-1-6 716
見てぇ~茶タロウの似顔絵なのぉ~(≧▽≦)
そっくり!(ちょっとハンサムな気が・・・)
早速テレビの上に飾ってます♪2008-1-6 732

それからバースデイカードとキャンドル。
なんで、こんなにツボなのかしら(感激)
Catさんの贈り物は、とってもわくわくするものばかりで。
私もそういう贈り物が出来たらって思う。
2008-1-6 728

もぉー、このねずみさんはお気に入りで、寝るまでずっと遊んでて。
今朝もこのねずみさんで起こされて。
顔は踏み台になるわ。

茶タロウの腰掛になるわ(顔がよ?)
お腹は思いっきり蹴られるわ、朝の5時代から(笑)

相当、お気に召したみたいです。
Catさん、こちらからも発送する予定でしたが。
私も何か手作り品を送りたいので、もう少しお待ちください。

この感動をCatさんにもお返ししたいんだけど・・・(^^;)へへへ。
出来るかな?


2才になりました♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


8月1日(土) 晴れのち雨

母ちゃんたちは、イチゴ狩りへ。
オレ、留守番。

誕生日なのに・・・。
母ちゃんは、イチゴ狩りのことでオレの誕生日は忘れてるっぽい(ノд<。)゜。

オレ、ぐれるぜ。
frhappybirthday.jpg
母ちゃんはイチゴ狩りでかなり満足したようで、俺の誕生日はすっかり忘れていやがる。

2008-1-6 696
2008-1-6 697
2008-1-6 702
2008-1-6 711




母ちゃんは2日の夜にオレの誕生日に気がつき、フル缶ディナーでした。
まぁ、許してやるか♪

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

