お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



オレンジ石けん

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

昨日、レッドパームを使った石鹸を作ろうとオイルを出してみると
【ドロドロ!!】


札幌でもパームやココが液状化!
びっくり w(゜Д゜;)w
でも溶かす手間が省けてよかったけど(おかげでやる気がでた)

早速、オレンジ石けんを仕込む
2008-1-6 687
この色よぉー!
今回は、まめさんにもらったアカシアの蜂蜜を大匙1入れて。
退色効果も狙い。
グルグル~。
2008-1-6 688
元気が出そうなオレンジ色。
目に鮮やかですね。
香は、オレンジ・グレープフルーツ・バジルです。

そろそろ札幌も気温が上がるので今朝発泡スチロールの箱から取り出してきました。
ジェル化防止で(笑)
ってか早く見たかった。

2008-1-6 695
今朝の石鹸の様子。
いいねぇー。
いい香、見た目にも鮮やか~フレッシュです。

ついでに今朝の茶タロウ。
2008-1-6 691
今夏休みで子供たちが朝近くの公園でラジオ体操してるんだけど
どうも気になってるみたい。
首に体操カード下げて行く?と問いかけるも、一人むなしくなる私でした(笑)


ミニトマト

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



naosuke農園、着々と育っております!!!

2008-1-6 684
真っ赤になるのは8月中旬かなぁ?
2008-1-6 683

お弁当の隙間埋めになってくれそうだなぁー(≧▽≦)
やっと札幌晴れマークが出てきたから、ドンドン大きく育ってほしいなぁ。

親子
これお友達に貰ったものなんだけど、まさしく家でしょ!!!(とうとう猫になっちゃった:笑)
この1番小さいのが茶タロウ。

玄関で仲良く寄り添っています。


UOで作ったワンコ試作石鹸

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


昨日の記事で紹介したワンコ試作石鹸です。
今朝触ってみたけど、何とか大丈夫?熟成したら油っこさも感じないかも?
って感じです。
香もラベンダーとティートリーで爽やかだし。

UO犬用2
UOで作る石鹸ってすごく優しいクリーム色だから好きです。
肌辺りも申し分ないし。あとは泡立ちか!
UO犬用
後入れ100g使用感はいかに?(笑)

やっぱ油っこいかなぁ?
ちゃんと泡立つかなぁ?

どうかなぁ・・・・心配。
鳩とターボ

鳩と戯れるうちのお父さん(笑)
会社のレクで小樽に行ってきたんだけど、同僚の娘息子達になぜか【バボちゃん】って呼ばれてました・・・。

バボちゃんって・・・
com_img_nophoto.jpg
これ?(笑)

石けんとラッピング

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

先週作った石鹸を紹介します。
イチゴの石鹸を作ってみようとおもって、以前石けん交換してもらったかおるさんに頂いたFO【ストロベリーマルガリータ】を入れて作ってみました。
ピンクカオリン・ベンゾイン・昆布パウダーでイチゴのツブツブ感を出しました。

ストロベリーマルガリータ
もう少しピンクっぽくても良かったなぁ。
ピンククレイのほうが良かったかも?
ストロベリーマルガリータ2
香はイチゴミルク?ちょっとメロンっぽい香も?表現難しい(笑)

2008-1-6 681

それから、オレンジ石けんをラッピング。
ペーパーナプキンで可愛くラッピングしてる方多くって真似っこしてみました。
微妙・・・(笑)

香が飛んでしまいそうだけど・・・・どうかな。
クリアパックのラッピングも好きだけど、どうも擦れて白く汚くなるのが嫌なんですよ。
なんか良い方法ないかなぁ。


そうそう、あと実験でUOでワンコ用の石けん仕込んでみました。
至ってシンプル。

UO300・ココ100・ラード100・SFにホホバ大匙1。
20%のディスカウントを思いきってココとラード各50gを後入れ。
苛性ソーダは残りの油をDC無しで

仕上がりは・・・・やっぱ油っぽい(笑)
でも一応固まってはいるけど。
どうかなぁ?
ココ最近ずっと雨だったので湿度も高く乾かないからそう感じるのか?
UO分を100%鹸化したほうが匂いもさー軽減されると思って。
シンプルにいつものような油配合なんだけど。
果たしてどうなるか。

茶タロウ君に実験台になってもらおうと計画中。
それがOKなら友達のところにお嫁に行きます。

2008-1-6 686


ま・またですか?!(by茶タロウ)

頼まれたリース

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


おはようございます!
会社の人からリースを頼まれました。

彼はとってもおしゃれさん。
お花が好きな男の人ってなんだかいいですよね(^ω^)
花屋が男の人だと、どんなアレンジをするのか楽しみで、本にも男の人がフローリストが多い気がしますね。
そのくせ、女性のような繊細なアレンジをしたり。
すごく素敵なんですよ!

私のお花の先生も素敵なアレンジばかり。女性ですけどね(笑)
やっぱ先生はすごい。
私の憧れです。
最近は連絡もとってないのだけど・・・・。先生元気かな?

私の中でのイメージは出来上がっていて(依頼されたのと雰囲気が違うかもだけど・・・)
まだ仮止め段階ですが。

2008-1-6 658
綺麗に見える斜めショット(笑)

2008-1-6 655
依頼は・・・ピンク系で白っぽくなんだけど・・・・(^^;)
えへへへ。

もう一つおまけ。
やっぱ、邪魔するいたずら小僧・・・

2008-1-6 657
おぉ~い、邪魔だよぉ。
どけてくれる?

石鹸と茶タロウとミニトマト・・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


久々の日記です(^ω^)
9月に参加で入るかもしれない、アートマーケットの為にせっせと石鹸を仕込んでおります。
最近は、自分でも【カワイイ!】と思える石鹸ができるので、
嬉しいしお嫁に出すのがもったいないくらい(笑)

MIXDOT.jpg

甘酒mixdot

ガスール2

ミントグリーン

昨日、2本キッチンソープを仕込みまして、今日家に帰ったら型出しです。
初めて買った【バジルスィートEO】かなり香が残ります。
入れすぎ注意ですわ(^^;)
レモンも入れたけどレモンの香りがほとんどしない。
かおちんの石鹸でバジルのFOだったかな?使われていて良い香だったので
買ってみたものの。
熟成後の使用感ですごく香がよければいいなぁーと期待しつつ。
まぁ、嫌な香りではないけど・・・・ちょっときついと【おぉっ。(>_<。)】ってなります。

それから、旦那のワイシャツをアイロンかけていたら
やっぱやってきます。
イタズラ小僧が・・・・(^^;)
ワイシャツ大好き
あのぉ~、アイロンかけれないんですけどぉ・・・・。
結局、このワイシャツだけアイロンかけれませんでした(笑)

今朝、やっと赤くなったミニトマト2つ。
ケンカしないよう、私と旦那のお弁当に一つずつ。
初収穫
食べるのがもったいなーい(笑)

東京出張その2

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

先週の金曜日の続き。
薫子さんと、くに太さん、コテツママとマリさんの5人で飲んだんだけど
すごく、楽しかったわぁー!!

薫子さんがお店予約してくれて。
くに太さんからもお土産頂いて、お菓子(ソイジョイみたいなやつ)やジャスミンフラワーや鰹節にハーブティに色々。
薫子さんからはミニバック付石鹸3種。
薫子さんの石鹸


いやぁーいっぱい頂いちゃって。

くに太さんからもらったお菓子は会社で食べちゃった(^^;)
写真なし・・・。すまん。
あと、私感激したのが鰹節。
なにあれぇー、激美味なんですけど。

茶タロウなんて、鼻と耳がいいもんだから、すぐ寄って来るわ。
あげたら・・・すごい勢いで食う。
あげるまで後をくっついてくるの。

動物用じゃないのでちょこっとしかあげれないけど(あげちゃダメだけど・・・)
写真はあとで追記で載せておきます。

くに太さんよく見つけるわぁーと一人関心しておりました。
どうもありがとう(^ω^)

東京2泊3日じゃ足りないわ
もうちょっと滞在していたかったなぁー。
次はいつかしら?
会社の用事で東京に行けるんだから、感謝しなくっちゃ♪

2008-1-6 561
スピ会にも行きたいし。
お小遣いためようかなぁー。



ラピュタの世界へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


ラピュタやトトロの世界へ行ってきました。
なんか、童心に返ったようでしたよ。

2008-1-6 543
この扉を開けば貴方もジブリノ世界へいけますよ!(トイレのドアだけど)



続きを読む ≫

可愛い石鹸!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

先日のつづきです。

甘酒石鹸その2を7日に作りました。
青い色の石鹸のコンフェがいーかんじです。

自分でも結構気に入りました。
自画自賛、超かわいぃ~(。→∀←。)

なーんか、生キャラメルのような色になったよ。
今回はEM60gに苛性ソーダ溶かして(不安だったけど)
甘酒100gを後入れしました。

2008-1-6 528

2008-1-6 529

2008-1-6 530

久々の石鹸とミニトマトと記念日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



今日は七夕ですねぇ~、札幌は8月の今日何だけど。
実は・・・今日結婚記念日なんですよ(笑)

やぁ~2年もよく持ちましたわぁー!!!
なんて、これもきっと茶タロウのおかげなんでしょうなぁ(茶タロウかよ!!!)
なにさ

ということで、私達は今日で【綿婚式】なんだそう。
特にお祝いも・・・・今日は無いらしい(笑)

そーなっていくんですよね。

まぁ、ケーキかお酒かを用意して乾杯だけでもしようと思います。


さてさて、土曜日に仕込んだ石鹸を紹介!
一つは甘酒の石鹸と、手洗い用に(ボディでもいいんだけど)オレンジピールの石鹸を仕込みました!

ちゃんと保温もしていますよぉ~(笑)
2008-1-6 525
甘酒で作る石鹸は結構好きで、切り分けた時の石鹸のキメ細かい肌がとっても好きです。
側面もツルツルで気泡無く完璧なお肌です。

UO100%で作った石鹸(波紋挑戦)が上手く行かずそれをコンフェとして入れてみました。
2008-1-6 521


それと、友達に頼まれてた手洗い用の石鹸です。オレンジピールを入れてスクラブ効果も♪
2008-1-6 526
香は勿論オレンジのEO。

それから、未だに赤くならないうちのミニトマトさん・・・・
なんで?日照不足だろうか???
かおちんのところはもう真っ赤になってたのに。
不思議・・・。
2008-1-6 524


富良野ツーリング

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

昨日はバイク友達の友達(大阪在住)が有給をとって北海道に遊びに来てて富良野で合流しました。
久々のロングツーリング。
まぁ、占冠も先週いったけど・・・・

天気も良くて暑いくらい。
革パンツは劇暑・・・痩せたんじゃないだろうか?
サウナスーツみたいだった。

土曜日に、おにゅーのブーツ(勿論バイク用)を買ってもらったので
初の革パンツ。失敗したのか良かったのか分からないけど
いつものジーンズと違い風の抵抗も感じられず疲れはしなかったけどサウナスーツ状態。

ブーツも新しいから慣れるまでが・・・・
ギアチェンジのいずいこと。

1216824361_73.jpg

ここは途中の三段の滝で休憩の一こま。
革ジャケット脱ぎかけの後ろすがた私です(笑)
いつの間に撮られたんだか・・・

富良野ではいつもの店、【まさ屋】へ
090705-141634.jpg


体が筋肉痛で痛いです。
なぜか左手の親指側面に小さなまめが出来てます・・・・・
なんで??

いつまでもへタレライダーだな。

石鹸を作り出したきっかけ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



UO石鹸仲間のかおるさんが書いてた記事、すごくいい話だったので私も一つ書いてみます(^ω^)

私の石鹸の出会いは、大好きな雑貨屋さんに置いてあったのが、最初の出会いでした。
すごく興味があって、素朴な感じがまたよくってお試しに、一つ買って帰りました。
ここの雑貨屋さんは、旦那が付き合ってた時に見つけてくれた雑貨屋さんなんですよ。

その頃、石鹸よりもアクリルタワシが面白くて。
かぎ針の本を買いあさってたんです。
その時に、そー言えば石鹸も作れるんだよなぁ・・・(キッチンソープとか)
この時期はとにかく何かを作りたい気持ちがいっぱいで。特にタワシ!

なんだろう、何かに取り付かれた(ECOという言葉に)ようにネットで調べて
色んなサイトや本があることに気がつき。
仕事よりも石鹸(笑)でした

そして、いろんなソーパーさんの作る石鹸が美しい事といったら。
私もそういう石鹸が作れるのかと不安にもなりましたが。
アトピー持ちの妹弟がいたもので、石鹸が肌にも優しいということもわかり
作り始めました。

最初の道具はお風呂の愉しみネットでキットを購入。
そのあと、大津屋さんでソーパーオイルセットをかなりの頻度で頼んでたっけ・・・

それから、かおちんのHPのレシピも常に見てて。
おすそ分けもあっという間に完売でなんとかお試し石鹸を手に入れて、あの廃油なのに臭くなくそして綺麗な石鹸で香もよくってっていうので廃油にのめりこみました。

必然なんでしょうが、母がホテルの食堂で働いていて
石鹸を何個か持っていかせ廃油を分けてもらう事に(^ω^)

ここから、UOを作り出したきっかけとなったわけです。
いろんな必然が生んだ石鹸作り。
これは、もー神様に作る定めだといわれてるようなものです(笑)

洗剤も買わなくなりました、シャンプーもリンスも買っていません。
洗濯洗剤はまだ使ってるけど・・・・。

クレンジングも買ってないし。
化粧水もかわなくなりました。市販品をつけるとヒリヒリします。

弟の手も大分綺麗になりました。
妹はまだ、ハーバルなんとかだのを使っていますが
キッチンソープは使ってくれています。
母のささくれた手も綺麗になってきました。

石鹸ってすごいよね!
これからも、続けていこうと思ってます。


2008-1-6 412
2008-1-6 348
2008-1-6 338

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

